フォト
無料ブログはココログ

« 見上げてごらん!Winter Triangle | トップページ | どうにも出てこないアレ!M45 »

2016年12月25日 (日)

白 黒つけられない!

何かと忙しい12月

そんな中、激安強行年忘れツアーに参加してきました。

奥さんのリクエストは年末年始でしたが、そこは新月期を外す条件で同行。

さすが12月の平日参加者は少なく、また景勝地はハッピーホリデイを

控え嵐の前の静けさって感じでどこも貸切状態。





訪問j地のひとつ、姫路城は日本で初めての世界文化遺産に指定され昨年3月に

改修工事も終えたので一度は行ってみたかった名城。


Img_9925aablg




別名「白鷺城」と言われるだけに遠くから見ても・・・・白い!


Img_9952blgb


近くで見るともっと・・・・白い

白い漆喰で塗られた城壁は見事な美しさであるが

余りにも白いので 「白鷺城」 ならぬチョット 「白すぎ城」(o^-^o)



激安強行年忘れツアーはここ瀬戸内側から一気に日本海側の

松江に移動。


松江と言えば松江城、落ち着いた街に溶け込むどっしりとした作りは

姫路城とは雰囲気が違います。

関ヶ原の戦後に築城され全国に現存する12天守の内、国内で唯一の

正統派天守閣と言われています。


Img_9831_blgs1


今回はいつも夜遊びでしか使用しないSAMYAMG14mmだけ持って行ったので

マニュアルフォーカスほか操作におたおた!

ピントが合わない、露出が微妙と慌てまくりの撮影。

露出失敗白とびした姫路城と違い落ち着いた黒作りの城姿は美しかった。


Img_9857blgss


白黒つけ難い二つのお城、どちらも美しく日本の美を象徴する建造物。



激安強行年忘れツアーはこの後、竹内まりや生誕の地近くの大きなお社に

向かいますが紙面の都合でブログネタとしてはここまで。


大きなお社はガイドさんの説明ではNHKのTV放映終了時に映し出される

日本最大の75畳の国旗があるところ。。。。だそうですが!

(NHK放送終了時に映し出される日の丸はNHK渋谷放送センター玄関前の日の丸

 だそうです)


75畳の日の丸

Img_9889izumo_blg



おしまい!





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 見上げてごらん!Winter Triangle | トップページ | どうにも出てこないアレ!M45 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、近くまでこられたんですねー
電車移動ならもしかして岡山駅経由ですかね~

こんどコチラにこられるときはゆっくりツアーで夜も楽しみましょうよ=
お城好きなら天空の城で人気上昇中の備中松山城へご案内しますよー

こんにちは。
お天気が良かったようで、晴れ男のテナーさんの面目躍如ですね。
夫婦水入らずの旅行だったのですか?
これで晴れて夜遊びに出かけられますね。

テナーさん、こんにちは。

新月期を外しての奥様とのご旅行、イイですね!
(^_^)
天気も良くて、城巡りは羨ましいです!
私もお城や寺院を見るのが好きなんです。
こうやって「白いお城」と「黒いお城」を見比べた事は無かった!
こうやって見るのも楽しいですね。

こんにちは。
またずいぶん遠くまで行かれたんですね。やはり、年末年始の決戦に備えて、まずは内憂を取り除く作戦なわけですね(^^;お疲れ様でした。
松江城は行った事無いですが、黒い所も雰囲気も松本城によく似ていますね。

道端小石さん
今回も強行バス旅でした。
出来ればゆっくり大名旅行と洒落込み土地土地の
ブログのお仲間にお会いしたいのですが・・・残念です。
城フェチという訳ではありませんが備中松山城行ってみたいですね。

やまねももんがさん
子供も独立し夫婦二人ですから盆も正月もどちらかというと
余り関係ないのでこの時期は夫婦二人の膝栗毛珍道中です。
今回の珍道中も天気予報を裏切り三日間天気には恵まれ
とりあえずは奥さんは満足のようでした。

Layout3さん
日本人なんですね!
お城の姿見ると美しさってもんを感じます。
たまたまツアー内容にお城二つあったので何となく
お得気分で、それも好対照な色基調なのが興味を
そそりましたよ。

ヤマボウシさん
体力とネーカーは無いが暇と気力はあるので(笑い
年末前の空白の時間にとりあえずは奥さん孝行で夜遊びの
免罪符をという下心見え見えのお出掛けでした。
これで2017年も正月から夜遊び決定(^_^)
先づはしぶんぎ座流星群から。

数年前にマイ・お城ブームがありまして、改修前年の姫路城も、松江城も青春18きっぷで見てきました。
どの城もそれぞれ魅力的ですが、明治維新以来幾多の戦火天災を耐え抜いてきた、現存古天守には歴史の重みを感じます。
ただ、高所恐怖症なので天守内の急な階段は苦手です。

悠々遊さん
今年はNHKの真田丸の放映人気でにかわお城ファンが
各地のお城巡りで人が出ているとガイドさんが説明していましたよ。
京都近くにお住まいだと地元は勿論、西日本の名城巡りにも
恵まれていますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/68981153

この記事へのトラックバック一覧です: 白 黒つけられない!:

« 見上げてごらん!Winter Triangle | トップページ | どうにも出てこないアレ!M45 »