フォト
無料ブログはココログ

« 何度目かの・・・M104 | トップページ | 天の川に浮かぶ M8 M20 »

2016年5月21日 (土)

夏が来た! 網状星雲

先ほど星空を見上げると月齢13の月が眩しく輝いていました。

月のそばには火星がこれも鋭いオレンジの輝きが・・・・・・

この火星の動きが早いですね。

土星から離れるように西に移動し7月1日にターンしてさそり座

戻ってきます。

今月の31日には地球に最接近なので注目したいですね。


夜半を過ぎると天の川から夏の対象天体が目白押しで姿を現します。

今回はあの網状星雲に鏡筒を向けてみました。


 網状星雲 NGC6992-5 NGC6960  はくちょう座
Ngc6960_16512
 2016/05/13 02h04m~
タカハシFS60CB F6 355mm フラットナー NexGuide使用
Canon Eosx7i(改) ISO3200  180秒X12枚
県民の森

薄明が始まる前に撮影を終えたいので露出3分としましたが

5分は必要だったでしょう。

この筒で撮るのは初めてで写角的には満足しているので

この夏は何度か筒を向けることになりそうです。

 

網状星雲のおりおんショット
116513
 2016/5/13 02h16m
Canon Eosx2seo-sp3  Samyang 14mm  30秒 ISO1600




ここを押していただけると少し幸せ

« 何度目かの・・・M104 | トップページ | 天の川に浮かぶ M8 M20 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
網状星雲は赤だけでなく青が混ざっているのが良いですよね。
画角もぴったりじゃないですか。
でも私はどうもうまく撮れなくて、今年はリベンジを狙っています。
この時期は夜が短くて、もたもたしているとすぐに空が明るくなってしまいますね。


3分でこの色が写るのがすごいです。
この対象、毎年狙ってるのですが
ここまでできないんですよね~~~
この画角いいですね~~~。これからもっと露光時間ながくなると
どんな結果になるかわくわくですね。
楽しみにしてマース。

こんにちは
夏ですね~!!もう投網で夏物大漁の季節ですか。
ピカリングの三角もよく写っててすごいです。
構図もピッタリですね~。長い筒で片方ずつ撮るのもいいですけど、東西揃ってるのもやはりいいですよね。

網状の東西をまとめてサンニッパで撮った事があるのですが、
星が多くなりすぎてこのようにきれいに網状が浮かび上がってくれませんでした。
星雲の色もカラフルですし、露光時間はちょうどよかったのでは?

そろそろ夏に衣替えの時期ですが、家屋がじゃまなのと、
市街の灯りで南中前の対象が撮りずらいのが当方の悩みです。

こんにちは。
薄明1時間前で、高度が60度近いですね。FS60CBでバッチリの画角なんですね。これは撮らなきゃ。しかし、月が。6月に入ったら、パンスターズ彗星とセットで撮りたいです。


夏ですね~。
綺麗な姿を見ると夏が来たことを実感します。
今年こそこんな綺麗な姿を写してみたいです。

やまねももんがさん
カラフルな星雲で処理も楽しいですが
度を越すともはや処理は苦痛へと変わります。
画角はピッタシで本当気に入っていますよ。
100mmの網状星雲早く見せて下さい。

道端小石さん
露出5分で試写をしましたが時間が無いので
ISO3200で3分で時短撮影になりました。
でもまだ撮影時期的に早生物星雲なので細身で育ちが
今ひとつ。もう少し太らせたいです。(笑い
次回は5分以上で挑戦します。

おりおんさん
おりおんさんのゴージャスで色っぽい網嬢が登場
する前に網を打ってみました。(笑い
今まで800mmで別々に撮っていましたが
やはりこの星雲は2つでひとつかなって感じに
なりますね。

雲上さん
網状の処理も難しいですがそれ以上に
微恒星の対処が難しいですね。
微恒星対策になるか分かりませんがもう少し
露出を伸ばしたいです。
南中越えからだと薄明までの時間が短いですね。

ヤマボウシさん
お手持ちの機材で行けますよ!是非。
エェ!6月にパンスターズ彗星とセットで撮れるんですか
耳寄りな情報有難うございます。
いつだろー調べてみます。

Gさん
夏がやって来た!
夏野菜の育成状況は如何ですか?
使用のカメラがAPS-Cなのでやはり画角が窮屈ですね。
フルサイズは夢又夢です。
Gさんここはひとつフルサイズで激写お願いします。

いえいえ、コラボじゃなくて別々に撮ります^^:
誤解を生むような言い方で失礼しましたm(_ _)m

ヤマボウシさん
こちらこそ早とちりに強烈思い込みの
お年頃なもんで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/65591600

この記事へのトラックバック一覧です: 夏が来た! 網状星雲:

« 何度目かの・・・M104 | トップページ | 天の川に浮かぶ M8 M20 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31