フォト
無料ブログはココログ

« メシエ 遠い道のり M54 M55 | トップページ | メシエ 遠い道のりM18,M25&M29  »

2016年8月13日 (土)

突然ですが 流れてました!

ペルセウス座流星群の極大日は今まで出掛けることが出来ませんでしたが、

今年のペルセウス流星群は環境も変わり余裕の観望体制、あとは天気次第!

その天気が関東地方では期待薄。

期待出来そうなところは北関東、栃木方面に白羽の矢を立ててみました。



X_2
  2016 8/13  03h39m~
          03h56m~
Canon Eosx7i (改) LPR-Nフィルター ISO3200 120秒
SIGMA 17-70 f3.2   ポラリエ使用
栃木 山の中


何処に見えるのか分からないのでトリミング画像です。
Tri2_2



2個とものペルセウス座流星群と思われる。

天の川の中を突き進みますが微恒星に埋もれそうな流星。

長い時間待たされ午前1時半ごろより星が見え始め見事な天の川が

姿を現しカシオペア座付近の立派な天の川を見るのも初めてかもしれない!

ただ夜露は半端ではなくカメラ2台中1台はヒーターが無くビショビショ。

ビショビショで曇ったレンズ越しに捉えた大きな流星。


Img_8755perseus_x1
 2016 02h56m~
 Canon Eosx2Seo-Sp3  固定撮影
 Samyang 14㎜  ISO1600 40秒 Jpeg 1枚

ヒーターが無くあきらめ電源を落とす最後の一枚に写っていましたが

どう処理してもレンズの曇りに対応できませんでした。





ここを押していただけると少し幸せ

« メシエ 遠い道のり M54 M55 | トップページ | メシエ 遠い道のりM18,M25&M29  »

趣味」カテゴリの記事

コメント

仕事じゃなければ!
どうも巡り合わせが悪いKENでございます(泣)

見たかったな~
新潟、もしくは栃木の山奥方面に行けば見れそうでしたが・・・
普通に次の日も仕事
写真はともかく、眺めて見たかった~

いや~羨ましいです
私は21時まで埼玉和光市の自宅で見ていましたが一向に晴れる気配が無く
家族4人で、茨城県筑波山の方に移動しましたが、やはり高層雲がはっており
ダメでした、とても残念でした

このホームページの美しい画像を見て、ちょっと気が晴れました。

おはようございます。
やりましたね。
この日は北へ行くほど晴れそうな天気でした。
判断力と行動力の成果だと思います。
最後のは火球と言っても良い大物でしたね。

どちらも凄い収穫じゃないですか。
カシオペアの天の川の流れに沿って流れる流星に、アンドロメダ銀河や二重星団まで配置する演出の心憎さ。
夜露のおまけつきで幻想的にすら見える大きな流星もみごと。
レンズはビショビショでも美女美女画像ですよ、羨ましい。

あまりの見事さに見惚れて、名前の入力を忘れていました(苦笑)。

テナーさん、こんにちは。

素晴らしい夜空に素晴らしい流星群ですね!
そしてアングルもバッチリ!
素晴らしい!!
三枚目だって、結露フィルターのおかげで良い感じですよ。
おめでとうございました!
m(_ _)m

今年の夏は、甲州での星空観望で素晴らしい夜空を見て、今回は流星群を見て、本当に「寝ている場合じゃない!」ですね。
新月期まではゆっくり体力温存して、また素晴らしい写真を撮ってください!

苦労して得られた貴重な画像。
当方、自宅撮影でらくちんして撮ってすみません。

最初の画像は2枚の加算平均ですか?
流星の撮影って露光時間悩みますよね。
長すぎると背景の方が明るくなりすぎるし、短すぎると枚数ばかり
増えて空振り画像が増えるし。

KENさん
今まで多くの天体ショーは仕事か天候が悪く参戦出来ず
悔しい思いをしていたのでKENさんのお気持ちはよくわかります。
場所の選定に悩みましたよ。キスギ平まで行きましたが、より担保
される場所ということでロケハン兼ねて那須方面へ移動。
結果2時間ほどでしたが立派な星空と流れ星に出会えました。


やまねももんがさん
晴れて自由の身、何処でも行っちゃいます。
短時間の観望と撮影でしたがマァ納得、何しろ初めての
流星群夜遊びですから過去と比較のしようが無いです。
色々機材と撮影準備の勉強にもなりました。


足尾の空賊王さん
ありがとうございます。
初め茨城方面を検討していたんですが刻々と変わる
GPVで栃木方面でなんとか観望、撮影が出来ました。
空賊王さんのように羽をつけて飛んでいければ良いんですが
地上移動は時間掛かるので目的地の選定に悩みますね。

悠々遊さん
初めての流星群夜遊びにしては満足いく収穫です。
絵的には白鳥座を中心に置くか悩みどころでしたが
欲張ってカシオペア+アンドロメダとし失敗しても秋の星野写真として
使えればと、下心見え見えの画角です。

Layout3さん
当日はお世話になりました。
見事な星空に出会えて感謝しています。
霧雨とガスでどうなることかと思いましたが
収穫もあり、また反省点も見え勉強になりましたよ。
より暗い星見場所を見つけると本当「寝ている場合じゃないですよ」(笑

雲上さん
今年の関東地方の夜空はどうなっているんでしょうね。
折角のペルセウス座流星群極大日これは出掛けなければと
テンションは上がりっぱなしでした。
流星の露出は悩みますね、いつもより暗い場所だったので
ISOも上げてます。
これは2枚の加算平均でステライメージのシャープスターで
微光星を調整しています。

こんにちは。
流星ゲットおめでとうございます。
露でも写る明るい流星が凄いですね。
遠征した甲斐がありましたね。

ヤマボウシさん
初めての流星群遠征はほぼ満足出来ました。
ただ星待ちが5時間はチョット勿体ない感じです。
曇ったレンズで写った流星これは大きかったので
普通に撮りたかったですよ。


こんにちは。
先日の県民ではお世話になりました(^^)
栃木まで遠征ですか?
もしかして八○ヶ原ですか?

Plum catさん
いつもお世話になります。
栃木霧降高原で迎え撃とうと準備しましたが
チョット不安が横切り北上し八〇ケ原 ビンゴです。
霧雨、ガスの中待つこと5時間、待った甲斐がありました。
Plum catさんは清里、野辺山方面ですか?

遠くまで遠征したのですね。
その甲斐あり。
でも夜露は想像以上だったようで。
私は千葉方面に繰り出しました。
なんとか捉えましたが、やはり夜露にやられてましたね。。

あらら・・・ワタシ現地いましたよ(^^;
まぁ、こんだけの混雑では誰が誰だかわかりませんよね。
初めは美ヶ原の予定でしたが、GPV見て変更しました。
朝までガスが取れないかと思いましたがなんとか流星が拝めて良かったです。

びっけパパさん
この日の遠征地の選択は難しかったですね。
千葉方面もGPVでは良い予報になっていたので
びっけパパさん大物流星を撮られたのでは?
夜露攻撃には参りましたよ。

Plum catさん
イヤー奇遇でしたね!
トイレ行く途中で◯所ナンバーを見てもしかして!多分?
まさか!・・・確認すれば良かった、タカハシの大筒が印象に残っています。
真ん中の駐車スペースで4時過ぎまで頑張っていました。
もしかして同じ火球を撮っているようですが!?!

タカハシの・・・多分そのグループです(^^;いつもの県民と違う人達とご一緒してましたのでわかりにくかったかもです。
私が撮ったのと多分同じですね。位置もピッタリです(^^;
私は朝までやって仮眠して、急いで帰ってから地元の天文教室参加と大忙しでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/66987139

この記事へのトラックバック一覧です: 突然ですが 流れてました!:

« メシエ 遠い道のり M54 M55 | トップページ | メシエ 遠い道のりM18,M25&M29  »