フォト
無料ブログはココログ

« メシエ 遠い道のりM18,M25&M29  | トップページ | メシエ 遠い道のり M6 M7&M73 »

2016年8月20日 (土)

メシエ 遠い道のり 途中下車M27

8月に入ってもチャンスがあればシコシコ撮り残しのメシエ撮影に

精を出していましたが先も見えてきたので今回はチョット寄り道です。


寄り道先はこぎつね座

こぎつね座といえばM27亜鈴星雲、双眼鏡でもくびれのある姿が見えるようです。

M27 亜鈴星雲 こぎつね座
M27za4
  2016.8.6   21h06m~
 VIXEN  R200SS  800㎜  コマコレ3使用
 VIXEN  SXP      NexGuideオートガイド
 Canon Eos7i (改) LPR-Nフィルター使用 ISO1600  240秒X12枚
 県民の森にて (少々位置合わせのためにトリミング)


星の一生が終わりガスを放出し鉄アレイの様に広がる姿に魅了されますね。

ガスが放出されはじめたのが3~4.000年前、天文年齢ではまだ昨日のようなもの。

透き通るガスの姿を見ると何故か涼しげな水菓子をイメージしてしまいます。


M27の位置は
M27
 ステラナビゲーターより




ここを押していただけると少し幸せ

« メシエ 遠い道のりM18,M25&M29  | トップページ | メシエ 遠い道のり M6 M7&M73 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

大爆発で急激に拡散していると聞きますが、見慣れた姿を見るとなんだかほっとします(笑)。
今年は天気がもうひとつなので、これを撮る機会がないまま、裏庭から去ってしまいそうな気がします。

寄り道という事は去年あたり撮影済ですか。
肉眼では見た事はないのですが、この星雲は
明るくて写真写りの良いありがたい存在ですね。
わたしも先日ペルセウス座流星群を撮りながらVC200Lで
あれい状星雲を撮っています。
F9と暗くなるので1枚20分露光で11枚撮りました。

こんにちは。
余裕の途中下車ですね^^
M27は周りに極淡のハローが有るそうですね。
ところで、召し得天体残りのメンバーはどなたでしょうか?

悠々遊さん
毎年何回も撮りますが、チョット油断すると撮り損なって
しまうので早めにと思いますが梅雨の時期に邪魔されて
しまいます。
処置が難しいですが楽しめますね。

雲上さん
地味なメシエを撮るのも飽きるものでメジャーなメシエに
筒を向けて気分転換です。
仰る通り明るく撮りやすいので次はエクステンダーで
大きめに撮ってみたいです

ヤマボウシさん
M27は写しやすいですが淡い部分の処理が
飽和しないように気を使います。
未撮影の対象を今月中にと思っていますが
月に邪魔されてどうなることやらといった進み
具合です。

こんにちは。
惑星状星雲の独特な色がとてもきれいですね。
寄り道したい気持ち、よく分かりますよ。
でもこの寄り道のために、今月中のゴールに黄色信号が灯らなければ良いのですが、、、。

やまねももんがさん
M27の薄いブルーがなんとも言えない美しさがお気に入りです。
8月中に残る2対象をと思っていましたが月齢を考えると
月の明かりに邪魔されて満足に撮れないかもしれません。
急がず騒がずチャンスを持ちます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/67099337

この記事へのトラックバック一覧です: メシエ 遠い道のり 途中下車M27:

« メシエ 遠い道のりM18,M25&M29  | トップページ | メシエ 遠い道のり M6 M7&M73 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31