フォト
無料ブログはココログ

« やっぱりまた撮ってしまう ばら星雲 | トップページ | 白 黒つけられない! »

2016年12月18日 (日)

見上げてごらん!Winter Triangle

冬の星空のダイナミックなエリアはやはり冬の大三角

オリオン座のペテルギウス、プロキオン、シリウスを結ぶ三角形は3個の

1等星以上の明るい恒星で繋がりすぐに見つけることが出来ますね。

特にシリウスは星空で一番明るく冬の冷たい冷気の中でしっかり輝き

存在感があります。


  Winter  Triangle
Winter_triangle_a
   2016 12/7  01h02m~
Canon Eosx2 Seo-Sp3 
Sigma 17-70   23㎜ f3.2  ISO1600  120秒X8枚 プロソフトン
ポラリエ使用
奥秩父山の中

冬の天の川がTriangleを切り裂き薄らとクリスマスツリー、ばら星雲、わし星雲が

写っています。

また、オリオン座にはこれも薄らエンゼルフィッシュ、バーナードループ、馬頭星雲

そしてオリオン大星雲が写っています。

実はもう少しバーナードループは写っていると思いましたが残念。

残念がもう一つ、隅にレンズフードの影が!



  Barnard's Loop  Sh2-276
Barnards_loop_around_orion_x
2016 12/6   23h46m~
Canon EosX2 Seo-Sp3 
SIGMA 17-70  31mm  f3.5   ISO1600  180秒X8枚 プロソフトン
ポラリエ使用
奥秩父山の中

オリオン座を中心に撮ってみましたがバーナードループは3分でも薄いですね。

カメラモニターではくっきり赤いループが確認できましたが処理してみると

そうでもないのでちょっとがっかり、次の新月期にもう一度撮ってみましょう。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« やっぱりまた撮ってしまう ばら星雲 | トップページ | 白 黒つけられない! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

いろいろな対象が一つの写野に収まっている様は見応えありますね~
バーナードループも薄っすらとはいえ、ちゃんとループ状の感じが確認出来ますし
やっぱりHa領域の写りは天体改造されたカメラに分がありますね

CMOSカメラでも写るかな?
あ、1/2.8型なんでAPS-Cの1/20ぐらいの範囲しか写せないんだった^^;

とても見ごたえのある写真ですね。
いま旬のわし星雲はあんなところにあるんだって
そして驚いたのはエンゼルフィッシュが大きいってこと
とっても参考になります。
ありがとうございます。

KENさん
冬物一掃セールでこれだけ有名どころを撮って
しまったので、早くも春物へ目がいきます。(笑い
イヤーKENさんの進む道も魅力一杯で年明けてからが
楽しみですよ。

道端小石さん
一網打尽してみて驚いたのはわし星雲の大きさ、
ばら星雲の明るさ、馬頭星雲の形など。
もう少しなんとかしたいのがエンゼルフィッシュと
バーナードループ、この2つはまだまだチャレンジしてみたいです。

テナーさん、こんにちは!

おぉ〜!
お得感満載の写真ですね。
これなら「アレがここで!」ってすぐわかります。
良い写真で、良い資料?をありがとうございます。
m(_ _)m

23mmだとこのような構図ですか。とても参考になりました。バーナードループも全体が入って充分良く写っているのではと思います。50mm位でも良さそうですね。

Layout3さん
あまりにもばら星雲が大きいので撮った本人が
驚いています。
星野写真もおまけレンズでこの位ですから
チョット奮発して明るいレンズで撮ったらどうなるのか!
悪魔の囁きが聞こえてきます。

Gさん
オリオン座を縦位置で狙うと50mmでギリギリの
ようです。
使用しているポラリエで50mm、2分露出だと歩留まりが
悪く20mm前後が限界です。
赤道儀に載せて時間掛けて撮ってみたいですね。

素晴らしい画像ですね、オリオン付近にこんなに星雲があるんですね

望遠鏡を覗くとたまに星の間を高速で移動している星みたいな物が見えますが
あれはなんなんですか?

空賊王さん
オリオン座というよりも冬の銀座大通り賑やかですね。
望遠鏡を覗いて移動する謎の飛行物体、人工衛星ですね。
特にオリオン座は人工衛星の通り道のようで 写真によく写り込み
ますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/68886181

この記事へのトラックバック一覧です: 見上げてごらん!Winter Triangle :

« やっぱりまた撮ってしまう ばら星雲 | トップページ | 白 黒つけられない! »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31