フォト
無料ブログはココログ

« GWのお出かけ先は 2 綺麗な星空だった | トップページ | 天の川です »

2016年5月 9日 (月)

またもや赤いボツボツがM51

今年初めてかも!

良く撮るメシエ天体の10本指に入ると思いますが何故か今年は

まだ撮っていなかったM51(子持ち銀河)

夏の天の川が昇ってくるまでの間に撮影、時々吹く風は南側の森に

遮られ撮影場所は安全地帯でした。

勿論撮影しながら聞いていた曲は”吹けよ風・呼べよ嵐”(ピンクフロイド)



M51 (子持ち銀河)おおぐま座
M51xxxtr16504
2016/05/04  21h39m~
VIXEN R200SS F4 コマコレ3使用 NexGuideオートガイド
Canon EosX7i(改) ISO1600  300秒・10枚
SI7 ダーク&フラット~ DPP フラットエイド使用
撮影地 県民の森

ケラレを気にし貧相なシャキーンもアクセントになるかとトリミングしてみました。

M51yz

過去撮ったM51と比較してもどれひとつ同じ色彩になっていないのが

おかしなもんです。

処理時の指先加減がどれも違い、果たして本物はどんなかとWiki・・・で

検索すると、あぁー今回も赤いボツボツが出せていません(ノд・。)





ここを押していただけると少し幸せ

« GWのお出かけ先は 2 綺麗な星空だった | トップページ | 天の川です »

趣味」カテゴリの記事

コメント

テナーさん、おはようございます!

待っていました「子持ち銀河」!
現地でカメラのモニターで拝見した時、興奮しちゃいましたよ。
微風の中でも、綺麗に写ったのではありませんか?
もっと大きくトリミングしても良かったかと思います。
風が無くて、大気の状態が良ければ、きっと赤いツブツブが映りますよ!
こうなったら、県民の森より宇宙に近ずくしかないですね。
標高1400mを目指しましょう!

テナーさん こんにちは。
ちいさいけれど、やはり春のうちに一度は撮りたい銀河ですよね。
風があった中ガイドもうまくいってますので、
もっとドーンとトリミングしても良かったのでは?
撮影ノートを見ると5月は毎年風に悩まされているようです。
先日、こちらも「防犯灯隠し竿」が折れそうでした。

名盤「The Dark Side of the Moon」が好きですが「おせっかい」も素晴らしいアルバムですよね。とりわけ”吹けよ風・呼べよ嵐”が凄い。
M51は前に撮ったことがあるのですが機材?腕前?或は両方の所為か上手く撮影できませんでした。美しい色が出ていますね。こんな色が出るように精進したいと思っています。
とても参考になりました。

赤いプツプツ、自分も憧れてます!
会社PCの壁紙はハッブルの撮影したM51なんですが、コレの半分、いや1割ぐらいでも写ってくれたらと思うのですが(笑)
http://hubblesite.org/gallery/album/galaxy/pr2005012a/

もう一つ、赤いプツプツがステキなM33まで少し時間があるので、もう一回M51にアタックしてみましょうかね
って、改造カメラじゃないと無理かな?

layout3さん
カメラモニターで見た時微妙に星がオニギリで
失敗かと思いましたが結局オニギリ型に見えたのは
老眼が原因のようでした。
赤いブツブツを出すと恒星が青白くなってしまうのが
悩みの種です。
さぁさぁさぁさ!次は標高1400mで楽しみましょう。


雲上さん
M51の撮り頃期間は結構長いですからそのうちにと
思っていたらこんな時期になってしまいました。
色使いは4月の雲上さんの画像をチット参考に。
アップしてからもう少し大きくてもと思いましたが
控えめなテナーはこの辺が落としどころかと!!

Gさん
夏野菜の準備も整っているようですね。
来週あたりトマトとナスの準備を予定しています。
ピンクフロイドに食いついて頂き有難うございます。
M51に50分も露出かけたのは初めてですが、ウム自分なりには
その効果があったと思います。


KENさん
ハッブルの画像見てみました。
似て非なるもので穴があったら入りたいほどです。
赤いブツブツをを特徴とする銀河は多いですがM51,M33は
綺麗ですね。
まだ間に合います、ここはひとつM51にチャレンジを!!

こんにちは。
赤いブツブツは意識していませんでした。自分の撮ったM51をあらためて見ると、処理の過程で色を飛ばしてしまったのではないかと思いました。これはもう一度やり直してみたいです。

ヤマボウシさん
小さいですが特徴のあるM51は撮って楽しめますが
処理となるとなかなか肝心な赤粒が出ませんね。
あちこちいじり甲斐のある対象ですがいつもの
根負けしてしまいます。

子持銀河を握る手があることは知っていましたが(笑)
赤いポツポツは知りませんでした。
私なら渦巻き表現できるだけで満足です。

びっけパパさん
驚異の握る手は表現できませんが(笑い 赤いブツブツ位は
出て来て欲しいですね。
処理のさじ加減なんでしょう。
ここは納得して次回の宿題です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/65401828

この記事へのトラックバック一覧です: またもや赤いボツボツがM51:

« GWのお出かけ先は 2 綺麗な星空だった | トップページ | 天の川です »