フォト
無料ブログはココログ

« 来年の干支は? IC2177わし星雲 | トップページ | やっぱりまた撮ってしまう ばら星雲 »

2016年12月12日 (月)

今が見頃、撮り頃 馬頭星雲IC434

お題のごとく今が撮り頃の馬頭星雲を狙ってみました。

十月の終わりにFL80S(640㎜)のお試し撮影に一度筒を向けていますが

今回はFS60CBで撮ってみました。

普段の800㎜反射に比べてカメラモニターを見たら小さ~い。


馬頭星雲 IC434 オリオン座
Ic434x3trz2
  2016 12/3  02h01m~
タカハシ FS60CB 355㎜  コマコレ3使用
VIXEN SXP      NexGuideオートガイド
Canon EosX7i (改)  LRP-Nフィルター ISO1600  300秒X8枚
いつもの森にて

暗黒星雲の一部が散光星雲IC434を背景にして馬の頭の様に

見えるのは実に面白い。

WPによると馬頭の根元にある明るい星はまだ生まれたばかりの星と

いう事ですがどの星なんでしょうね。

FL80Sのお試し画像でもアルニタクのゴーストに泣かされましたが

今回も同様見事なアルニタクのゴースト(o^-^o)

次回はR200SSでアルニタクは十字の光条でシャキーンと引き締まった

馬頭星雲を演出してみましょう。








にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 来年の干支は? IC2177わし星雲 | トップページ | やっぱりまた撮ってしまう ばら星雲 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

必要にして十分な領域がぴったり収まっている印象です。
淡い星雲を強調処理すると、輝星が飽和してしまいますが、「星マスク」なるものを使う必要があるのでしょうか。
光条付きの馬頭星雲、楽しみにしています。

テナーさん こんにちは。
実は次回掲載予定で同じ馬頭星雲を撮ってました。
VC200L+Red(f1278mm)で拡大したのですが、
薄雲が出たせいか締まらない事このうえなし。(笑)
やはりテナーさんの様に、せめてアルニタクや燃える木は
入れないと画になりませんね。
R200SSだと構図的にはちょうどいいかもです。

こんにちは。
やはり今の時期、ここを避けては通れませんね。
でも燃える木が怖くて、中々通過できません。ちょっと苦手(苦笑)しかし、同じ暗黒星雲でどうしてこんなに形が違うのでしょうね。 ゴーストですか、どこだろう。

悠々遊さん
アルニタクの光芒を抑えたいのでステライメージの星マスク
作って作業しましたがどの程度効果があったのか疑問です。
光芒の抑え方からしてまだ未熟者なので反射使って光芒を
光条に変え誤魔化したいと思います。

雲上さん
f1278で部分切り取り画像興味ありますよ。
部分といっても結構馬も燃える木も入るのでは!
本当はR200SSのサイズが一番似合うかと思うし
光条でシャキーンとワンポイントが漫画チックで
自分では好きです。

テナーさん、こんばんは。

クリアーで綺麗な馬頭星雲!
憧れの星座です。
こんな感じに撮れる日を夢見て頑張りたいです。
夢のままで終わらないとイイけど…。
(苦笑)

ヤマボウシさん
燃える木に飛び込んでは良く火傷しますよ(笑
FS60CBならもう少し周辺の赤い雲が出ると思いましたが
そうは問屋もメーカーも卸してくれませんでした。
ゴーストというかアルニタクの光芒の広がりを
薄めたかったんですが難しいもんです。


Layout3さん
大丈夫です!まだまだ馬頭星雲のシーズンは始まった
ばかりです。
西に傾く頃の方が暗くていい結果が出るので
これからですよ。
赤道儀を使い慣れてきているのでいい絵が撮れると思います。

遅レスで失礼します。
FS60CBでの馬頭近辺も中々良い構図ですね。
私もR200SSで良く撮りましたがコマコレか、はたまた公害カットフィルターの影響か派手にゴーストが出て悩まされました。
今度、コレクターPHで撮ってみたいと思います。

demioさん
FS60CBの写角は納得していますが、矢張りR200SSの
馬頭星雲の方が迫力ありますよね。
コマコレPHを装着ならなお更画像全体が引き締まるんじゃないですか!
demioさんの11月3日の馬頭星雲横構図興味深く拝見しました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/68818906

この記事へのトラックバック一覧です: 今が見頃、撮り頃 馬頭星雲IC434:

« 来年の干支は? IC2177わし星雲 | トップページ | やっぱりまた撮ってしまう ばら星雲 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31