フォト
無料ブログはココログ

« ドカーンと花火 M101 | トップページ | 素敵なお客様と干支でもないのに!モンキー星雲 »

2017年2月 5日 (日)

普通にしし座銀河3兄弟 

この夜は星雲、銀河をX2テレプラスで遊んでいましたが月の出が5時なので

最後の撮影はテレプラスを外し普通に南中を過ぎたしし座のM65、M66

NGC3628に筒を向けてみました。


M35 M36 NGC3628 しし座
M65_66_170125as
 2017 1/26  03h40m~
VIXEN R200SS  F4 コマコレ3
VIXEN SXP       NexGuideオートガイド
Canon Eosx7i(改) LPR-Nフィルター  ISO3200 300sX8枚
奥秩父山の中


この3銀河はしし座の後ろ足近くにあり3種3様の形と配置に魅了されます。

特にNGC3628はエッジオンタイプでダンベル形の特徴に目を引き、M65では

2013年4月に日本人による超新星の発見がありました。

M65_66_170125ast


しし座のお腹の下あたりにM95 M96 M105と別口の銀河3兄弟が

有りますが絵的には今回の3兄弟の方に軍配が上がりますね。

また、この横長よりも縦位置の方が心持落ち着くのでトリミング拡大を

してみました。


M65_66_170125btr


如何なもんでしょうか!

チャンスがあれば各々を拡大して撮ってみたいです。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« ドカーンと花火 M101 | トップページ | 素敵なお客様と干支でもないのに!モンキー星雲 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
星景写真はどんどん広角が欲しくなりますが、系外銀河はどんどん長い焦点距離が欲しくなりますよね。
私もこのくらい大きく撮りたいなあとは思っているのですが、沼にはまりそうなので、こうして写真を拝見させてもらっています。
時刻からすると、この後さらに何かを撮られたのでしょうか?
私は徹夜からの回復がとっても遅くなってきましたよ(涙)。

やまねももんがさん
より広くより大きく撮りたいと時々耳元で囁くんですよね。
機材の拡張も儘ならないので現行機材で楽しむだけです。
この画像がこの夜最後です。
何しろ朝帰りの門限は冬はAM8時、夏はAM6時(笑
薄明始まる前に後ろ髪引かれる思いでいつも撤収です。
たまには温泉入って帰りたいですよ!


こんばんは!
前回のM101と言い、今回の3兄弟と言いボクの大好物な銀河シリーズ、素敵です
「より広くより大きく撮りたい」凄くわかります(笑)
まあ、でも大概にしないといけないですね

次は3兄弟を拡大して撮ってみようかな~
って、導入もピントもままならない状態だったっけ^^;

KENさん
大好物の銀河定食を美味しく召し上がっていただけた
でしょうか!
消化不良を起こさなければ良いのですが(笑い
ここは是非シーモス君に登場を願ってNGC3628を
狙って欲しいですね。

こんにちは。
 しし座の3兄弟、うまく出来ていますよね。偶然か神のなせる業か。NGC3628がダンベル形と言うことですが、私は何故かハンバーグに見えてしまいます。あとは、ホタテ貝が塩を吹いている様にも見えます。
銀河には、Mewlonの250CRSなんかも良さそうですよね。言ってみただけですけど(笑)憧れます(* ̄ー ̄*)

ヤマボウシさん
撮って楽しい見て綺麗な3銀河、NGC3628はヤマボウシさん
にとっては美味しい食材なんでしょうね。
ドキッ!Mewlon250CRS、Mewlon180Cさえも手が届かないのに。
でも眼視用に長いのがあると良いですね。

しし座の銀河3兄弟といえば、やはりこっちが本家でしょうね。
それぞれ個性があって、見栄えしますね。
M95、96、105の方は見た目もそれぞれ小さいし、間延びした間隔です。

悠々遊さん
分家のM95を中心にした3兄弟も良いのですが800mmで
撮ると隅に三つの銀河がへばり付き余り絵になりませんでした。
分家は単体で撮ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/69493115

この記事へのトラックバック一覧です: 普通にしし座銀河3兄弟 :

« ドカーンと花火 M101 | トップページ | 素敵なお客様と干支でもないのに!モンキー星雲 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31