フォト
無料ブログはココログ

« G・Wのお出かけ先は 明るい夜空だった | トップページ | またもや赤いボツボツがM51 »

2016年5月 7日 (土)

GWのお出かけ先は 2 綺麗な星空だった

5月4日~5日はGW真っ只中、GPVも期待できそう。

前回の雲入りぐるぐるの撮り直しとlayout3さんから夏の天の川を

所望したいと聞いていたのでいつもの所へご一緒しました。


天の川が現れるまでのアレやコレやぐるぐるやらおしゃべりやらと

賑やかな夜遊びがスタート。

Zzxxpp1654
 2016/5/4  20h16m~
 Canon Eosx2seo-sp3  SamYang 14mm 30秒 1時間 ISO800

1時間の露出が終わって10分後にワンショット、このワンショットを使って

おおぐま座、こぐま座の星座線を入れ重ねて再処理してみました。

1654guruguruppsizz

ちょっと見にくいですね。


  ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

  謎の球状星団Ⅹか・・・・・・・

  庭の片隅で見つけたタンポポの綿毛です。
Img_3131b




ここを押していただけると少し幸せ

« G・Wのお出かけ先は 明るい夜空だった | トップページ | またもや赤いボツボツがM51 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

いつもの所という事は埼玉県内でしょうかね?
風は強くなかったですか?

サムヤンは良い感じですね~
14mmはコスパ良さそうなので欲しいんです
ホントは135mmも欲しいんですけど、135mmはちょっと高いんですよね
あまりレンズを買ってしまうとマウント替えの時に難儀しそうですし
って、そもそも欲しいものがありすぎてレンズまでお金は回らなそうですけど(笑)

テナーさん、おはようございます。

先日はお世話になりました!
お陰様で楽しいひと時を過ごせました。
既にお月様バカが新月期間を待ち遠しくなってきてます…。
(≧∇≦)

同じ北側のぐるぐる写真でも、構図が変わると、雰囲気が変わりますね。
そして10分後のワンポイントもアクセントとしては「あり!」ですね。

こんばんは
楽しいGWの夜遊びだったようですね。
星座線入りのぐるぐるって、わかりやすくていいですね~!!初めて見たかも。
ぐるぐるって星座がわかりにくいですけど、こうしてみると確かに星座がぐるぐるしてますね。あたりまえですけどスゴイです。
タンポポの綿毛、たしかに球状星団X!!(笑)

KENさん
お出かけ先はいつもの森です。
samyang14mmは使い勝手が良く画像も満足
出来、仰る通りコスパは高いですね。
今回ソフトフィルターを改造してレンズ前に装着したところ
四隅がケラれ沈没です(笑い

layout3さん
当日はお世話になりました。
ぐるぐるも前回のリベンジ出来ひと安心。
layout3さんも密度の濃いぐるぐると念願の
夏の天の川がゲット出来万々歳でしたね。

おりおんさん
遠近老+飛蚊症のつぶらな瞳でぐるぐるを見ると
星座のセの字も分からないので終了後にワンショット
入れてみましたが今思うとワンショットにはソフトフィルター
を装着すれば良かったと反省です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/65367519

この記事へのトラックバック一覧です: GWのお出かけ先は 2 綺麗な星空だった:

« G・Wのお出かけ先は 明るい夜空だった | トップページ | またもや赤いボツボツがM51 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31