フォト
無料ブログはココログ

« ドカーンと燃える木 | トップページ | 月火☆☆金☆〇 »

2017年1月28日 (土)

ドカーンと馬 IC434

前回の燃える木から2週間たち、また主砲反射に2Xテレプラスを装着し

明るい星雲、銀河を狙ってみました。

正直、焦点距離を1600mmまで延ばすとそこは私にとっては未知の

領域。

ISO、露光時間、ガイド諸々。。。。。。。

とりあえずお試し撮影という事で出来栄えは二の次、目標は

これから始まる長焦点による春の銀河たちです。


 IC434 馬頭星雲 
17125
  2017 1/25  22h34m~
VIXEN R200SS X2テレプラス(1600㎜)
VIXEN SXP    NexGuideオートガイド
Canon Eosx7i(改)  LPR-Nフィルター ISO3200 600sX4枚(8枚中)
奥秩父山の中Aにて


極軸がチット不正確でスタートしてしまい位置合わせで半分が使えない

というお粗末さ、撮影地が暗いので馬頭星雲のヒストグラムの山は左1/3

露光不足気味、ISO3200では2ケタの枚数のライトフレームが必要でしょう。、

という事は1対象2時間!!!!時短早撮りの私としてはイヤーどうしましょう。


別のお話ですが

先日マイページやアクセス内容を見ていたら

今回のブログ記事は304件目、良く書いたもんだ!

ブログを初めて通算997日目、良く続いたもんだ!

日々お立ち寄り頂いた皆さんに感謝です。

次回は1000日記念!!記念になる記事画像があるかどうかってところです。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« ドカーンと燃える木 | トップページ | 月火☆☆金☆〇 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
ドカーンシリーズ、お馬さんの頭がアップで良く撮れてますねぇ
焦点距離を延ばしたい気持ち、すごく分かります
どうも自分も「拡大したくなる人?」みたいなんですよ(笑)

そんななか自分も、春の銀河に向けてBKMAK150+シーモス君をなんとかしたいのですが、正常稼働はまだ当分先になりそうです^^;

こんにちは。
焦点距離1600mmということは私の16倍ですか!
楽しさも困難さも別次元なのでしょうね。
でも春の銀河祭が楽しみですね。

こんにちは。
いいですね。馬頭星雲だけのこの構図が好きです。
燃える木はどうも苦手でsweat01
銀河つり上げまで、着々と準備が進んでいますね。
時短のために、フィルターを外すのは無しでしょうか。

昔の天文図鑑に載っていた。パロマ山天文台撮影の馬頭星雲と見間違えるほどの出来ですね。
これがアマチュアの比較的安価な機材で撮れるという時代がうれしい・・・自分には今もって手が届きませんが(苦笑)。
星雲はともかく、ほとんどが小さい系外銀河を長焦点で、という気持ちはありますが、諸般のハードルを考えると諦めざるをえません。

テナーさん、こんにちは。

「ドカ〜ンとシリーズ」続きますね。
凄い迫力!
クオリティ〜の良さは、やっぱり600sec×4枚ですかね。
それともテナーさんの処理がイイ!?
でもテナーさんは、まだ納得してないんだろうなぁ〜。

馬頭のアップ、いいですね。
私も先日、いつもの森に出掛けたのですが白石峠から先は除雪していなくて通行止めになっていました。
しかたなく堂平の途中にある駐車場にてVC200Lで馬頭を撮りました。
この季節は除雪されている奥秩父の方が道中安全そうですね。

あけましておめでとうございます。
旧正月翌日にようやくご挨拶です(笑)
どか~んと馬は迫力ありますね。
ブログ開始から1,000日間近。
継続は力なりですね。

KENさん
春の銀河も大小様々、出来れば大きく撮りたい
という気持ち分かっていただけますか!
シーモス君ならストレスなく大きく銀河を
撮り込めるので楽勝でしょう。


やまねももんがさん
普段使う焦点距離を倍にするっていうのは結構
冒険だとわかりました。
まぁこれもどんな画像が撮れるのか経験ってところです。

ヤマボウシさん
準備は進んでも腕の準備が整ってません。
フィルター外すと時短効果ありですか!
早速フィルターレスのフラットを作らないと。
フィルター外して次の夜遊び試してみます。

悠々遊さん
褒めすぎですよ!
枚数不足で背景が淀んでいます。
銀河を大きく撮りたいだなんて欲求が
湧いてきたのが仇となるかもしれません。

Layout3さん
まだまだ未熟な処理 、長焦点の銀河も
良い題材になるかと勉強です。
Layout3さんも新機材で沢山挑戦して下さい。

demioさん
この日は白石峠から森に向かいましたが路面凍結で
怖い思いして引き返し迂回して奥秩父ヘ。 怖かった!
二日後には柵ができ通行止めでdemioさんと同じく堂平で
カノープス見てましたよ。

びっけパパさん
今年もよろしくお願いします。
明日で1000日通過ですが
1000日前の開店記念初コメントがびっけパパさんでしたね。
本当!嬉しかったですよ。
2000日はハワイで夜遊びしながら迎えたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/69406940

この記事へのトラックバック一覧です: ドカーンと馬 IC434:

« ドカーンと燃える木 | トップページ | 月火☆☆金☆〇 »