フォト
無料ブログはココログ

« 一撮一会 M5 | トップページ | G・Wのお出かけ先は!うさぎ事件を挽回の巻 »

2016年4月29日 (金)

初めての木星

やって来ました、ゴールデンウィーク。

西へ東へ全国津々浦々、行楽、旅行へと移動の模様がTVで

流れていますが皆様のゴールデンウィークは如何でしょうか。

どうも中盤の天候がよろしくないようですね。


またしても惑星に挑戦、明るく見やすい位置に来ている木星を初めてデジカメ動画で

撮ってみました。


Regdpp_2850
 2016.4.16 00h14m~
VIXEN R200SS F4 無印ズームアイピース8-24mm 他拡大部品使用
Canon Eosx7i(改) 1/30 ISO1600 50秒露光 RegiStax6で処理

しし座の足元にあり西に傾いた月明かりの中での撮影ですがとりあえず

撮れました。やはり長焦点の筒には遠く及ばず、アイピースでの拡大では

無理があるようです。

たまには箸休めとして惑星をつまみ食いも良いですね。




 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 雑草を取り除いたらマァ窪んだところやハゲてしまった所が

   目につくので目土を入れて修復してみました。

     果たして緑は復活するか否か


P1050664


P1050665



http://yamanekohanemurenai.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/m-9638.html



ここを押していただけると少し幸せ

« 一撮一会 M5 | トップページ | G・Wのお出かけ先は!うさぎ事件を挽回の巻 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

これもまたお見事な木星ですねぇ!
大赤斑もクッキリ!箸休めどころやないで、ガス!
これならマジ新月期以外の楽しみにできますねぇ!?
ガリレオ衛星は写ってたんですぅ?それとも処理途中で消えたとか?
私、先日ガイドカメラで木星を撮った時は衛星が写ってたんですけど、
処理終えたら、消えてたんですよぉ!テヘッ!

無理あり?
また望みが高いですね。
私はここまで縞々に大きな斑が写れば大満足ですが。

こんにちは。
一歩を踏み出しましたね。大事なことだと思います。
動画もいつかやってみたいけど、一歩が中々。
芝はうちの何倍も緑が濃いですね。これだけ元気なら、
復活するのでは。うちもモグラの凹みに土を入れました。

テナーさん、おはようございます!

木星のシマシマ模様、バッチリじゃないですか!
もっと大きくトリミングしても、問題なさそう。
惑星もこれからの撮影に加わり、忙しくなりますね。
次は火星ですか?

EOSkissの動画機能、侮れませんね。
大赤斑はっきり分かるし、初めてでこれならシーイングが良くて慣れてくればもっとはっきりと撮れるでしょう。
ただ、惑星はバーティノフマスクが使えないので、ピントの山を見つけるのが難しいですね。

山口のじい様
デジカメ動画のスタックで処理ですが
露出短く衛星は写りませんでした。多分・・・
衛星用の画像別撮りで合わせ技なら出来るんでしょうね。
ガイドカメラでは衛星が写っていた!
これはもう一度元画像再点検してみます。

びっけパパさん
アイピースのクオリティーかと思い眼視の方の
鏡筒で見比べアイピースに問題なし。
あとは画像処理の問題のようです?

ヤマボウシさん
大事なこと!有り難うございます。
でもこれにハマると長焦点のシュミカセが
チラついて身体には毒ですね。
芝に初めて除草剤を使ってみました。
賛否ありますが後日ブログの片隅で報告です。


layout3さん
トリミングすると化けの皮がペロッと
剥がれます。
剥がしてみましょうか(笑い
今年は惑星の当たり年?のようでチャンスがあれば
撮っていきます。

悠々遊さん
現Eosx7iの導入理由のひとつが惑星の動画撮影。
導入後十月十日でやっと撮れました。
ひと晩でシーイングの良し悪しが不規則に変化
する様なので撮影のタイミングだということを
先程眼視ベテランの方から聞きました。
ピントは運を天にって所でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/65224331

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての木星:

« 一撮一会 M5 | トップページ | G・Wのお出かけ先は!うさぎ事件を挽回の巻 »