フォト
無料ブログはココログ

« 見上げてごらん 天の川が。。。 | トップページ | FL80S お試し M33 »

2016年11月 8日 (火)

FL80S お試し NGC253

FL80Sのお試しもまだ続いています。

メジャーな銀河と星雲が続きましたが今回はチョット小さ目な銀河

その名もNGC253、ある意味有名ですがブログでもあまり出番のない

さみしい銀河。


NGC253 ちょうこくしつ座
N253_1610271000_blg
   2016 10/27  20h41m~
VIXEN  FL80S  640mm   
VIXEN  SXP     NexGuideオートガイド
Canon Eosx7i(改) LPR-Nフィルター  ISO1600  240秒X8枚
いつもの森にて


NGC253はスターバースト銀河で有名ですが!

スターバックスやスターブック・テンは分かるけどスターバーストとは。

天の川銀河から800万光年、アンドロメダ銀河までの250万光年を考えると

遠い銀河ってことになるんでしょうか。

さてスターバースト銀河とは爆発的な星形成の過程にある銀河(wikipediaより)。


N253_161027trm2_blg
  トリミング画像

総露光32分でこの程度に写ればFL80Sもまだまだ活躍の場面が

ありそうですよ。

ただこのNGC253は南天の赤緯-30度付近なので撮影には障害物の少ない

所を探さないと長い露光は難しいですが、場所さえ確立できれば8等級の明るさ

なので楽しめる銀河です。


場所はここ
N253blgz

 お試しはまだ続きます。




にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ←ここを押していただけると少し幸せ

« 見上げてごらん 天の川が。。。 | トップページ | FL80S お試し M33 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

明るいし大きい銀河ですが低空なので条件良くないと難しい対象ですね。
スターバーストですか。
星形成の過程にあるということは、これからたくさんの星が増えていくのでしょうね。
FL80Sは名機だとよく聞きます。
今後の活躍も楽しみです。

こんにちは。
中央部を見ると明るい部分と黒い部分が入り混じり激しさを感じますね。
スターバースト銀河って名前もカッコイイです(^^;

こんばんわ

NGC253って年間太陽10個分以上のガス放出してるとか...

天文系って何万光年とか単位が凄すぎて..想像できない....

ところで、今新月期はかなぁり対象撮影されたのですね。

>FL80Sのお試しもまだ続いています。

次は何??

楽しみにしています。

テナーさん、こんにちは。

ほほぉ〜。
800万光年!
えらく遠い銀河ですね。
アンドロメダより小さくても仕方ないですね。

新しい相棒のFL80Sくんは、良い仕事をしているんじゃぁないですか!?
さすが名機ですね。
お次は何かなぁ〜。

びっけパパさん
綺麗な銀河なんですがなかなか撮るチャンスに
巡り合わなかったんですよ。
太陽より何倍もの質量の星が急激に増えているようですが
私の頭では理解できないです。

カニさん
中央部分のうねうねが魅力ありますよね。
手持ちの機材と処理力ではこれ以上は難しいです。
またチャンスがあれば露光を伸ばし枚数増やして撮ってみたいです。

moritoさん
スカスカ年寄りの頭では宇宙の奥深さも
数値を見ても気が遠くなり体に良くありません(笑
新月期にストックは増やしましたが画像クオリティー
を考えると陽の目を見るのは少ないと思いますよ。

Layout3さん
この時期毎年撮る対象はメジャーな冬の星雲、銀河に
なってしまい新しい発見がなかなかありません。
今回の銀河のように普段撮れないものを撮りたいんですが
ついメジャーな方に筒を向けてしまいますね。
もう少し工夫して撮らないと!

こんにちは。
この鏡筒は中々いいですね。スターバースト銀河なんですね。トリミング画像は迫力あります。この焦点距離でこれくらいの大きさなら、撮りがいがあるのではないでしょうか。いろいろ出てきますね^^

ヤマボウシさん
山梨の澄んだ夜空でTOA150を使って撮影したら
これは見事なNGC253が撮れると思いますよ。。
より銀河の中心部を明確に表現出来ると思います。

相変わらずFL80Sいい仕事してますねぇ。
姿のいい銀河なので撮りたいのですが、庭撮りでは高度が足りず対象外なのが残念です。

こんにちは。
このくらいに大きく写せると内部の模様?がよく分かって良いですね。
場所はデネブカイトスの下で、比較的分かり易いと思っています。
私も先日撮影しようと思ったのですが、南側が思ったより明るかったので断念しました。

悠々遊さん
いつも800mm F4で撮り慣れていると露光時間が
長くなるのがたまにキズ。
仰る通り形良し、内部構造が魅力的な銀河ですね。
もう一度800mmで露光時間延ばして撮ってみたいです。


やまねももんがさん
同じような高度にNGC7293らせんせ状星雲がありますが
どちらも関東地方では都市部の明かりが南にある為
撮りづらいですね。
これからエリダヌス周辺も撮りたいのですが
同じような高度なのが悩みの種です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/68347584

この記事へのトラックバック一覧です: FL80S お試し NGC253:

« 見上げてごらん 天の川が。。。 | トップページ | FL80S お試し M33 »