フォト
無料ブログはココログ

« メシエ 遠い道のり&みずがき湖 | トップページ | 雨上がり必死隊が見たものは? »

2016年7月 7日 (木)

七夕前夜

梅雨もこれから終盤、GPVでは久しぶりに期待出来そうなので

出かけてみました。

さそり座の南中も早くなり天の川も早い時間に見やすい位置に

あり七夕前夜であることに気が付き織姫、彦星を撮ってみました。


夏の大三角 織姫・彦星
New1x
  2016/07/06  23h24m~
Canon Eosx2Seo-Sp3
SIGMA 17-70 17-f3.2  ISO1600 30秒8枚 プロソフトン使用
ポラリエ使用


南の方に下ってみると森に隠れる天の川
New1x_2
 2016/07/06  23h59m~

七夕前夜から日をまたいで天の川が撮れ少し得した感じです。

そういえば孫に織姫・彦星の話を聞かせただろうか!?!

仮面ライダーゴーストにハマっている孫にはまだ無理かも!?!

孫の書いた短冊には ”ながれぼしいっぱいみたい”と書かれ

これは爺の出番でしょ。



ここを押していただけると少し幸せ

« メシエ 遠い道のり&みずがき湖 | トップページ | 雨上がり必死隊が見たものは? »

趣味」カテゴリの記事

コメント

孫に流れ星・・・
良いですな~
その気持凄く分かります

というのも実は自分、ご存知かもしれませんが、40代後半にして既に孫が居たりします(笑)
さすがにまだ短冊に願いは書けないし、星も理解していないかもしれないですけど、いつか天の川と流れ星を見せてあげたいですね~

爺は孫にメロメロです(笑)

こんにちは。
6日の夜は天の川が良く見えましたね。当夜はみずがき自然公園に出掛けましたが、夜半の天の川が白い雲のようで見事でした。七夕の飾りを作ろうかと思いましたが、暑くてやる気がなくなりましたよ(苦笑)

おはようございます。
テナーさんも出かけられたのですね。
きれいな天の川が見られたようで、メシエ制覇も進んだのではないでしょうか?
流れ星と言えば、この日は明るい流星がいくつも見られましたよ。

KENさん
お孫さんがいらっしゃる!
衝撃的な告白、信じられませんね!
時々月や星空の写真を孫に渡しなんとか
天体に興味を持ってもらおうと下心見え見えの
作戦を展開中です。

ヤマボウシさん
みずがき湖に遠征でしたか!
素晴らしい星空だったのでは?
梅雨の中休み十分に楽しんだんでしょうね。
当夜の画像を楽しみにしています。

やまねももんがさん
お互いサンデー毎日の特権を生かして平日でも
出撃できるのは幸せですね。
当夜こんな幸せものが県民の森に5名いました。(笑い
夏は流星の出現が多いですね。
ペルセウス座流星群に期待を込めています。

ブログ村は織姫彦星で大賑わいですね。
同日、遠征に行きながら、撮影していない
私は、おばかちゃん><
よし、今日も2時間晴れそうなので
挽回するために出かけるぞ~~~

道端小石さん
ブログ村メンバーのタイトルが七夕ばかり。
旬なんですね!
遠征するも時節に流されず天の川を撮らない潔さ敬服します(笑い
七夕だからといってその日が一番輝く天の川ってこともないし。
起死回生逆転ホームラン狙いで出撃ですか。
貴重な2時間思う存分楽しんでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/66397039

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕前夜:

« メシエ 遠い道のり&みずがき湖 | トップページ | 雨上がり必死隊が見たものは? »