フォト
無料ブログはココログ

« チャレンジ IC59 IC63 | トップページ | 片手落ち Ced214 »

2016年11月27日 (日)

ゴッホより普通にラセンが・・・・

イルカなど表現豊かに描く海洋画家のラッセン氏の作品に出合ったのは

もう30年近く前になるのだろうか。

本物は勿論ポスターもポケットマネーでは購入できずジグソーパズルで

氏の作品に接し感激したものです。


話変わって・・・・・

今年の夏から天候の不順でNGC7293を撮るチャンスを逃していましたが

11月に入りやっと撮ることが出来ました。


NGC7293 らせん星雲  みずがめ座

Ngc72932
 2016 11/5  20h28m~
VIXEN  R200SS  F4  コマコレ3
VIXEN  SXP       NexGuideオートガイド
Canon Eosx7i(改)  LPR-Nフィルター使用 ISO1600  180秒X8枚
いつもの森


らせん星雲が00時に南中するのが8月25日ごろ

年に1度や2度は筒を向けるらせん星雲を7293の思いでやっと撮れました。

やっと撮れた興奮で結構強い処理に終始し背景にも色ムラが。

もしかしたら心眼で尻尾が見えるかも!!


11月5日 20時30分のらせん星雲の位置
N7293
                     ステラナビゲーターより




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« チャレンジ IC59 IC63 | トップページ | 片手落ち Ced214 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
らせん星雲がくっきりはっきり撮れましたね。見ごたえあります。文章の中に謎が色々潜んでいますね。ナニク*でいいのかな?ゴッホが分からない(--;ウ~ン ラッスンゴレライじゃないし・・sweat02

こんにちは。
ラッセンさんの作品はとても衝撃的でしたね。
そうか、テナーさんの絵作りはラッセンさんの影響を受けていたのですね。
なるほど、なるほど。
私も今年は8月や9月に旬を迎える対象がほとんど撮れなかったです。

テナーさん こんにちは。
撮り逃したもっと早い時期の対象も
この時期暗くなるのが早くなって見事ゲットですね。
南天の対象なのに背景も暗く、尻尾も良くわかります。
そちらはこれからの季節撮影機会も増えるんでしょうね。
うらやましい。

テナーさん、こんにちは。

ラッセンさん、再びブームのようですね。
先日、テレビでハワイの大豪邸、やってました。
バブル時代に欲しくて…。
でも、手が出ませんでした…。
そして、今は「テナー画伯のらせん星雲」にも手が出ません…。

ヤマボウシさん
文章添削
なにく*は、nanikusoです
ゴッホより・・は次回お会いした時にご説明を。
ラッスンゴレライ・・今どうしているんでしょうか?


やまねももんがさん
今年の夏は惨敗でしたがこれから迎える
冬も厳しい寒さの予報があるようなので今のうちに
撮れるものは撮っておきたいですね。

雲上さん
南天撮り逃しは結構ありますが残りは来年の
お楽しみという事で!
らせん星雲は好物のひとつなのでついコントラストを
強くクッキリさせてしまいがちです。
先日の記録的な降雪を考えるとこれからが心配ですね。


Layout3さん
昔、ラッセンのリトグラフほか技法には驚かされ
部屋にひとつのは飾りたかったけど夢叶わずでした。
またブームなんですか?
あのお笑い芸人とコラボした場面をTVでみましたが
歳とってもハワイアン大盛りでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/68597391

この記事へのトラックバック一覧です: ゴッホより普通にラセンが・・・・:

« チャレンジ IC59 IC63 | トップページ | 片手落ち Ced214 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31