フォト
無料ブログはココログ

« 小さな星座の大きな銀河 M33 | トップページ | 30度近い日の些細な出来事 VOL2 »

2016年9月26日 (月)

30度近い日の些細な出来事 

昨日(25日)の夕方空を見上げると

アシナガバチ!?!が飛んでいる、、、、、またかよ!

良く見ると赤とんぼでした。

それも3~6匹が東の方へ、そのあとからまた3~6匹の赤とんぼが・・・・

後から後から・・・一時間ほどで赤とんぼの群れは途絶え代りにコウモリが

飛び回っていました。

調べると赤とんぼの大移動のようです。


      24時間後・・・・・・・

もしかして今日も大移動があるかもと思い見上げてみると


Akatonbo_a
  
  
 
 午後4時半ごろから20分ほどの間に撮影した赤とんぼです

規模は昨日の十分の一ほどでしょう。

赤とんぼが少ないので・・・・カラスを入れてみました。


Akatonbo_b

  赤とんぼの大移動

高原や山で夏を過ごした赤とんぼは秋に平野に移動するようですが

撮影地は大都市とは言わないが市街地(笑い)

近所の河川でふ化し緑の多い所で夏を過ごし、この頃に田圃や野原を

目指して移動しているんでしょう。

どのくらいの距離を移動するのかどなたかご存知ですか?
 




ここを押していただけると少し幸せ

« 小さな星座の大きな銀河 M33 | トップページ | 30度近い日の些細な出来事 VOL2 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

テナーさん、こんにちは。

赤とんぼの大群ですか!

まさに♪夕焼ぁ〜けこ焼ぁ〜けの赤とんぼぉ🎶

まだまだ暑い日がありますけど、秋なんですね。
早く秋晴れの良いお天気になって欲しいですね。

コウモリは、この辺多いですね。
ウチの近くの小学校でも、バサバサ音を立てて飛んでます。
ちょっと怖いです…。
(≧∇≦)

Layout3さん
♫赤とんぼ 羽根を取ったら アブラムシ ・・・古いですね!
赤とんぼが集団で一方向目指して飛んでいるのを見たのは
初めてです。
今日も蒸し暑い一日でしたが、いつになったら秋風が
吹いて透き通った星空が見えるんでしょうか!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/67677969

この記事へのトラックバック一覧です: 30度近い日の些細な出来事 :

« 小さな星座の大きな銀河 M33 | トップページ | 30度近い日の些細な出来事 VOL2 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31