フォト
無料ブログはココログ

« 見上げてごらん 冬の天の川 | トップページ | 今が見頃、撮り頃 馬頭星雲IC434 »

2016年12月 9日 (金)

来年の干支は? IC2177わし星雲

申年の2016年も残りわずかとなりました。

そろそろ年賀状の準備もしなければと思いつつ毎年投函日ぎりぎり

で仕上げていました。

多分今年も同じでしょう。


ブログの年賀状も干支にちなんだ天文対象が多く見受けられますが

流石、2016年はNGC2174(モンキー星雲)がブログでは王道を極めていましたね。



12月2日~3日は3日土曜日夜のGPVが怪しいので前日金曜日の

夜遊びになりました。

今回は冬の赤もの星雲の中でも処理を苦手としているあの大きな星雲です。


IC2177 わし星雲
Ic2177msk161203atrblg2
 2016 12.3   00h50m~
タカハシ FS60CB 355㎜  フラットナー付
VIXEN  SXP   NexGuide オートガイド
Canon Eosx7i  LPR-N フィルター付 ISO1600 300秒X8枚
いつもの森にて

来年の干支は酉年、ブログ年賀状にはIC2177わし星雲、M16イーグル星雲、

NGC7380&Sh2-142鳳凰星雲というのもありますね。オリオン大星雲も

見方によれば羽ばたく鳥にも見えますが星座全景では白鳥座も良いですね。

ただ市販の年賀状の多くはニワトリをデザインしたもが多いので

天文ファンの中には庭撮り風景も有りかと。。。。。。。( ^ω^ )


このわし星雲の視直径は85’X25’薔薇星雲より大きく、月の3倍近くに羽を

広げています。

Ic2177


さあ!そろそろ年賀状の準備を。。。。いやぁ、まだ早いか。。。。







にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 見上げてごらん 冬の天の川 | トップページ | 今が見頃、撮り頃 馬頭星雲IC434 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

テナーさん こんばんは。
この星雲、わたしには「わし」より「かもめ」に見えています。
冬の天の川の中にあるせいか、くっきりと撮れたためしがありません。
SXP+FC60CBジャストフィットですね。(R200SSは過搭載?)
年賀状を思い出しました。
家内も娘の育児応援で、いつものちりめん細工のえとを作れなかったし・・
年賀状のネタ困りましたどうしよう。

おはようございます。
この星雲は大きいけれど、のっぺりしていて、私も苦手です。
満月期には大掃除や年賀状をやっつけて、次の新月期に備えましょう。
でも次の新月期って年末年始なのですね。

おはようござます
来年の酉年、にわとり星雲ってないな・・・と思ってました。
なるほど、わし星雲がありましたね!!これはいいかも!!
ただ、一般の人にもそう見えるかが心配です。
絵を描き足したそうかな(笑)

庭撮り風景、いただき! と言いたいところですが、猫の額の裏庭ではトリも逃げていきます(苦笑)。
この優しく淡い赤の処理はどうしておられるのでしょう?
真っ赤なバラや、飲酒が過ぎた真っ赤なお猿さんもいいのですが、この淡い赤にも惹かれるのです。
単純にRGBのRのバーで調整しても、ただカラーバランスが崩れるだけです。
門外不出の秘伝でなければ、ぜひご伝授を。

テナーさん、こんにちは!

あけましておめでとうございます!って言いそう…。
(苦笑)
季節先取りで、もう年賀状ネタですか!
画角イッパイに火の鳥。
迫力ありますね。
年賀状かぁ〜。
ネタも作って無いけど、そもそも年賀状自体を買ってないや!
急がなきゃ!!

雲上さん
355mmのFS60CBでぴったしのサイズに収まり
納得ですが、相変わらず処理の苦手な対象です。
雲上さんの奥様のちりめん細工のお正月のお飾りは見られないんですね。
残念です。

やまねももんがさん
さぁ来年も無事に夜遊びをさせてもらうには
掃除他年末行事をこなしておかないといけないので
ソロソロ重い腰を上げようかと思います。
先づ手始めに。。。まだいいかって感じで明日から!

おりおんさん
一般の人には干支と結びつけるのは難しいでしょうね。
おりおん画伯が一筆加える事で摩訶不思議
天空を舞うニワトリを見てみたいですね!( ̄▽ ̄)

悠々遊さん
疑心暗鬼の自分の画像処理に興味を持って頂くなんて
ありがたい事ですが、ステライメージとキャノンDPPと
フリーPhotoshopCS2を行ったり来たりの手探り作業です。
同一画像でも各々のソフトで発色が違うので頭がパニック状態、
何が良いのか迷路に迷い込んしまい出口がわからなくなる事が
日常茶飯事。
ひとつDPPでヒストグラムの細い山を幾分か太め山にして作業、
これが良い事か悪い事かは自分でも分かりません。

Layout3さん
あけまして。。。。は早すぎです(o^-^o)
皆さんの来年のブログ年賀状が楽しみですね。
多分もう準備をされて虎視眈々と天文センスを生かした
画像を秘めていらっしゃる方も多いでしょう。
テナーはネタの技もないのでシンプル賀状の手抜きで
いきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/68778847

この記事へのトラックバック一覧です: 来年の干支は? IC2177わし星雲:

« 見上げてごらん 冬の天の川 | トップページ | 今が見頃、撮り頃 馬頭星雲IC434 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31