フォト
無料ブログはココログ

« 朝散歩 桜 | トップページ | 春休みの宿題復習編③ M84 M86 »

2016年4月 5日 (火)

春休みの宿題 復習編② ししTHEトリオ

お花見や芝の手入れで春休みの宿題がおろそかになってしまい

急いで仕上げました。

1月に撮ったしし座M65,M66,NGC3628のトリオはおにぎり星像で結局

1枚の画像でお茶を濁したと思います。

そこで春休みの宿題にししTHEトリオを選択、果たして進級できるだろうか!


160331_m65m66
 2016.3.31 00h43m~
VIXEN R200SS F4 コマコレ3使用
Canon Eosx7i(改) ISO3200 240秒x8枚
撮影地 奥秩父

構図が今一つって感じです。

GPVでは月の出まで曇り予報、正にその通りになり時々顔を出す木星を

観望しながら待ち時間5時間(ノд・。)

この日の月の出は午前0時すぎ、月が出てからの撮影なのでISOを上げて

時短撮影になりました。


撮影後のおりおんショット
Img_7828orionm66m65






ここを押していただけると少しさわせ

« 朝散歩 桜 | トップページ | 春休みの宿題復習編③ M84 M86 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

進級どころか飛び級ですねぇ!(noスリスリ)
知ってるが撮ったこと無い天体の多さに感じ入る今日この頃!テヘッ!
三種の銀河が入ってワンポイント輝星まで、お得感のある構図。
今夜のお題、決まりました。あざ~す!!はハッハハッハッハ!
M81、82につづいて、テナー翁のふんどし、お借りします。テヘッ!
って、ガイドがうまく行けば、ですが!ハハッハハッハハッハ!

テナーさん、おはようございます。

奥秩父も結局晴れなかったんですね。
私も夜桜を見に行った日ですが、風と雲に邪魔をされて、散々な結果に…。

でも、テナーさんは粘り勝ちですね。
おめでとうございます。
m(_ _)m
素晴らしい写真だと思いますよ!

遠征先で5時間待ちとは気合が伝わってきます。
トリオ銀河は わたしもこの間撮っているのですが、
ここまでくっきり明るくとはいきませんでした。
高感度で32分間露光は作戦勝ちでしたね。
雲がなくなったら月が出る、やっぱり 月は邪魔者?

山口のじぃ様
飛び級を頂き有り難うございます(笑い
数多いお得感銀河の中でもお気に入り5本指に
入る銀河群です。
六尺ふんどしをお貸し致しますので是非
新ガイドシステムのお試し対象にして下さい。

layout3さん
月が出る前にあわよくば晴れるのではと!
世の中そんなに甘くはなかったですね。
それでも神は見捨てませんでしたよ、春休みの
宿題をひとつこなす事が出来ました。

雲上さん
最悪晴れ待ちは覚悟の遠征でした。
月が出てから2時間が勝負と決めてましたので
5時間待ちも良しと、マァ坊主も避けられたので
万々歳です。
この後、月は山陰にあるのでもうひとつ時短撮影を
しています。

こんにちは。
僭越ながら、これは進級間違いなしですよね。
星もシャープに写っていて、いい感じだと思いました。
遠征でのねばりの一枚は、本当に価値のある一枚です。
それに比べて、自堕落なわが身を思うこの頃。

ヤマボウシさん
有り難うございます。
迷ったら!GOが身に付いてしまったようです。
3銀河のなかでもNGC3628が何故メシエNoにならなかった
のか不思議、NGC3628は魅力的な姿ですよね!

進級どころか飛び級ですよ、
って書こうと思ったら先に書かれてたー
でも書いちゃいました^_^
180度回転させてお絵かきしたくなりますね。

びっけパパさん
飛び級頂きあっざーす。もうひとつ宿題があるんですが
多分コレ出すと留年か補習になってしまうと思いますよ。
G.Wは雪があるといいですね。
滑って撮って楽しんで下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/64813894

この記事へのトラックバック一覧です: 春休みの宿題 復習編② ししTHEトリオ:

« 朝散歩 桜 | トップページ | 春休みの宿題復習編③ M84 M86 »