フォト
無料ブログはココログ

« 天の川に浮かぶ M20 | トップページ | 5倍!5倍、月の5倍 アンドロメダ銀河  »

2016年7月18日 (月)

天女の羽衣 NGC6992網状星雲

七夕前夜

七夕は織姫と彦星の年に一度のひと夜の・・・・・・・・

この夜は織姫、彦星ストーリーとは関係の無い天女の羽衣をイメージさせる

網状星雲NGC6992、2万年ほど前に爆発した超新星の残骸ですが

綺麗なフィラメント構造が特徴。




NGC6992 網状星雲 はくちょう座
N6992zzzx1677_2
 2016 7/7  00h39m~
VIXEN R200SS 800mm コマコレ3
VIXEN SXP    NexGuideオートガイド
Canon EosX7i(改) LPR-Nフィルター ISO1600 240秒X8枚 少しトリミング
県民の森

特徴あるフィラメント構造をもう少し強調しようとするとケバケバしい赤になり

天女の羽衣というよりも髭の無い伊勢海老に。

ここはひとつ大人の対応で腹8分の処理ってことで自制を保ちました。



この辺にあります
Hakutyou_n6992aa_1677


NGC6992だけでは片手落ちなので処理に行き詰ったNGC6990も

N6990six1679
 2016 7/9   22h05m~
 機材は同上
 ISO 3200 180秒X8枚

注:網タ〇ツを身に着けた天女を期待して立ち寄られたあ・な・た

  期待を裏切ってしまいましたね!
 




ここを押していただけると少し幸せ

« 天の川に浮かぶ M20 | トップページ | 5倍!5倍、月の5倍 アンドロメダ銀河  »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
コントラストも色合いも背景の明るさも、とっても良い感じじゃないですか。
やはり違いの分かる大人のテナーさんですね。
でもその腹八分目というのがなかなか難しいです。

R200SSで撮ると網状星雲の東部と西部の個性が際立ちますね。
腹八分目に抑えてもほんとカラフルな星雲です。
先日ヨンニッパで全景を撮ろうかと思ったのですが、
カメラを傾けないと入らないのでやめました。
梅雨が明けたら、わたしもR200SSで狙いたい第一候補です。

こんにちは。
色のバランスがいいですね。特に背景がいいと思いました。
最近上達を感じますよ。でもここのところ刺激が少ないので、
網タ〇ツのケバイ海老姉さんも見てみたいです(笑)

網タ〇ツの天女♪網タ〇ツの天女♪網・・・
えっ!?いないんですか!?ちぇっ・・・・。
いや、これはほんと素晴らしい網状。
赤と青の絡み合うフィラメントが綺麗ですね~。
星雲のディテールももちろんですけど、星色と背景がこれまたいい感じですね。
ずっと見入ってしまいました。

薄いレースの羽衣と網タ○ツの天女様を想像して・・・(笑)。
ケバくない網女、大人の色気を感じる、いい仕事してますねえ。

やまねももんがさん
有難う御座います。
コーヒーの違いはわかるんですけどね!(笑
背景作りは対象天体の処理以上に難しいですね。
今回はたまたまですが腹八分で身体にも画像にも
優しい対応を身に付けたいものです。

雲上さん
5月に355mmで網状のツインを良い感じの写角に
収まりましたが400mmだと難しいですか?
網状星雲はツインで撮った方が網状らしくて良いんですが
800mmで単品が丁度上手く収まるサイズなのでラッキーですね。
梅雨明けの雲上さんに期待します。

ヤマボウシさん
有難う御座います。
たまたまどちらかと言うと手抜きで処理したのが
良かったようです。
梅雨が明けたらまたケバい画像処理の連発になると思いますの

おりおんさん
先ほどコンプレッションタイツを履いてウォーキングに
行ってきましたので次回はテナーのコンプレッションタイツ姿を(笑
有難う御座います。時間が無かったのでどこをどういじったのか
余り記憶に無いんですよ。
ただ背景作りは重要なポイントと認識した次第です。
次はテナーのタイツ姿を見入っていただきましょう。

悠々遊さん
こちらにも網タイツ所望のお方がいらっしゃいましたか!
是非、私のコンプレッションタイツ姿を・・・
フィラメント構造をもっと強調したかったんですが
やはり露出時間に見合った処理をしないと画像は
破綻してしまいますね。
やっと大人になれた感じ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/66556701

この記事へのトラックバック一覧です: 天女の羽衣 NGC6992網状星雲:

« 天の川に浮かぶ M20 | トップページ | 5倍!5倍、月の5倍 アンドロメダ銀河  »