フォト
無料ブログはココログ

« 有名星雲の影に隠れて IC2169 | トップページ | 春まだ遠い 2 M51子持ち銀河 »

2017年1月 6日 (金)

春まだ遠い M81 M82

深夜を過ぎると星空には沈むオリオンを追いかけ獅子が走り

西に沈むカシオペア座に向かい合うように北斗七星が立ち上がる。

そこには春が見え隠れしますが時計を見ると12月31日 02時近く。


M81 M82 おおぐま座
M81_m82_jjp1
  2016 12/31 01h52m~
VIXEN R200SS  F4  コマコレ3使用
VIXEN SXP         NEXGUIDE オートガイド
CANON  EOSX7i(改) LPR-Nフィルター ISO1600  360sX8枚
いつもの森


春はまだ遠いのにちょっと刈り撮ってみましたが、まだまだ早生物で

M82のスターバースト冬眠中なのか熟していませんね。

M81も大きく広がる銀河の腕はまだ薄く赤味が取れていません。

春の銀河の刈り撮りはもう少し待ちましょう。


春がどこまで来ているかもう少し近づいてみましょうか!


M81_m82_jjp2


ウムム、まだまだ春物銀河は早いですね。







にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 有名星雲の影に隠れて IC2169 | トップページ | 春まだ遠い 2 M51子持ち銀河 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
この先は銀河の季節ですね。でも、もう少し冬の赤い星雲と戯れたいです。夜半には春の大曲線をたどることが出来ますが、夜明け前にはデネブとアンタレスも登って来ますよ。

こんにちは。
春の星座は春霞が始まる前に冬の夜半後に撮影するほうが良いと思っています。
だから早すぎることなんかありませんよ~。
M82のスターバースト、しっかり出ているじゃないですか。

庭撮りでは冬物はすでに時期外れとなり、昨夜今年初めての夜遊びで、この辺も撮りました。
画像はまだカメラの中で、これからぼちぼちかかろうかと思っていますが、テナーさんの写真を見てしまってちょっと腰が引けました(笑)。

こんにちは。
北斗七星が昇ってくると系外銀河の季節。
長距離砲の出番が多くなりそうですね。

おぉ!日にちは違いますが、私ゃあ、これのつもりで撮ったのがあります。
開けてビックリ新年玉手箱で、ガス!しし座のトリオを撮ってました!
銀河が1個多いなぁ?って、悩むこと数十分!老いの成せる技!テヘッ!
冗談や思うでしょぉ!これがマジなんで恐いので、ガス!ハハッハッハ!!
って、山口のじぃの頭が先に春が来たぁ!って、ホットって下さいッ!
で、撮りなおしはヤメます!テナー翁の眺めて満足してますんで!

テナーさん、こんばんは。

春の銀河を暮れに先撮りしていたんですね。
お疲れ様でした。

テナーさんの鏡筒でもこの大きさなんだぁ〜。
私のだと、もう一回り小ちゃくなるなぁ〜。
でも、絶対にチャレンジしてみます!

春一番の銀河コンビですね。
わたしももう何度撮ったことか。
わたしの場合R200SSのときは横構図にして
少し傾けてNGC3077も入れて撮っています。
拡大画像の星の両側に暗点が見えますが、
もしかしてわたしもやった比較暗ズラシによる星の流れ補正?

ヤマボウシさん
夜遊び終了し撤収の時見上げるとサソリの頭も見えて
季節感が麻痺してしまいます。
銀河の季節になりますね、長物鏡筒の出番が続きます。

やまねももんがさん
撮影は夜空の落ち着いた零時以降が本番ですね。
しし座、おおぐま座からおとめ座と銀河の宝庫エリアが
今撮り頃なんでしょう。

悠々遊さん
私の撮ったM81,82はまだ収穫前の早生物。
もっと輪郭も色彩も豊かに撮りたいという欲望が
出てきますが結局いつも同じレベルの画像で終わってしまいます。


demioさん
長距離砲もR200SSしかないのでこれからは
当分これ一本で露光時間と枚数を増やして今年は
勝負です。

山口のじぃ様
「これのつもりで撮った」・・・思い込みと早合点は
我々爺い族の得意とする所。
多分八王子や越後の方も同意して頂けると思うので
ご安心ください。
テナーの頭は年中春ですからこちらもご安心ください!って、
ホットいて下さい!

Layout3さん
新鏡筒で今年はスタートですね。
焦点距離50mmはそんなに差はないと思いますよ。
山口のじぃ様が思い込みで撮ったしし座三兄弟も十分入るし、
ノーマルカメラでも銀河の存在感は十分綺麗表現出来ますから楽しみですね。

雲上さん
そうなんですよ、撮ってからM82をずらせばNGC3077が
入ったのに、去年も同じパターンで唇を噛んだのを
思い出しました。
拡大の暗点はガイドエラー修正の後遺症ですが
恥部を見られた感じでハ・ズ・カ・シ・イ!

超遅ればせながら・・・^^;
あけましておめでとうございます!

M81&M82のダブル銀河、早撮り頑張ってますね~
自分もC-8N以上の長距離砲と、シーモス君を手に入れたので
春の銀河シリーズに向けて精進します!

ま、シーモス君の写野だと、どちらか片方しか入りませんが(;^_^A アセアセ・・・

KENさん
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
また、長旅から無事にご帰還のようで
おかえりなさい。
速攻で夜遊びには驚きとCMOS.Capへの思いがそうさせたんでしょうね。
シーモス君は容量大食いなんですね、600枚の処理ってどうやるんでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/69144336

この記事へのトラックバック一覧です: 春まだ遠い M81 M82:

« 有名星雲の影に隠れて IC2169 | トップページ | 春まだ遠い 2 M51子持ち銀河 »