フォト
無料ブログはココログ

« 突然ですが 流れてました! | トップページ | メシエ 遠い道のり 途中下車M27 »

2016年8月16日 (火)

メシエ 遠い道のりM18,M25&M29 

アストロフェスINみずがきに参加し観望会終了後南天の未撮影メシエを

撮りました。

今考えると素晴らしい星空が出てきたのに何故地味なメシエを選んだのか

もっと派手な撮り応えのある対象が沢山あったのに、メシエ制覇を急ぐ

気持ちがそうさせたのかも!


M18 いて座 散開星団
M18za
  2016.7.30   22h52m~
 VIXEN R200SS  800mm   コマコレ3使用
 Canon Eosx7i(改) LPR-Nフィルター使用 ISO3200 180秒X6枚
 撮影地  みずがき湖


M25 いて座 散開星団
3_2
  2016.7.30  23h30m~
 VIXEN R200SS  800mm   コマコレ3使用
 Canon EosX7i(改) LPR-N フィルター使用 ISO1600  180秒X4枚

M18よりかなり大きな散開星団で満月と同じくらいの大きさ、双眼鏡でも

しっかり確認でき色彩の違う星々を見ることが出来ます。


位置はこんな所です
M18
 マッピング画像はM16&M17です(ステラナビゲーター)


撮り残した20番台の最後のメシエは南天ではなくはくちょう座のM29です。

はくちょう座のサドル付近を短焦点で狙うと地味に写り込んで微恒星に

埋もれてしまっています。


M29 はくちょう座 散開星団
M29za
 2016. 7.31  01h02mm~
 VIXEN R200SS  800mm  コマコレ3使用
  Canon Eosx7i(改) LPR-Nフィルター使用 ISO1600  180秒X6枚

M29の場所は
M29






ここを押していただけると少し幸せ

« 突然ですが 流れてました! | トップページ | メシエ 遠い道のり 途中下車M27 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

最後のメシェ天体ゲットでコンプリートかと思いきや、よく読むと20番台の最後だったんですね(笑)
でも着実に歩みを進めているようで。
いい空ながら南天の対象も狙えるチャンスは少ないでしょうから気持ち分かります。
みずがき湖にはまた行けばいいだけですよ(^_^)

こんにちは。
私もこういう日は何度もありましたよ(苦笑)。
避けて通れない道なのですよねえ。
この日は低空は少しもやっていましたが、いて座の対象がきれいに撮れていますね。
そして制覇に向けてだいぶ進んだんじゃないですか?

メシエ天体を惜しげもなく次々出してくるとは太っ腹(笑)。
以前写真を拝見した時はスリムな体型で羨ましかったのに(笑)。
そろそろゴールに向けて最後のスパートでしょうか。
写りこんでいる星の半端ない数で、空の暗さがよくわかります。

テナーさん、こんばんは。

そろそろ「メシエ 遠い道のり」のお題を変える時期なんですか?!
「ラストに向かってまっしぐら!」って出る頃を楽しみにしてます。
そして、制覇のあかつきには、祝盃?祝杯?の準備をしないと!!
頑張ってください!

こんにちは。
カウントダウンはいつから始まりそうでしょうか。
ゴールが近いと、つい足早になってしまいますよね。
その気持ち、分かります。達成したら今度はじっくり
取り組んで下さい。

びっけパパさん
失礼いたしました、南天の難物20番台これにて終了です。
チョットここらで足を早めメシエの呪縛から解放されたいですよ。
次回のみずがき湖イベントでお会いできれば良いですね。

やまねももんがさん
撮るべきものを撮れる時に撮っておかないと落ち着かないし
いつまでも陽の目を見ないのもメシエさんに済まないしって感じです。
次回のみずがきこで湖では撮るぞ〜〜大物を!

悠々遊さん
最近また腹回りが気になっていたところです。(笑
当初メシエ制覇には余り興味なかったんですが
撮り残しの地味天の中には結構興味を引く対象も多くあり
これは全部撮っておきましょうというのが動機みたいなもんです。
あと少しです。

Layout3さん
そろそろお題変更をしたいですね。
星野、星景写真にも興味あるので少しそちら方面に
志向がぶれるかも!
気の早いLayout3さん、暑気払い兼ねて杯を傾けましょうか。

ヤマボウシさん
実は内緒ですよ!ここだけの話!
夏休みの宿題提出という感じで終わらせたいですね。
本当内緒ですよ!ここだけの話!
未撮影の対象はあと2個です。
内緒にしておいて下さいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/67035049

この記事へのトラックバック一覧です: メシエ 遠い道のりM18,M25&M29 :

« 突然ですが 流れてました! | トップページ | メシエ 遠い道のり 途中下車M27 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31