フォト
無料ブログはココログ

« メシエ終止符を打つ前にNGC281を! | トップページ | 余りにも大きい散開星団hχ  »

2016年9月 9日 (金)

余りにも小さいM57 

この夜のはくちょう座デネブの南中は21h43m、子供たちが見上げる夏の

星空には丁度いい時間ですが、この手の趣味人の中でカメラを向ける方は

少なくなっているんでしょうね。

そんな中、はくちょう座のお隣のこと座の惑星状星雲M57に筒を向けて

見ました。

因みにM57のこの日の南中は19h55m、薄明が始まる頃没します。


M57 惑星状星雲  こと座
M57za1699tr
 2016 21h22m~
VIXEN R200SS    F4  コマコレ3  
VIXEN SXP    NexGuide
Canon EosX7i(改) LPR-Nフィルター付 ISO1600  180秒X12枚 60秒X1枚
県民の森


小さいですね、800㎜でこの大きさ、9等 視直径2.5′

惑星状星雲には興味深い対象が多くありますが手持ちの機材では太刀打ちの出来ない

ものばかりです。


拡大してみました。
M57za1699tr3

リングの中央部にリングの元となったと思われる暗い星がありますが

見えそうで、うぅーん少し見えますか?!?


さて、冒頭のはくちょう座、こと座を中心とした夏の大三角の撮影も

多分これが最後になると思います。

M57b
 2016 23h52m~
Canon Eosx2 Seo-Sp3  SIGMA 17-70mm 2.8(3.2)
ISO1600  120秒X8枚   プロソフトン使用 
VIXEN  ポラリエ使用 





ここを押していただけると少し幸せ

« メシエ終止符を打つ前にNGC281を! | トップページ | 余りにも大きい散開星団hχ  »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
800mmでも小さいのですか?
100mmで小さいと騒いだ私は世間知らずでした(苦笑)。
でも輪っかになっているじゃないですか。

おぉーーー M57小さくてもはっきりくっきりさすがです。
そして、夏の大三角にM57の位置はとっても参考になりました。
ありがとうございます!!

たしかにR200SSでは小さいですね。
M57は結構明るいので、もっと拡大して短時間露光でなんとかと
思ってVC200L+2.0x(f3600mm)でもまだ小さかったです。
他にも名前だけは有名なもっと小さい惑星状星雲があるのですが、
なんとかならないですかねぇ。

短焦点系に惑星状星雲はハードル高すぎですね。
小さい分短時間でも写るのはいいとして、ほとんどは恒星と見間違えるぐらい小さいし。
そうとわかっていても、有名どころは毎年つい撮ってしまいたくなります。

やまねももんがさん
もう少し露出かければメリハリのあるリングになった
と思いますがJpeg60秒の方がリングの中の星が
よく見えるんですよね。
小さい対象は露出かけすぎると飽和し過ぎの心配も出てきます。

道端小石さん
夏の三角は星野画像として単独で出そうと思っていたのに
何故かM57の所在画像として使ってしまい失敗と思っていました。
イヤァ、道端小石さんの役に立て画像も喜んでいます(笑

雲上さん
撮った後、エクステンダー付ければ良かったと思いましたが
f3600でも小さいとなるとf1600では無駄な抵抗。
エスキモー、雪だるま、ふくろう星雲とか興味深いものが多くありますが
多くを期待しないで証拠写真程度の気持ちで撮ってます。

名無しの悠々遊さん
惑星状星雲はやっぱり魅力ありますよね。
季節になると一度は撮っていますよ。
また小さいから画像処理も難しいのか優しいのかも
分からず無手勝流で対応です。

 惑星状星雲、その名の通り惑星状なので、惑星撮影のように動画で拡大撮影してレジスタックスはどうでしょう。
 やってみようと思ってたら、入院生活がはじまってしまいました。まぁ、入院前も接眼部がはずれなかったので、拡大撮影は無理でしたが(笑。

いっこうさん
動画!?!
その手がありましたね。
小さい土星を動画で撮ってほぼ成功した事を思えば
惑星状星雲にも使えるかも!
赤道儀の完治には時間がかかりますか?
これから満月期なので焦らずゆっくりいきましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/67419828

この記事へのトラックバック一覧です: 余りにも小さいM57 :

« メシエ終止符を打つ前にNGC281を! | トップページ | 余りにも大きい散開星団hχ  »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31