フォト
無料ブログはココログ

« 夏の些細な出来事 8 | トップページ | 30度近い日の些細な出来事  »

2016年9月21日 (水)

小さな星座の大きな銀河 M33

大きなアンドロメダ銀河も見やすい季節になりました。

アンドロメダ銀河も見やすくなれば、あの綺麗な渦巻銀河も当然射程内に

入ってきます。

M33 アンドロメダ銀河より少し遠い所にありますが内部構造が良く見え

散光星雲もありNGCナンバーが付いています。(NGC604 NGC595)

M33 さんかく座
M33_16831_b
 2016 8/31 23h37m~
VIXEN  R200SS  800mm コマコレ3
VIXEN  SXP   Nexguideオートガイド
Canon Eosx7i(改) LPR-Nフィルター ISO1600  240秒X8枚
県民の森


M33の中に見える散光星雲
M33_16831_trb

NGC604はオリオン大星雲の40倍超と言われ肉眼で見えるとか見えないとか!

この大きく綺麗な系外銀河のあるさんかく座

これがまた小さな星座のひとつで現行88星座の中で78番目、主要恒星数は勿論3個

さんかく座より小さくて南の空に見えるのはたて座84番目、主要恒星数は2個

星座を構成するための主要恒星数としては底辺なんですね。





←ここを押していただけると少し幸せ

« 夏の些細な出来事 8 | トップページ | 30度近い日の些細な出来事  »

趣味」カテゴリの記事

コメント

同じ240秒露光でも私のと違い、明るく存在感があって圧倒されました。
M33に属するNGC散光星雲があるというのも、初めて知りました。
いやあ、すばらしいい!

こんにちは
淡い部分もよく出てて圧倒的迫力のM33。うらやましい写りです。
にしてもあの大きなふたつのHα領域にNGCナンバーがついてたとは知らなかったです。
たしかに小さな星座ですけど、大きな宇宙を感じますね~。

悠々遊さん
綺麗な渦巻銀河の3本指に入るM33だと思います。
肉厚の銀河に仕上げるために失敗作は両手の指では
足らないほどゴミ箱にあふれていますよ。
データに記載ミスが有り240秒X8枚です。
もう少し暗いところで露出を伸ばして撮ってみたいですね。

おりおんさん
M33の中にある赤いボツボツの炙り出しに精魂を
注ぎ込んでもこんなもんでした。
気になって赤いのを調べたらNGCのナンバー、それも結構
若い番号に驚きです。
天の川銀河を外から見るとオリオン大星雲や干潟星雲などは
どのように見えるのか・・・宇宙は広いですね!

おっ、まだネタを隠し持ってましたね(笑)
そう言えばM33も撮り頃、去年は叶わなかった赤いポチポチを是非狙ってみたいものです
しかしM33の中にこんなNGC天体があったなんて驚きですね~
自分も少しづつ見れるようになってきたので、一通り処理が終わった後は出来栄えを確認するためではなく、細かいトコロがどうなっているのかに興味津々で、等倍にしては舐めるように眺めています(笑)
写真を眺めながら疑問を紐解いていったり、新しい発見をする
至福の時間です!

こんにちは。
「肉厚の銀河」って言う表現がいいですね。みずがき湖名物の肉厚シイタケが食べたくなりました(笑)
しかし、こんなに大きな散光星雲が有るなんて知りませんでした。M33とM31の大きな銀河の季節になって来たんですね。これを見て、両銀河に新たに取り組む気になってきました。

まだこの星雲を撮ったことが有りませんが持っている700mm鏡筒でもそこそこの大きさで撮ることが出来るのですね。チェックチェックです。
こんなに綺麗には処理出来ないでしょうがこの秋向けてみます。

KENさん
撮りやすい対象ですが思いの外赤いツブツブが表現出来ません。
ここはKENマジックでM31のような色彩豊かな画像が手に入ると
思います。
撮影対象を色々調べると少しは天体やってるなぁってmini知識が
手に入るのも楽しいものですね.

ヤマボウシさん
次回肉厚シイタケご馳走してください(笑
肉厚シイタケで有名なみずがき湖の夜空であればまだまだ
肉厚で赤いツブツブの入ったM33が収穫出来ると思います。
TOA150で露出を長めならバッチリでしょう。

Gさん
700mmで十分楽しめると思います。
私ステライメージだけで処理しているので
ここらが限界ですがPhotoshopなど使えばまだまだ
可能性はあるようです。


うむ、とうなってしまう1枚ですねー
淡いので長時間しないと無理と思ってましたが
240秒8枚でここまでうつりますか!
まだまだ天体撮影はおくが深いなぁと思いました。

道端小石さん
そんなに立派な夜空ではなかったんですが
対象が大きかったので撮りやすいです。
その分思いの外処理は難しくなかなかイメージ通りに
なりませんでした。
お気に入りの対象なのでこれからも何度か撮ると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/67603611

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな星座の大きな銀河 M33:

« 夏の些細な出来事 8 | トップページ | 30度近い日の些細な出来事  »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31