フォト
無料ブログはココログ

« 冬の終わりのハーモニー | トップページ | 行ってきました CP+ »

2017年2月22日 (水)

今年の2月も彗星撮影 45P

新月期に入り待ってましたとばかりに飛び出してはみたものの

いつもの山の中は時折吹く強い風が治まる様子もなく外気温はー4~5度

体感気温は。。。。寒かった!


風の影響を考え20cm反射にはお休みいただきFS60CBを出してみたけれど

今の時期、何を撮ればいいの!

冬の撮影対象は西に傾き、銀河狙いにはチョット荷が重いFS60CB。



先日VIXEN STARBOOK TENに取り込んだ彗星の住所を頼りに

エンケ彗星は早々地平線の彼方に沈んでいるので本田・ムルコス・パイドゥシャーコー

ヴァー彗星(45P)とジョンソン彗星(2015 V2)の出待ち。




本田・ムルコス・バイドゥシャーコーヴァー彗星 45P
45p_17221a
  2017 2/21 23h11m~
タカハシ FS60CB  355mm  フラットナー付
VIXEN  SXP   ノータッチガイド(彗星核追尾 )
Canon Eosx7i(改) LPR-Nフィルター付 120秒X10枚 インターバル5秒
奥秩父山の中


2月11日の地球接近から10日も経過しているので光度も8.7(天ガより)

二年前のラブジョイ彗星と比較しては酷ですがもう少し大きくて色彩も濃ければと

無いものねだり。

ラブジョイ彗星も2月、昨年の2月にはカタリナ彗星と三年続けて2月には

彗星を撮っていたのには驚き、来年の2月は大きな彗星に期待が膨らみます。


45P反転画像
45p_17221ngc


ステラナビゲーターの45P 写角構図
45p



夜半には風は治まったもののGPV予報通りに雲が

ジョンソン彗星は雲に覆われながらも撮ってみたけれど。。。。。。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 冬の終わりのハーモニー | トップページ | 行ってきました CP+ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
フィルターを付けて20分でこれだけ写るんですね。
核も集光が見られますね。前撮った時はあまりに淡くて
モチベーションダウンしていたんですが、また撮ろうかな
なんて思いました。
風のある無しで、寒さも随分違いますね。ご苦労様でした。

彗星の出待ち(笑)
2月は彗星の時期でしたか。
最近ブログ村でも彗星の写真が多くなった気がしますが、あまり大きなものはないようで。
大彗星撮ってみたいです。

こんにちは。
やはり夜遊びしていましたか。
私も強風と薄雲に翻弄されて、とても疲れました。
肉眼で尾が見えるような大彗星が待ち遠しいですね。

テナーさん、こんにちは。

あの強風の中に出掛けていたんですね!
寒かったでしょ!!
寒さに耐えて捉えた彗星、おめでとうございます。
三年連続に彗星getとは素晴らしい。
きっと来年にでっかいのが降ってきますよ。
多分…。
でっかい彗星を見たい私の願望です…。
(苦笑)

ヤマボウシさん
まだ間に合って良かったかなって感じです。
皆さんの画像を見るともう少し濃く写って欲しかった
ですがこんなところでしょう。
暗いですが撮りやすい位置にあるのでなによりです。

びっけパパさん
少年の頃天体に目覚めたのが彗星。
生涯にあっと驚く為五郎彗星に出会いたい
一心ですね。
何となく2020年にはそれが現実になるかも!
根拠はなく唯の願望ですが!

Layout3さん
風は撮影には天敵ですね。
来月は狙い目の彗星がありますよ。
750mmでも狙えるのでチャレンジして下さい。

やまねももんがさん
とりあえず45Pを撮ってみましたが
処理が下手で色彩が不明瞭なのが致命的。
あと何年夜遊びできるかわかりませんが21世紀最大の
彗星に出会いたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/69695429

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の2月も彗星撮影 45P:

« 冬の終わりのハーモニー | トップページ | 行ってきました CP+ »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31