フォト
無料ブログはココログ

« 所沢 星空フェスティバル | トップページ | メシエ 遠い道のり M24M23M26 »

2016年8月 2日 (火)

みずがき湖の星空 IC5146(まゆ星雲)

7月2日に発足した『北杜市みずがき天文愛好会』は早くも

『アストロフェスタINみずがき2016』を開催。

夕方からの参戦となりましたが素晴らしい仲間と星空に出会い

楽しい夜遊びが出来ました。


上質の星空に鏡筒を向け撮影したのは今まで惨敗を極めていた

まゆ星雲。


IC5146 (まゆ星雲) はくちょう座
Ic5146_mayu_160730x
  2016.7.31   01h38m~
 VIXEN R200SS  F4  コマコレ3
 VIXEN SXP       NexGuide  ORION 80mm F5 ガイド鏡
 Canon EosX7i(改) LPR-Nフィルター ISO3200  300秒X8枚
 SI7(ダーク・フラット レベル、デジ現) DPP PSCS2
 みずがき湖VCにて

星空の暗さは5分ISO3200でも耐えられるほど、ヒストグラムを見れば

まだ露出を延ばせたと思います。

これだけ暗い所で撮ると後処理も楽ですね。


見事な天の川も天頂付近を横断しカシオペア座近辺でも見ることが

出来ました。

Mizugakizzz
 2016.7.30 23h40m
 Canon Eosx2Seo-Sp3  ISO1600 120秒 ポラリエ使用
 SIGMA 17-70  f3.2   プロソフトン使用   JPEG 1枚


 この後のポラリエ放置撮影は夜露で惨敗でしたが見事な

 星空に救われました。

 




ここを押していただけると少し幸せ

« 所沢 星空フェスティバル | トップページ | メシエ 遠い道のり M24M23M26 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
もう処理が終わったとは早いですね。
私はまだ頭がしゃきっとしていません(苦笑)。
うめぼし(まゆ星雲)がとてもきれいに写りましたね。
仰るようにきれいな星空で撮影したものは処理も楽だし、楽しいですよね。

こんにちは。
現地で見せて頂いたうめぼし星雲ですね。
まゆ星雲とも言うんだ。まゆ銀河も有るから
うめぼしがいいと思います。くっきりと写りましたね。

見事な梅干。
ISO3200で5分でもまだまだいける。
いい星空に巡り会えましたね。
テナーさんが晴れ男って噂も。

テナーさん、こんばんは!

すごく綺麗ですね!
夜空の綺麗さが、写真に出ましたね。
こんな夜空を味わったら、県内では物足りないですね。
次回は、一緒に行けるといいなぁ〜。

こんばんは!

ああぁぁ~、快晴じゃないですか!
さすが晴れ男テナーさん!
これは仕事終わって、日付が変わってでも行くべきでしたね~

layout3さんではないけど、次回は是非!

やまねももんがさん
アストロフェスお疲れ様でした。
またお世話になりました。
思いがけない星空に恵まれ綺麗なうめぼしゲット出来ました。
うめぼし以外めぼしいものが実は撮れてません。
あとは地味なメシエ狩りに勤しんでいましたよ。

ヤマボウシさん
週末はお世話になりました。
そうです、あの時のうめぼしです。
Kさんも撮っている最中からうめぼしだと言ってたので
まゆ星雲と思っていた私がどうも間違った名前で覚えていた
ようですね。
これからはうめぼし星雲として記憶に留めておきます。(笑

びっけパパさん
湘南から参加して欲しかったですね。
そうなんですよ、
夕方到着してから雲が途切れて、実は本名に晴の字が入って
いるんですよ。
露出時間を延ばせるっていうのはもはや快楽ですよ(笑

Layout3さん
綺麗な星空でしたよ。
天の川もひと味違いましたね。
これは荒川、多摩川を越えて天の川を見に行く価値は
ありますよ。
今度ご一緒しましょう。

KENさん
実は観望会終わってから駐車場に入って来る
車がスバルじゃないかと気を付けて見ていたんですが
そのうち違うすばるが天空に昇って来ちゃいましたよ。
勿論、一撮入魂致しました。
今度場所はどこでもご一緒しましょう。

昨日の夜はお世話さまでした
ブログ見せて頂きましたが、凄いですね~とても美しい画像が一杯
私も勉強して、綺麗な画像を撮りたいと思います
何も解らない私ですが、色々と教えて下さいね。

足尾の空賊王さん
ブログにお立ち寄りいただき有難う御座います。
昨夜はお世話になりました。
今朝空賊王さんのブログ拝見させていただきましたが
何とも凄い、一度は体験してみたい空の世界ですね。
天体写真は万年初心者ですが宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/66795579

この記事へのトラックバック一覧です: みずがき湖の星空 IC5146(まゆ星雲):

« 所沢 星空フェスティバル | トップページ | メシエ 遠い道のり M24M23M26 »