フォト
無料ブログはココログ

« ここからスタート2017 M1 | トップページ | ドカーンと燃える木 »

2017年1月19日 (木)

初めての金星撮影

年が明けて新たに2017年度版のダークフレームを作成していましたが

今週はフラットフレームの作成に夕方から庭撮りしていました。

17日はR200SSのフラットを撮影中に金星の鋭い輝きに惹かれ

人生初の金星撮影にチャレンジ。

良く見ると火星も近くにありますね。


Img_3501_1venus_b
 2017 1/7 17h50m
 VIXEN R200SS kenkoX2テレプラス 直焦点
 Canon Eosx7i(改) トリミング有

1600mmではあまりにも小さいので無印ズームアイピース8㎜-24㎜を

装着して拡大撮影も。

Img_3534venus17117_2
 2017 1/7 18h27m トリミングあり


アイピースの影響か直焦点に比べて縁が薄い青色になってしまうのは

承知の上ですが問題は露出が長すぎました。

2月17日には最大光度ー4.6等になり3月の中旬まで宵の明星として楽しめそうなので

人生2回目の金星撮影もあるでしょう。






にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« ここからスタート2017 M1 | トップページ | ドカーンと燃える木 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
そう言えば金星ってまだ撮ったことがないですね
今までは「どうせ点にしか写らないし」と諦めてましたが
こう言うときこそシーモス君の出番かもしれません

人生一回目、撮ってみるか!
あ、休みの日じゃないと無理かな^^;

こんにちは。
金星はこれからどんどん明るくなるのですね。
エネルギッシュでテナーさんのようですね。(^^)スリスリ
私の場合は火星ですね。夜になると赤くなりますbottle
昼間の金星を撮った方が居りましたね。危ないかなsweat01

テナーさん、こんにちは。

人生お初の金星get、おめでとうございます。
テナーさんの機材でも、やっぱり小さいですね。
こりゃぁ〜手強いかもしれないですね。
私も、もう一回リベンジしてみようかな?
でも、木星や土星の方が撮って嬉しいかもしれないですね。

KENさん
良好な条件で金星を撮るなら今でしょ!
是非シーモス君に良い仕事させてあげて下さい。
夕方土手までひとっ走りして人生初の金星(キンボシ)
をゲットしましょう。

ヤマボウシさん
火星を追いかけて下さい。
エネルギッシュというよりもネタ切れ間近の
苦肉の策です。
火星もチャレンジしたいのですが長距離砲が無いので諦めてます。
でもちょっと撮ってみたいですね。

Layout3.さん
有難う御座います。
普段惑星撮るチャンスが無かったんですが
あれだけ鋭く強く輝く金星を見ると撮ってくれよ〜〜
と言っているようで迷いなく筒を向けました。
LAYoutさんも新機材で是非撮って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/69305679

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての金星撮影:

« ここからスタート2017 M1 | トップページ | ドカーンと燃える木 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31