フォト
無料ブログはココログ

« 春まだ遠い 2 M51子持ち銀河 | トップページ | ここからスタート2017 M1 »

2017年1月12日 (木)

遅 報 しぶんぎ座流星群 1個

今更ボウズに終わったしぶんぎ座流星群の報告でもないのですが

もしかしてとすべての画像を見直してみました。


 オリオン座、すばる周辺
Img_0850
 Canon Eos40D ノーマル
 SIGMA 17-70 f2.8 21h58m~ 30秒X100 ISO1600
  固定撮影 

 オリオン座三ツ星西側に2個のそれらしきものは残念ながら人工衛星です。


ほぼ流星群には諦めながらもポラリエにEos40Dを載せ替えてSAMYAMG14㎜を

装着、この頃、北斗七星付近に流れご近所さんから写ったの連呼が

響いていました。

Img_1016xaaa
 2017 1/4 01h1641s ~ 30秒 ISO1250 Jpeg1枚

わかりますか?

Photo
                      ステラナビゲーターより

 M44からぎょしゃ座、ペルセウス座辺りまでですが

 結構暗い流星がひとつペルセウス座に写っていました。

 しぶんぎ座流星群はボウズと決め込んでいましたが改めて全画像を

 拡大検証してゼロではなく1個、たかが1個されど1個、ゼロとは大違いなんて

 力んでみてもしょうがないのですが!


Img_1016xb

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へここを押していただけると少し幸せ

« 春まだ遠い 2 M51子持ち銀河 | トップページ | ここからスタート2017 M1 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
流星写真のチェックは宝くじの番号チェックに似たところがありますね。
はずれ、またはずれ、これもはずれ、、、。
たまに当たりがあれば楽しいのですが、今回のしぶんぎ群は苦行のようでした。
それでも1個写っていて良かったですね。
私の1個よりもずっと流星っぽいじゃないですか。

おめでとうございます。
そうです、ゼロと1では大違いです。
OFFとONの違いです。
安易に諦めないその努力こそが、幸運の女神の後ろ髪をつかむのです。
・・・って、私が興奮しても仕方ないのですが(苦笑)。

テナーさん、こんばんは。

諦めないで、全部の写真をチェックして、良かったですね。
みんなが苦労して撮れなかった流星をgetできたなんて、今年は幸先の良い出だしですね。
おめでとうございます。
m(_ _)m
きっといい事がたくさんある一年になるんじゃないですか?

こんばんは。
綺麗に写っていますね!!
私もチャレンジしましたが一枚も撮れませんでした。。
なんだか本当に三大流星群なのかなぁ...?って思ってしまいます^^;

やまねももんがさん
宝くじとは言えてますね、それもジャンボではなく
初夢宝くじ。
画像を見る限り下1ケタの4等200円といったところ。
次回の流星宝くじでは前後賞合わせて10億だ!
ウム、お年玉付き年賀はがきの当選発表は明日ですね。

悠々遊さん
一枚一枚めくってあった!
勿論ギョギョ、Oh,あったよ、あった。
こんな薄く細いやつでも憎い奴。
悠々遊さん興奮していただき有難うございます。


Layout3さん
しぶんぎ座流星群はボウズと思い静かにしていたんですが
ハァハァハァハ、ありましたよひとつだけ、ペルセウス座の時で
流星群は懲りたんですがひとつでも写っていると
次期待しちゃいますね。

kuuさん
kuuさんも当日は寒い中頑張りましたか。
眼視では幾つか見えたんですが期待度からすると
3大流星群から格落ちですね。
今年も話題に踊らされて幾つかの流星群には
出向きペルセ、ふたご、しぶんぎの仇を撮りたいですね。

こんばんわ

暗いとはいえ、バッチリ色変化も写っていますねぇ。。スゴイ。。。

当地での「しぶんぎ座流星群」は例年絶望的なのですが、今年は
積雪の無い正月だったので、9年ぶりくらいに観察できた様です。

moritoさん
流星観測には最高の条件でしたが、まぁそこは
天体現象なので時の運ということでしょうね。
楽しみは次の機会までとっておきましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/69222305

この記事へのトラックバック一覧です: 遅 報 しぶんぎ座流星群 1個:

« 春まだ遠い 2 M51子持ち銀河 | トップページ | ここからスタート2017 M1 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31