フォト
無料ブログはココログ

« 初めての土星 | トップページ | 芝のお手入れ 2 庭師始動 »

2016年4月17日 (日)

リニア彗星(252P)

この夜は月没から薄明まで3時間ほど、花金(今や昭和の死語!)の夜遊びに

出かけてみました。

星は良く見えますが何となくベールがかかった感じ、微風により夜露の心配は

なさそうです。

チョット気になるリニア彗星(252P)が明るく撮り頃ということで鏡筒をへびつかい座

方面に向けました。

この夜の鏡筒では焦点距離が長すぎるかもと心配しつつカメラ液晶を見ると

綺麗なブルーがそこには写し出され「オォー!」のひと言。


 リニア彗星(252P) 
C_2
  2016.4.16  02h54m~
 VIXEN R200SS F4 コマコレ3使用
 Canon EosX7i (改) ISO1600  60秒X12枚

綺麗なブルーに魅せられてチョット強調しすぎて微恒星にも影響が出てしまい

何事も程々にと肝に銘じましたがこれだけは止められない、やめられないです。







      ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

   桜も終わり庭の銀杏に若葉が、小さくてもあの独特の
   
   葉の形に愛らしさを感じます。

P1050649





ここを押していただけると少し幸せ

« 初めての土星 | トップページ | 芝のお手入れ 2 庭師始動 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

試写画像をモニターで見た時の喜びが伝わってきましたよ。
大きなブルーの塊が見えたのでしょうね。
私も程々にというのは分かっているのですが、やはり無理ですよね。

テナーさん、おはようございます。

花の金曜日にお出かけでしたか!
久しぶりに良いお天気でしたよね。
でも、遠征地はそうでもなかったみたいですね。
なかなか晴れないこの春に良いものをgetされましたね。
おめでとうございます。
こんな彗星がモニターに映ったら、雄叫びあげそう…。
(苦笑)

こんにちは。
スッキリしないお天気が続いていますね。リニアは、いい色出してますね。メシエ天体がなかなか撮れずにくすぶっていますが、この記事を読んで「そうか彗星が有った!」と膝を打ちました。モヤの空でも、リニアなら行けそうですね。

リニア彗星R200SSで撮ったらどうなるのかなぁ、と気になりながら
この時間はVC200Lが修復できたかどうかの検証で子持ち銀河を撮っていました。
テナーさんのおかげでR200SSでの彗星の姿を見る事ができました。
私も彩度はD.P.Pで150%くらいまで上げてしまいまがちです。

やまねももんがさん
思った以上の明るい彗星にご対面しそれは
感激でしたね。
ここ2、3年いくつかの彗星見ましたがそれぞれ
特徴が有り楽しませてくれました。
出来ればあの池谷・関彗星クラスにご対面したいものです。

layout3さん
お恥ずかしいんですが、昼前麻雀やってから
思い立って出かけましたよ!我ながら笑っちゃいますよ。
先週とは違い夜露に泣かされる事なく2,3撮れたので
良かったです。


ヤマボウシさん
月があったりモヤッとした空では惑星の動画や
彗星を撮って時間待ちって感じでしょうか!
メシエの方もなかなか進みません。
ヤマボウシさんのメシエ達成のXdayは黄金週間中に
なるんでしょうね!
頑張ってください。

雲上さん
彗星は短焦点でと思っていたんですがテイルも
確認出来ないということでR200SSを使ってみました。
集光率の良い筒なのでこれはこれで良いかなと!
VC200Lの結果良好に期待しています。

おぉ!
声上がりますね。
よし!
とガッツポーズは出ませんでした?
比較的明るい彗星が幾つかあるようですね。
大彗星にもお目にかかりたいですが。
ああアイソン。。

びっけパパさん
ブルーの姿に息を呑み込みましたが控え目なテナーは
赤道儀の下の方でグゥと右手を握りしめただけです(笑い
パンスターズ彗星(2013X1)が6月頃6等クラスになるようで
楽しみですが、やはり世紀の大彗星と言われるほどのものに
ご対面したいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/65029079

この記事へのトラックバック一覧です: リニア彗星(252P):

« 初めての土星 | トップページ | 芝のお手入れ 2 庭師始動 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31