フォト
無料ブログはココログ

« メシエ 遠い・・・・・M30、M72&M75 | トップページ | 完 メシエ 遠い道のり M74 M77 »

2016年8月30日 (火)

新機材?の運用方法は・・・・

先週末、高校時代の部活顧問の先生が古希を迎えられOBによる

お祝いの会に参加してきました。

顧問の先生はじめ懐かしい後輩の顔、顔、顔


ひょんなことで後輩から赤道儀と鏡筒を預かり機材の運用を

どうしたらよいかと一人楽しんでいます。


機材は
P1050837b


VIXEN GPD 2軸モーター 極軸望遠鏡付 DD1コントローラー

結構重量があり安定感は申し分なく、赤経、赤緯の回転はグリスアップで

より滑らかになるでしょう。

バッテリーが単一8本使用なのでDC仕様に変更すればいいのですが

自動導入できるように改造するか、メンテナンスして星景、星野写真用

で運用するか悩みどころです。



そうそう良く見ると鏡筒がありました(o^-^o)

P1050835b

 VIXEN FL80S F8 640mm

これって名機なんじゃないですか!

VIXEN最後のフローライトレンズの鏡筒のようですね。

手持ちのR200SS・800mmとFS60CB・355mmの中間にあたる

焦点距離で使い勝手が良さそうです。



早速組み立ててみました。
P1050842b


いやーカッコいいですね!

安定感ある佇まい、質実剛健といったところ。

早く試撮り行きたいですが、これからどのようにこの機材を

効果的に運用していくかゆっくり考えなければ。





ここを押していただけると少し幸せ

« メシエ 遠い・・・・・M30、M72&M75 | トップページ | 完 メシエ 遠い道のり M74 M77 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おぉッ!
GPD仲間ですね~
そしてFL80SもFC76と同じフローライトで、ほぼ同じ仕様
どう使っていくか
こういうの、考えている時間が楽しいですよね~

が、自分は後ろに写っているギターとアンプが気になります(笑)
テナーさん、ハンドルネームもそうですが、ひょっとしてミュージシャン?

KENさん
ふた昔前の機材は作りがしっかりしてますね。
GPDの使い方は悩みます!
機材以外に目が行きましたか?
ミュージシャン、良い響きですね
ただの音楽好きな爺いですよ。

テナーさん、こんばんは!

おぉ〜!
何だか凄そうな機材!
鏡筒は、カメラのレンズもそうですけど、状態が良ければ昔の物の方がいい物が多いですよね。
これからテナーさんは、一回の撮影で二対象同時にゲットですね!
これからは「二刀流のテナー」でいきますか!?

FL80S・・・長年のビクセン使いには憧れの名機ですよ。
こんないい後輩、わが身の近くにはいないなあ(苦笑)。
2台体制で写真量産ですか。

ああ2台体制羨ましいです。自分は1台でもてこずっているので2台体制はかないませんがこの新月期もお空の具合が芳しくありません。撮れるときに撮っておかないとメシエ制覇も難しく、いや自分の残り少ない時間を考えるともう1セット欲しいなあとは思っているのですが。


Layout3さん
時間を感じる赤道儀ですがしっかりした作りと
安定感は十分です。
気力はあるんですが体力知力減退中の身体と脳感覚なので
健全な夜遊びをするには二刀流は荷が重いですね。

悠々遊さん
あぁーやっぱりFLー80Sは名機なんですか!
この筒が出回った頃は星空とは余り縁がなく、まして
望遠鏡を手にしようなんて考えもしなかった頃です。
この筒でのお初ショットは季節柄アンドロメダ銀河あたりに
したいですね。

Gさん
今年の夏の夜空の状態は良くないですね。
腰に二本差しするには余りにも貧弱な腰になってしまい
ました。
そうですね、残りの持ち時間を考える時がありますね!
晴れたらGo! 撮れる時に撮っておかないとという気持ちが
夜遊びに駆り立てるんでしょうね。
Gさん110個目指して下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/67259256

この記事へのトラックバック一覧です: 新機材?の運用方法は・・・・:

« メシエ 遠い・・・・・M30、M72&M75 | トップページ | 完 メシエ 遠い道のり M74 M77 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31