フォト
無料ブログはココログ

« 地球照 | トップページ | メシエ 遠い道のり M54 M55 »

2016年8月 8日 (月)

光条が良く似合うM45

みずがき湖の夜空は本当に暗かったのか!

薄明が始まる頃、東の空にはすばるが昇ってきて秋冬に

星空は衣替え。

すばる M45 おうし座
M451688_azzz
 2016.07/31  02h42m~
VIXEN  R200SS  800mm  コマコレ3使用
Canon Eos7i(改) LPR-Nフィルター ISO3200 240秒X8枚
みずがき湖

輝星の光芒を太らさないで青白い反射星雲を炙り出せたのは

みずがき湖の夜空が暗かったからでしょう。

冬になるまでに何度か撮ることになると思います。





ここを押していただけると少し幸せ

« 地球照 | トップページ | メシエ 遠い道のり M54 M55 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

反射特有の光条、憧れます!
みずがき湖の暗さも相まって幻想的な感じですね~
結局自分は、去年から撮りたいと思っていたアンタレス付近を撮ること無く秋に突入しそうな予感・・・(泣)

でもですね
とりあえず暫くは観望特化鏡筒として、ニュートン反射なんかを買う気満々です(笑)
あぁ、でもホントみずがき湖は行きたかったな~

KENさん
観望用の機材で頭の中がグルグルなのはブログを
拝見して良く伝わってきます。
良い筒に出会えると良いですね。
多分反射は観望用のだけでは収まらず撮影にも
運用でしょう。
その時は光条が似合うM45へ筒を向けるんでしょうね。

テナーさん こんにちは。
R200SSでのスバルはわたしも毎年撮っているのですが、
少しでもモヤがあると星がにじんでなかなか満足できる画になりません。
掲載画像は光条がスッキリしていて透明度も良かったみたいですね。
こちら自宅撮りでスバルが撮れるようになるのは10月に入ってからです。

こんにちは。
透明感のある光り輝くすばる。
あこがれの光条、ため息が出る美しさですね。
私も昨夜撮ったんですけど、どうがんばっても光条が出ないんですよ。そりゃそうです(笑)
ワンシーズンに何度も撮る対象ってそう多くないですけど、すばるは撮りなくなりますね。

テナーさん、こんにちは。

テナーさんのスバル、いつ見ても綺麗ですね。
スバル、憧れの存在です。
赤道儀を買ったら、絶対に撮りたいですね。
いつになるのか…。
早く赤道儀欲しいけど、今はスバルより遠い存在かも…。
(涙)

雲上さん
大気の状態の良い時に日付けが変わった頃
撮るのが良さそうですね。
800mmに丁度良いアップなので年に何回も撮って
しまいます。
光条を意識すると星雲がみっともない姿になるので
処理の難しい天体のひとつだと思います。

おりおんさん
シャキーンとした光条は撮って楽しい見てる納得!
おりおんスペシャル手作りシャキーンがあるじゃないですか。
最近使っていないようですがM45には無条件で使っても
良いんじゃないですか。
なるべく細身の鉄線でトライして下さい。
R200SSの斜鏡押さえは太身なので削りたくなりますね。

layout3さん
ありがとうございます。
赤道儀はじっくり構えて待ちましょう。
すばるも逃げないし果報は寝て待て。
本当は寝てる場合じゃないんですけどね!


こんにちは。
確かに、反射雲が写っているにしては、星が小さいですね。
スバルはやっぱり青っぽく光るのがお似合いですね。
十字の光条がカッコいいです。

ヤマボウシさん
青色目一杯出すと輝星の周りがとんでもない事に
なってしまい光条シャキーンも小太りに!
この程好良い大人の対応が出来ないんですよ。

とても美しいです。実は今週久し振りの好天で出かけ最後に
M45を狙ったのですが薄雲が流れてきてしまい駄目でした。
これから何度も撮ることになりますからこのような写真の仕上
がりになるようチャレンジしていこうと思っています。

Gさん
野菜作りにのんびりレコード針を落としステラショットを
操作し暑い夏を楽しんでいらっしゃるようですね。
有名天体で撮りやすいですが処理が奥深く
大物なりの難しさがありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/66905850

この記事へのトラックバック一覧です: 光条が良く似合うM45:

« 地球照 | トップページ | メシエ 遠い道のり M54 M55 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31