フォト
無料ブログはココログ

« 白 黒つけられない! | トップページ | 見上げてごらん オリオン座 »

2016年12月27日 (火)

どうにも出てこないアレ!M45


肉眼で良~く見えるメシエの代表選手・・・すばる

M45 和名すばるの周辺には結構アレがモクモクしているらしいので

チャレンジしてみましたが。。。。。


さて、お立合い!  

ご覧いただきましょう。

Subarux2_161206
 2016 12/07  00h55m~
タカハシ FS60CB  F6 フラットナー
VIXEN  SXP   NexGuide オートガイド
Canon EosX7i(改) LPR-Nフィルター ISO3200 420秒X8枚
奥秩父山の中にて


残念でした。

ISO3200 7分かけても分子雲は出てこないのは処理方法に問題が

あるのか、それ以前にセンター外したのはいただけませんね。

というわけで今回も言葉少なに終了です。





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 白 黒つけられない! | トップページ | 見上げてごらん オリオン座 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
プレアデス周辺の赤黒いもやもやが分子雲ではないでしょうか?
たっぷり露光しているので、元画像にはしっかり写っているはずですよね。
コントラスト強調をするときに、輝度成分だけに適用すると色合いが変わってくるかもしれません。

昴を取り囲むように、3時半から12時半にかけて、濃い灰色のようなモクモクが見えますが、これが分子雲ではないのですか?
みんな星雲に飽き足らず分子雲まで追っかけるようになるんですね~。
皆さんの背中がますます小さくなっていく・・・。

テナーさん、こんにちは!

かっこいいぃ〜!
やっぱりすばるの青白いモヤは、良いですね。
ど真ん中を外したって良いじゃぁないですか!
星々がたくさん写っていて、良い写真と思いますよ!

テナーさんこんばんは。
すばるは何度も撮っているのに
未だ分子雲を撮ろうと思ったことのない
自分に気づきました。
庭撮りでのあきらめもあるのですが、
チャレンジ精神が足りないと反省しました。

やまねももんがさん
微妙に分子雲らしきものは写っているんですが
処理がイマイチなので元画像の情報を生かしきれて
いません。
コントラスト強調時の処理をもう一度やってみましょう。
有難うございます。

悠々遊さん
そうなんですよ!
何となく写っているんですが出そうで出ない
冬場のお化け。(笑い
見えないものをなんとか見てみたい欲望のお化けです。

Layout3さん
すばるは撮るたびに処理のサジ加減で表情を変えてくるので
困ってしまいますが、そこが天体写真の面白いところでしょう。
layout3さんも新調機材でイヤというほどすばるを撮って
表情の違いを楽しんで下さい。

雲上さん
すばるは青白く刷けた反射星雲が写れば満足でしたが
他の方の画像を見るとあわよくば写るのではと淡い
期待を持ってしまうんですね。
越後の冬はチャンスが少ないでしょうが試して下さい。

分子雲、自分にはまだとても遠い目標ですが。
しっかり浮かび上がっているように見えます。
充分ではないでしょうか。ちゃんと出てますって。
と思いますが。

Gさん
ちゃんと出てますか!
ありがとうございます。
あまり分子雲を意識すると画像全体が
破綻してしまうので精神衛生上よろしくないので
ほどほどってところが良いのでしょうね。

先日は寒い中、お疲れ様でした。
また、お茶菓子を頂きましてごちそうさまです。

私もここで撮ったM45周りの分子雲抽出のチャレンジしましたが中々上手く行きませんでした。
空の暗さか画像処理技術か、悩みは尽きませんね。

demioさん
先日はお世話になりました。
分子雲の炙り出しはやはり画像処理の技術に負うところが
大きいのではと思います。
なかなかその領域まで行けてませんがその内何とか
なるだろう感覚でやっていきますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/69013125

この記事へのトラックバック一覧です: どうにも出てこないアレ!M45:

« 白 黒つけられない! | トップページ | 見上げてごらん オリオン座 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31