フォト
無料ブログはココログ

« 天の川散歩の寄り道 NGC7000 | トップページ | 七夕前夜 »

2016年7月 5日 (火)

メシエ 遠い道のり&みずがき湖

7月に入り相変わらず曇天が続き梅雨明けが待ち遠しい新月期

メシエ制覇もこの梅雨空ではまだまだ先になりそうです。

今回はいて座にある地味な球状星団M69

M69160602
 2016 06/02  23h49m~
タカハシ FS60CB  355mm  フラットナー付 
VIXEN  SXP赤道儀   NexGuide 使用
Canon EosX7i(改)  LPR-Nフィルター ISO1600 120秒X6枚
奥秩父 山の中にて

ホント地味なのでトリミング
M69_r160602

いて座 視等級8.3 視直径9.8 トリミングしても小さいですね。




梅雨空を吹き飛ばす企画「みずがき湖 天文ファンの集まり」に参加しました。

以前から遠征先として気になっていたみずがき湖、ロケハン気分の軽い気持ちで

出かけて行きましたが、やまねももんがさん、ヤマボウシさんはじめみずがき湖の

常連Kさん、遠く四日市から、そしてみずがき湖VCのこうちゃんさんと皆さんとは

初対面ですが共通の話題が距離を縮め 『北斗市みずがき天文愛好会』の

設立まで発展しました。

詳細はやまねももんがさんのブログをご覧ください。


P1050796

山に囲まれた静かなみずがき湖、この日は夜遊び出来ませんでしたが

星空は大いに期待出来そうなので早くその日が来てほしいのひと言です。






ここを押していただけると少し幸せ

« 天の川散歩の寄り道 NGC7000 | トップページ | 七夕前夜 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

みずがき湖参加されたんでガスねぇ!?エェですねぇ!
と、言いつつ、私も秋には何とかと思ぉとります。はい。テヘッ!
ももんが師匠に会ったら、画像処理スキルレベル3UPするそぉで、ガス!
が、秋に私に会うとレベル5ダウンで、ガス!って、ホットってください!
ハッハハッハッハハッハハ!!
しっかし、今回の球状星団M69!さっそく品がただよいはじめてますねぇ!
周りの星々、微恒星にも強弱が出て。う~ん!?みずがき成果かッ!?テヘッ!

みずがき湖、行きたかったんです!
土曜日が休みではないので諦めたのですが・・・

常連のKさん、実は僕の山梨の育樹でのSS-one+FC-76DCのファーストライトの時に大変お世話になったのです
(多分テナーさんに初めてコメントをもらった投稿です)
あの時Kさんが居なかったら、僕のファーストライトの喜びは散々だったと思います^^;
一度お礼を言いたかったんですけどね~
いずれご一緒できたらと思います!

M69地味ですね。
こういう天体を撮影すると長焦点がほしくなります。
でも、綺麗に画像処理されてますね。
やまねももんがさんとカラーバランスが似てるような。。。
みずがき湖天文ファンの集まりの影響ですか??

こんにちは。
当日はお疲れ様でした。機材(AP-WM)は持って行ったのですが、曇ってしまい披露出来きず残念でした。今度晴れたら見てやって下さい。
M69の背景がももんがチックで綺麗ですね。やっぱりみずがき効果でしょうか?このM69。実はまだ撮ってなかったかもsweat01メシエ制覇疑惑が浮上です。これから撮るチェックと間違えたかもです。詳しくは文春で。いえWEBで(笑)

山口のじぃ様
撮影地として気になっていたみずがき湖ですが
昼の部でお開きとなり星空確認は次回持ち越しです。
M69は処理後1ヶ月塩漬したものでみずがき湖効果は
発揮されてません(笑い
秋のみずがき湖でお会いしたいものですね。

KENさん
常連Kさんとは初対面ですがKENさんはご存知でしたか!
奇遇ですね。
この趣味の世界ではどこかで繋がっている事が多いですよ。
精力的に遠征地を転々とするKENさんですから
近いうちにどこかでお会いできると思っています。
その時は宜しくお願い致します。

道端小石さん
ほんと〜に地味です。
この夜は梅雨入り前のベストスカイだったと思います。
画像処理もベストスカイに救われていますよ。
地味天なので気を抜いた大人の処理が良かったのかも!
処理後1ヶ月経ってますのでそれなりに熟成されたんでしょうね。(笑い


ヤマボウシさん
先日はお世話になりました。
新規導入のAP-WMをお持ちになっていたんですか!
拝見したかったですね。
この近辺の地味な球状星団をあといくつ撮れば良いのか
考えただけで優つになってしまいます。
これをやっつけないと制覇出来ないんですよね。
梅雨明けに期待です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/66361279

この記事へのトラックバック一覧です: メシエ 遠い道のり&みずがき湖:

« 天の川散歩の寄り道 NGC7000 | トップページ | 七夕前夜 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31