フォト
無料ブログはココログ

« メシエ 遠い道のり 途中下車M27 | トップページ | メシエ 遠い・・・・・M30、M72&M75 »

2016年8月23日 (火)

メシエ 遠い道のり M6 M7&M73

リオ・オリンピック開催中は睡眠不足の方が多かったと思いますが

日頃夜遊びで鍛えている皆様にオリンピック観戦は朝飯前だったでしょう。


メシエ 遠い道のりも散開星団の仲間はこれが最後になります。


M6 散開星団 さそり座
M6_azz
  2106/08/04   20h57m~
 VIXEN R200SS  F4    コマコレ3使用
 VIXEN SXP      NexGuide オートガイド
 Canon Eosx7i(改) LPR-Nフィルター ISO1600 120秒x8枚

 さそり座の尻尾の北側にあり満月ほどの見かけの大きさで散開星団と

 しては見栄えのする方でしょう。

 このM6の南東、さそり座の尻尾により近い所にあるM7は最も南に位置する

 メシエ、明るく見事な散開星団ですが好条件で撮影するチャンスは少ないと

 ビジュアルガイドでは説明しています。


M7 散開星団  さそり座
M7_za2
 2016/08/04   20h23m~
 機材はM6と同じ  ISO1600 60秒x2枚



散開星団の最後を飾るメシエは・・・・・・凄いのひと言M73

何故メシエさんはこれをカタログにピックアップしたのだろうか!


M73 散開星団 みずがめ座 
M73zatrxa
  2016/08/04   22h31m~
 機材は同上  ISO1600  120秒x8枚

何処にあるのか散開星団M73  拡大しても!

M73zaq


そうなんです! 10~12等級の恒星が4つ、星4つです~

18世紀の観測機材ではこれも散開星団に見えたのでしょうか!



散開星団はこれで終わりますが残るは球状星団と系外銀河の数個となりました。


球状星団に続く・・・・・・




ここを押していただけると少し幸せ

« メシエ 遠い道のり 途中下車M27 | トップページ | メシエ 遠い・・・・・M30、M72&M75 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

M73、確かに「散開」な感じ(笑)
でも、それにしても・・・
しょぼいですね~(笑)

でも、こうやって一つずつ確認していく作業も楽しそう(*^^)v
自分もこれからメシエ天体制覇を目指して精進?します!

おはようございます。
M73は私も撮影したときに、目を皿のようにして探してしまいました。
メシエさんの望遠鏡では、ぼうっと見えたのでしょうね。
いよいよゴールが見えてきましたね。
最後を飾るのは何なのか楽しみです。

テナーさん、おはようございます。

地道な道のり、ご苦労さまです。
夏休みももう少しでお終い。
そして、テナーさんの夏休みの宿題ももう少しでフィニッシュ!
なのに、天気が悪くて心配…。
夏休みの宿題を終わらせるために、てるてる坊主を作って、ベランダに吊るしておきます。
頑張ってください。

M6、M7はいずれチャレンジしたいと思いましたが、M73は・・・。
地味天の中でも3本の指に入る強者ですね。
あと少しでゴールとか。
制覇したらどこで祝賀パーティをされるのでしょう。
祝電を用意しておきます。

KENさん
M73とかM40とかメシエナンバーに連なるには
チョット首を傾げてしまいますがメシエ制覇を企まなかったら
こんな発見も無かったかも!
KENさん先づは撮りたい対象をたくさん撮ってついでにメシエ・・・
ってところで気負わずにやって下さい。

やまねももんがさん
M73はまだ眼視で見たことないんですよー
こんな変わったメシエナンバー付いているものは
写真だけでなく眼視で目に焼き付けるのもありかなと思います。
早いうちに見ておかないと!

Layout3さん
てるてる坊主ありがとうございます。
地味天収集もソロソロフィニッシュですが
月齢を考えると8月中には難しい状況になっています。
夏休みの宿題まだ出来てないなんて小学生の頃を思い出しますよ。

悠々遊さん
そうですよね!
M73等を撮るのは110個狙いの者しか撮らないですよね。
祝賀パーティーですか?それもありかも!
パーティー会場は深夜の山の中でひとり万歳三唱を
叫んでいるかも!
祝電の配達は無理な場所なのでここはひとつメールで
お願いいたします。(* ̄ー ̄*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/67145303

この記事へのトラックバック一覧です: メシエ 遠い道のり M6 M7&M73:

« メシエ 遠い道のり 途中下車M27 | トップページ | メシエ 遠い・・・・・M30、M72&M75 »