フォト
無料ブログはココログ

« アレが入っていないんです! IC1396 | トップページ | 見上げてごらん オリオン座 »

2016年10月17日 (月)

ぎょしゃ座は賑やか IC405 IC410

双眼鏡でぎょしゃ座を覗いてみると散開星団M37、M36、M38と順に視野

に飛び込んで来ます。

3個の散開星団をひとつの画像に収めたいと思いましたが、設置の機材では

M36とM38のふたつが精いっぱい。

そこで近くのIC405(勾玉星雲)とIC410を選択し試写をしてみるといい感じで

収まりそう、と言っても定番の構図でどこでも見るパターンです。



  IC405 IC410  散光星雲 ぎょしゃ座
Ic410_d1trzzx
  2016 10/7 03h30m~
タカハシ FS60CB 355mm フラットナー付
VIXEN  SXP  NexGuide使用
Canon Eosx7i LPR-Nフィルター付 ISO1600  240秒X8枚
いつもの森にて


IC405は勾玉星雲と呼ばれる訳が理解出来ますがIC410は別名どくろ星雲

何処がどくろか画像からイメージできませんね。

IC410の中には散開星団NGC1893があります。


  昴からぎょしゃ座
Acs2aaasx_2
   




←ここを押していただけると少し幸せ

« アレが入っていないんです! IC1396 | トップページ | 見上げてごらん オリオン座 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
勾玉ドクロ、星色も綺麗で賑やか華やかですね。
まがったままの勾玉はたしかに「勾玉」ですねけど、ドクロはどうなんでしょうね~。
勾玉とセットなのでやはり、縄文遺跡シリーズでいきたいところです。
「土偶」「土器」・・・う~ん・・・。
「勾玉・はにわ」も語呂はいいですけど、ダメですね(笑)難しいもんです。

どくろは勾玉を付けていたご当人の遺骨でしょうか。
それにしては勾玉がデカすぎる(笑)。
きれいな発色で上品に仕上げられていますね。
300mmのターゲットは結構あるもんですね。

こんにちは。
勾玉はヒスイでなくて、赤いルビーのようです。
近くに水晶玉も転がっていますね。
すると、IC410は女神の忘れた髪飾りでしょうか。
ここも、FS60CBのターゲットになりますね。

テナーさん、こんばんは。

綺麗な赤い星雲ですね。
テナーさんの処理が上手いのかな?
「撮影の努力」と「処理の努力」の結果なんですね。
こうゆう風に撮れて、処理出来るように頑張ります!
しかし大きいですね!
355mm、イイ鏡筒ですね。

おりおんさん
埼玉には有名な古墳が多くあり出土品の中には銀のイヤリングや
ヒスイの勾玉があり国宝になってます。
また埼玉の県章には16個の勾玉がデザインされ日々身近に感じています。
おりおんさんの2015年8月の「どくろと曲がったままの星雲」のような
発色にはほど遠い勾玉ですが、まぁ郷土愛が滲みでているのでは!(笑い

悠々遊さん
〉上品な仕上げ・・・嬉しいお言葉痛み入ります。
結構300mm台で撮る対象は多いですね。
特に星雲狙いには丁度良い感じです。
でも、どくろをそれらしく炙りだすのは無理ですよ。

ヤマボウシさん
〉女神の忘れた髪飾り・・・なんとロマンチックな表現。
画像から赤いルビーだなんて嬉しくなるじゃありませんか!
次回みずがき湖訪問の時はお土産お持ちしましょう。
〉近くに水晶玉・・・それは山梨県が有名でしょう!
ヤマボウシさんのご近所にあるんじゃないですか!

Layout3さん
画像処理は不安なんですよ!
処理ソフト毎に色彩が違うし、皆さんのモニターで
どんな感じで見えているのか、それを思うと夜も眠れません(笑い
ブログ掲載候補画像を最終3点選択し「どれにしようかな!
神様の言う通り!」これで決めてます。

こんにちは!
あぁ、コレです
撃沈した夜に、まさに撮りたかったもの!
FS60CBだとキレイに両方入りますね
間にある青や黄色の星の部分も含めカラフルなエリア
自分だとレデューサー付けてもモザイクしないと無理かな?
こういうのを見てしまうと、300mm辺りも欲しくなります
あぁ、なんて罪深き世界(笑)

KENさん
埼玉県のマークの勾玉を是非に撮ってください。
FC76 417mmで大丈夫ではないでしょうか!
せっかく勾玉のそばにどくろ?星雲がくっついているんですから
一緒に撮りたいですよね。
それともモザイクでM36〜M38も入れて一網打尽の策も
有りかと思います。
モザイクを何枚作れば良いか分かりませんが!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/67998796

この記事へのトラックバック一覧です: ぎょしゃ座は賑やか IC405 IC410:

« アレが入っていないんです! IC1396 | トップページ | 見上げてごらん オリオン座 »