フォト
無料ブログはココログ

« 遅 報 しぶんぎ座流星群 1個 | トップページ | 初めての金星撮影 »

2017年1月16日 (月)

ここからスタート2017 M1

お正月のTVにも飽き、しぶんぎ座流星群に期待を込めて

3日は今年初めての夜遊びに出かけました。


気温ー3度、時々強風のち一時ガイド不良の天候

流星群を気にしながら直焦点での撮影は日付がそろそろ

変わる頃から始めました。


そして選んだ対象はメシエの1番


M1 かに星雲 おうし座の超新星残骸
M1_zzzxxaa
 2017 1/3  23h26m~
VIXEN  R200SS F4  X2Kenko テレプラス
VIXEN SXP    NexGuideオートガイド 
Canon Eosx7i(改) LPR-Nフィルター ISO3200 480sx8枚
いつもの森にて

何故焦点距離をX2にしたのかって?

露出時間を延ばしてゆっくり流星群を観望したいという単純な考えですよ!

ご承知のごとく見事に裏切られましたけどね。

また1600㎜のガイドにはもう少しシビアにセッティングが必要でした。

という事で今年のスタートはM1からです。

が、間違ってもここから

メシエ撮影完全制覇が始まるなんてことはありません。

星がおにぎりですが松の内の撮影という事でご容赦を。

朝の散歩に出掛けたら、そこにはまだお正月の名残が


Img_1214


 木のてっぺん近くに

Img_1216


あぁ!ゲイラカイトが

お年玉で買ったカイトをお父さんと一緒に楽しんでいたんでしょうね。


次回の予告

この木に似たアレです。



にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 遅 報 しぶんぎ座流星群 1個 | トップページ | 初めての金星撮影 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

テナーさん、こんにちは。

新年一発目はM1を撮ったんですね。
テナーさんのことだから、メシエ天体制覇二週目をしないってことは絶対にないでしょう!
それにしても、テレプラス2倍でもこの大きさとは…。
(≧∇≦)
そして480sec!
私には、手に負えません…。
(≧∇≦)x2

そして、次回予告の木?
木だけに気になりますねぇ〜。
(笑)

さすが1600mm、ちいさな惑星状星雲も迫力を感じます。
そして、予告はアレですか。
アレも1600mmでGETでしょうか。
楽しみにしております。

Layout3さん
メシエ制覇2種目に突入しましたが、もうすでに挫折です。
時々拡大画像で撮ってみたいですね。
ただ風とオートガイドの出来次第ですが露光が長くなるので
結構歩留まりは悪いと思います。

悠々遊さん
実はかに星雲を撮る前にモンキー星雲を撮りましたが
風とガイド不良でボツにしました。
画面いっぱいのお猿さんは迫力があったんですが残念です。
燃える木もチョットガイドがね!
それでも懲りずに見て頂きますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/69269215

この記事へのトラックバック一覧です: ここからスタート2017 M1:

« 遅 報 しぶんぎ座流星群 1個 | トップページ | 初めての金星撮影 »