フォト
無料ブログはココログ

« 出会ってから50年 THE BEATLES | トップページ | お題はシンプルに カルフォルニア星雲 »

2016年10月 6日 (木)

雨あがりの些細な出来事 3

味覚の秋到来

香りマツタケ、味しめじ。



雨上がりに庭を見るとそこには何と、まさか、ウソでしょ!


出てきた~~

P1050864_a


サルマタケ!?!・・・・・いやいやシバフタケ

雑草はつきもので諦めていますが、まさかあのシバフタケが出て来るとは!

お初の経験です。


P1050867_b

早めに除去しないと胞子が拡散してしまうので急いでテデトールで対応。


ひと晩でこの大きさになってしまうんですよ。

つまんで取ったあと地中を覗き込むと白い薄い綿のようなものが

こいつが菌床なんだろうか?


憎きシバフタケ、薬剤は使いたくないので摘まんで取ったど~~~

P1050854_as

この日の収穫量は

P1050860_a

何時かはシバフタケにご対面の時が来ると思っていましたが

これも今年の雨の多さが原因なんでしょう。


香りマツタケ味しめじにはほど遠いお話でした。




PS 数日後、雨上がりにまたシバフタケがニョキニョキと懲りずに

   出てきました。

   またもやテデトールで対応です。

   いつまで続くのか (。>0<。)





←ここを押していただけると少し幸せ

« 出会ってから50年 THE BEATLES | トップページ | お題はシンプルに カルフォルニア星雲 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
シバフタケなんて言うキノコが有るんですね。
食べられたら許せますね(笑)
うちの芝生にも1~2本出たかもしれません。
今度注意して見てみます。eye
 

ふむふむ、芝生に生えるシバフタケね・・・早速Wikipediaで調べてみると。
>日本では一般的に食されていないが、ヨーロッパでは多くのきのこ通がシバフタケを好んでいる。
と書いてありますね。食べられるんだ・・・でも似たものに毒キノコもあるようなので、よく調べてからでないと、うかつに手は出せませんね。

テナーさん、こんにちは!

へぇ〜、芝生に生えるからシバフタケ?
本当にあるんですね。
ナメコのような…。
キノコだけに食するには勇気がいりますね。
しかし綺麗な芝生ですね!
寝転んでみたいなぁ〜。
(苦笑)

ヤマボウシさん
シバフタケは梅雨の時期に多いようですが
梅雨の時期には出てこないで9月になって出てきたのは
矢張り降雨のせいなんでしょうね。
枯れた芝をソロソロ掻き出して状態を改善してあげないと
来年の春先に雑草だらけになってしまいます。

悠々遊さん
食べられるんですね!
大きさ、色、形からなめこ汁に向いているかも。
でも、知らないきのこ類は怖いイメージがあるので食べられないです。
そういえば松茸を食してから何十年経っているんだろうか!

Layout3さん
サルマタケは見た事ないですが、このシバフタケを
見るのは初めてです。
春先から暇さえあれば芝生の雑草取りに明け暮れして
維持していますが寝転んで青空を見上げた事がないですね。
一度やってみないと・・・・

こんにちは。
シバフタケって冗談かと思ったら、ちゃんとした名前なんですね。

やまねももんがさん
まさかのシバフタケ。
どこから紛れ込んできたのか分からずテデトールの
作業で腰痛が悪化。
踏んだり蹴ったり寝転んだり、ネーミングも漫画的せすね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/67815613

この記事へのトラックバック一覧です: 雨あがりの些細な出来事 3:

« 出会ってから50年 THE BEATLES | トップページ | お題はシンプルに カルフォルニア星雲 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31