フォト
無料ブログはココログ

« みずがき湖の星空 IC5146(まゆ星雲) | トップページ | 地球照 »

2016年8月 5日 (金)

メシエ 遠い道のり M24M23M26

アストロフェスみずがきの画像は横に置いて今回は7月9日の地味な

メシエを処理してみました。

それも天の川に埋もれる散開星団、処理前から結果が見えている地味な

メシエと思っていましたが処理を進めるうちチョット違うなぁ。


M24 散開星団 いて座
M24_kenmin_16710
 2016 / 07/10  01h27m~
VIXEN R200SS 800mm コマコレ3使用
VIXEN SXP      NexGuide使用
Cano Eosx7i(改) LPR-Nフィルター ISO1600  60秒X8枚
県民の森

処理途中であまりにも小さくて暗く天の川に埋もれていますが、

まわりを暗黒帯に囲まれているのが面白い。

時間に追われて60秒の露出が今では悔やまれもう一度撮ってみたいですね。


M23 散開星団 いて座
M23_kenmin16710z
 2016 / 07/10  00h35m~
Canon Eosx7i(改) LPR-Nフィルター使用 ISO1600  180秒X8枚

こちらは地味な割には結構大きな散開星団ですね。

M24の6倍、等級は5.5、こちらも暗黒帯が見え南に下がるとM20,M8

と絡んでいきます。


M26 散開星団  たて座
M26_kenmin_16710z
 2016 07/10 01h53m~
Canon Eosx7i (改) LPR-Nフィルター使用 ISO1600 180秒X8枚

やっと本命の地味なメシエが登場しひと安心!

微光星の中で固まっているので意外と散開星団として目立つ感じ

たて座も小さく地味な星座ですがわし座の南側のエリアです。



あといくつメシエを撮れば・・・・・・・・・・



ここを押していただけると少し幸せ

« みずがき湖の星空 IC5146(まゆ星雲) | トップページ | 地球照 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

テナーさん、こんにちは!

メシエ三つ巴!
これって「雨上がり必死隊」の遠征写真ですね。
まだブログに載せてなかったんですね。

なんだかんだ言っても、徐々にメシエ制覇に近ずいていますね。
あともう少し、一踏ん張りして頑張ってくださいね。

南天の地味天3連発!
それぞれに特徴があって面白いですね。
背景の暗黒帯もいいアクセント。

こんにちは。
つい楽しいものから撮ってしまうので、どうしても地味なものがたくさん残ってしまいますよね。
銀河(天の川)の中の小さな散開星団は結構曲者だと思っています。
天の川の星々をしっかり表現すると散開星団は埋もれてしまうのですよね。
個々の散開星団を主役にする場合は、テナーさんのさじ加減あたりが適切ではないでしょうか。

こんにちは。
メシエ天体自身が地味でも、全体でみると興味深い星域ですね。星の密集と暗黒星雲のうねりが、まさに銀河中心の深さを感じます。これだけ写れば、派手ではなくとも地味ではないかと。

Layout3さん
一か月前の撮影分があったんですよ。
ただ地味な散開星雲で気持ちが入らなかったんですが
これを処理しないとメシエの道は遠のいてしまうので
やっと手を付けました。

悠々遊さん
他のエリアの散開星団と違い天の川の微恒星に埋もれて
しまわないように気を付けましたがもう少し暗黒帯を
強調したかったですね。

やまねももんがさん
仰るとおり処理していくと暗黒帯に魅了され
星団がとんでもない状態にほんと曲者ですが
他のエリアの散開星団より楽しく作業できました。
さじ加減いつもは大さじ2はいを今回は小さじで調整です(笑い

ヤマボウシさん
本当に天の川の中には散開星団の他多くの興味深い
対象が多いですね。
地味な散開星団という思い込みから結構見栄えのする
散開星団と認識も新たです。
夏の天の川という大きな舞台もそろそろ西に傾き
寂しくなりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/66860034

この記事へのトラックバック一覧です: メシエ 遠い道のり M24M23M26:

« みずがき湖の星空 IC5146(まゆ星雲) | トップページ | 地球照 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31