フォト
無料ブログはココログ

«  今年も乱舞 ホタルです | トップページ | 天の川散歩で見たものは »

2016年5月31日 (火)

一撮一会 初めての禁断エリアAntares

今夜は火星が地球に大接近!

先ほど外へ出てみましたが雲・雲・雲で火星は見えませんでした。


その火星がまだアンタレスの近くにあるころ、立ち入ってはいけない

禁断のエリアを怖いもの知らずで人生初撮りしました。

これが撮ってからがさぁ大変!

とうとうゴミ箱からヘタレ画像があふれてしまったのでこれ以上は

無理ということでこの辺で手を打ちました。


 禁断のエリア アンタレス周辺
Antares_abxv16512
 2016 5/12  23h39m~
 タカハシFS60CB  F6 フラットナー使用 NexGuide使用
 Canon EosX7i(改) LPR-Nフィルター
 ISO 1600  240秒X10枚  SI7 Dpp使用
 県民の森

このエリアで355mmは拡大しすぎですね、やはり200mm台が

ベストなんでしょう。

色彩豊富なエリアでアンタレス付近をほど良くすると上部のコントラストが

薄くなり、何が足らないのか・・・・この繰り返しでとうとうゴミ箱が満杯ギブアップ。

まぁ初めての撮影ということで何事も自画爺さん!

ありぁーゴミまで入ってますよ(;ω;)

これに懲りて当然また撮ります(笑い




Antares_shot

  禁断のエリア おりおんショット

 火星の位置も18日前と今日では随分移動してますね。





ここを押していただけると少し幸せ

«  今年も乱舞 ホタルです | トップページ | 天の川散歩で見たものは »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ついに禁断の果実をかじってしまったのですね。もう逃れられませんね(笑)この辺りは低空なので、光害やモヤなど不純物が沢山混じってくるので、ろ過するのが大変ですよね。日によっても違うし、同じ設定で撮っても色カブリが凄くて、全く手が付けられない画が撮れたりしませんか。

私も試行錯誤の連続です。ステライメージだけだと中々うまく行きませんでした。その点Photoshopは処理能力が高いと思いました。自動補正だけでも見違えるようになりますよ。いろんなツールがそろっているので、先達の記事を参考にしながら、勉強中です。

テナーさん、おはようございます。

次回新月期間にこの辺りを広角〜中角で撮ってみようって思っていたんです!
禁断のエリア?!
難しそうですね…。
ノーマルカメラでは無理ですかね?
(涙)

いろんな意味で禁断のエリアです。(笑)
わたしの自宅撮りではつい彩度を上げ過ぎて、アンタレスの周囲が
星雲ガスなのか光害カブリなのかわからなくなってしまいます。
テナーさんの今回の画像は大人の処理で気持ちよく見れました。

禁断のアンタレス付近を撮ったのは誰ですか?
アンタれす~・・・すみません。言う決まりなので(笑)
処理、苦労されたとのことですが、色もしっかり出てますね。
アンタレスの女神の表情もうかがえる、まとまったいい構図ですね~。

カラフルさと濃淡が入り乱れた難しい領域だと聞いていましたが、思い通りに描き出すのは大変そうですね。
でも一度は・・・いや、何度でも挑戦してみたい場所です。
焦点距離をいろいろ変えての挑戦も面白そう。

あの頃の君はもぉいない!アンタ・レス!!テヘッ!
背後霊も出せてエェ感じですが、これだと2枚モザイクでイケそぉですねぇ!?
この付近、空がモノ言いますからねぇ。ウチは庭では無理なんで、ここ撮る時は
皇座山で、ガス。F6のISO 1600だと1枚当たりの露光をも少し稼ぎたいですね!
テナー翁は安心の赤道儀なんで、倍露光以上でヒストグラムの山手前がゲット出来る
空を待つか選ぶのが得策だと思いますが、如何でしょぉ?
って、私は火星が居なくなるのをひたすら待ってます!はハッハッハハッハハ!!

ヤマボウシさん
禁断のエリア・アンタレスよく写りますが
仰る通り南天低空の弊害が画像処理に現れますね。
ステライメージだけで処理しましたがやはりPhotoshopが
必要なのか悩みどころです。
ヤマボウシさんの手直しアンタレスを拝見しいっそう強く
感じています。

layout3さん
究極のカラフルエリアだと思います。
なるべく望遠の方が楽しめると思いますよ。
ノーマルでも赤色以外と濃淡のある画像で
楽しめると思います。


雲上さん
大人の処理!有難う御座います。
大人の階段登ってなんてCMありますが
なかなか登りきれていない昨今の画像処理(笑い
強調してはポイ、彩度高めて破錠してポイ打つ手もなく
腹八分で終了。
梅雨明けにまた挑戦です。

おりおんさん
・・・・アンタれす。定番の決まり文句でコメント
頂き有難う御座います。
実はおりおんさんのこの決まり文句が聞きたくてこのエリアを
撮ったんですよ(笑い
カラフルエリアなのでもっと強い色彩でまとめたかったんですが
初めての撮影としては自画爺さんです。(笑

悠々遊さん
まず撮ることは無い対象と思っていましたが
魔が差して、それが泥沼への片道切符。
程良い焦点距離(355mm)と思ってましたが
200mm台かフルサイズデジ一がベストなんでしょうね。
悠々遊さんの画像楽しみにしています。

じぃ様
ドッキ!モザイクですか・・・1枚物の処理に二週間以上
かかってますからモザイクだといつになるやら!
露光時間、そうなんですよ、もう少しと思うんですが
やはりより暗い場所が欲しいですね。
明日あたり梅雨入り前の最後のチャンスなので暗いところへ
行って・・う〜ん!モザイクか!モ・ザ・イ・ク どうしましょ!


私の600mmだとモザイク4枚必要だなぁと悩んでた時だったので、つい、355mmだと
2枚でイケるなぁと思っただけなんで、悩まないで下さいよ!テヘッ!
無理強いする気はないですが、見てみたい気は満々で、ガス!ハッハハッハッハ!!

じぃ様
お気遣い有難う御座います。
とりあえず夏物メニュー一巡してから再チャレンジか
突発的星空環境良好時に遭遇すれば鏡筒を向けてみます。
無理強いされても撮りたいモザイクエリアですよ(笑い
じぃ様の4枚モザイクにも期待膨らみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/65778145

この記事へのトラックバック一覧です: 一撮一会 初めての禁断エリアAntares:

«  今年も乱舞 ホタルです | トップページ | 天の川散歩で見たものは »