フォト
無料ブログはココログ

« 月の出 バッテリー 馬 | トップページ | ゴッホより普通にラセンが・・・・ »

2016年11月24日 (木)

チャレンジ IC59 IC63

11月に入り”フィールド版星図”のページをめくっていると

今が旬のカシオペア座に未撮影のICナンバーが。

IC59&IC63  カシオペア座の輝星γ星、ツィーの固有名を持つ変光星の

近くに広がる散光星雲です。


Ic59_63_xxxjj3
  2016  11/6  00h22m~
VIXEN  R200SS  F4  コマコレ3
VIXEN  SXP       NexGuideオートガイド
Canon EosX7i(改)  LPR-Nフィルター ISO1600  300秒X6枚
いつもの森にて 


この夜は時々強風に襲われ天頂から西に傾いた筒を風が・・・・

結局12枚撮影の内使用出来たのは6枚だけ、残念!

色彩豊かな淡いICナンバーの星雲ですがγ星に回り込む赤く淡い星雲が別に

あるようです。それを撮るにはもっとシビアな撮影設定をしないと無理のようです。

勿論、IC59 63は再チャレンジリストにメモ。

因みに右上の赤が遠慮がちな方がIC63、青が情けない方がIC59です。



IC59 IC63案内図
Photo





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 月の出 バッテリー 馬 | トップページ | ゴッホより普通にラセンが・・・・ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
カシオペア座と言うとパックマン(ガイドエラーのパックマン(笑)ではなく星雲のパックマン)しか思い浮かびませんが、こんな星雲があったんですね
色味は網状星雲に近い感じ?
これも超新星爆発の後なのかな~

しかし・・・淡い!
R200SSの5分でコレだと、自分にはちょっと厳しいかな?

おはようございます。
いろんな色が混ざっている星雲はとてもきれいですよね。
この星雲はあまり明るくなくて、しかも近くに明るい星があるので、意外と難易度が高いと思っています。
色合いは良い塩梅ではないでしょうか。
もう少し明るく仕上げるとさらに青が出てくるかもしれませんよ。
この日は風が強かったのですか。
私は次の日に出かけて曇られました(涙)。

テナーさん、こんばんは。

あの日の夜空は綺麗でしたけど、とにかく北風が強くて、寒い夜でしたね。
12枚で6枚の成功は奇跡かと思います。
私は6枚で1枚だけってのがありましたから…。
(涙)

この対象はKENさん以上に絶対無理ぃ〜!
(≧∇≦)

KENさん
カシオペア座代表選手はパックマンですがγ星いわゆる
ツィーの周辺という事で有名らしいです。
恥ずかしながら今回の撮影でこの事を知りました。
再チャレンジはISO上げて露出も枚数も変えて臨みます。
是非KENさんもチャレンジしてみて下さい。

やまねももんがさん
正直難敵ですが色彩豊かな星雲なのでチャレンジのしがいが
あります。
仰しゃる通りこれより明るい画像ではアップしようと思いましたが
明るい背景に沈んでいるようだったのでちょっとだけコントラストを、、、、、
もう一度手直し処理してみます。

Layout3さん
6枚で良かったかも!
それは再チャレンジする機会をくれたから・・・
なんちゃって、かっこいい事言ってしまいましたが
自信ありません。
夜遊びに風は大敵、もう一つの風邪にも気を付けて
下さい。

5963って狙ってつけられたわけじゃないのに面白いです。
昨年からここは外せない領域で今年もチャレンジしているのですが
とても難しいですよねー
がんばろー

こんばんは
つぃーに撮りましたか、ツィー付近。
ツィーに照らされた感がよく表現されてて、つぃー見入ってしまいます。
色の変化が素晴らしいです。やはりこの焦点距離だと迫力も満天ですね~。

道端小石さん
そうなんです!処理終わって5963骨折り損のくたびれ・・・
これからも何回か挑戦しますが多分早い時期に心折れる時が
来ると思いますよ。
本当、難しい・・・・・

おりおんさん
ついーに撮りましたよ。
この5963はいくつもの処理パターンで作りましたが
まぁ色彩の炙り出しが難しいです。
次回は355mmで広がりのある姿でも撮ってみたいですが
どうなることやら!

赤と青の淡い雲と輝星のコラボが綺麗ですね・・・うっとり見惚れてしまいました。
こういうのが撮れると、ますます深みにはまってしまうのでしょうね・・・。
深みにはまる勇気も力量もないので、縁から眺めるだけにしておきます(苦笑)。

悠々遊さん
お褒めのお言葉痛み入ります。
色彩豊かな対象なのですが処理の技量が乏しい
私としては狙ってはいけない対象かもって思います。
でも見えないものを見てみたいス◯べ根性が駆り立て
るんですよね。

おはようございます。

相変わらず精力的に撮影されていますね。。

混在する複数の淡い色、処理しながら ヨシッ!!っとか言ってたりして。

>見えないものを見てみたい....

全く同感です。

皆様の画像をみては、自分でも撮れないかなぁ...って思ってしまう...

moritoさん
この歳ですから気力だけです。
撮ってみてカラフルなところに驚き、処理して
ため息の連打。
moritoさんのセンスで是非撮ってみて下さい。

こんにちは。
赤に接して青がしっかり写っていますね。輝線星雲と反射星雲でしょうか。また再挑戦のし甲斐が有りますね。いつか撮ってみようっと。この晩は、クリスマス星団とハート&ソウルを撮っていました。

ヤマボウシさん
初めてのIC59,63なのでどこまで色が出るか
予測もつかずこれが限界です。
ヤマボウシさんの魔法使い星雲のように枚数を
増やして撮り直しすればもう少し見られる画像に
なるかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/68556600

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジ IC59 IC63:

« 月の出 バッテリー 馬 | トップページ | ゴッホより普通にラセンが・・・・ »