フォト
無料ブログはココログ

« 春休みの宿題復習編③ M84 M86 | トップページ | リニア彗星(252P) »

2016年4月11日 (月)

初めての土星

4月8日はお釈迦様の誕生日

生まれてすぐ7歩歩き天地を指さし「天上天下唯我独尊」と言ったとか!

テナーはGPVを指さし「天空星空夜遊満喫」すべく70km先を目指しました。

しかし、星空は見えますが雲の往来が激しく、また夜露の来襲が尋常では

ありません。

結局、雲の間から見える木星を久しぶりに観望し、初めての土星動画撮影に

挑戦。

鏡筒はセットしたままのFS60CBを使用、何事も初めては胸ドキドキと期待と

・・・・・・カメラ動画のクオリティーがどの程度なのかもわかりません。


こんな感じです。
Z160408mvi_2830_mpeg4
 2016.4.9 02h11m
タカハシ FS60CB 無印ズームアイピース8mm~24mm 他拡大部品使用
Canon Eosx7i  1/30 ISO6400 露光 30秒  RegiStax使用


トリミングしてみました。
160408mvi_2830

土星の下の方にゴーストサターンのようなものが写っていますが

何なんでしょうね。

カッシーニだかロッシーニだかの有名所は表現できませんでしたが

初めての動画撮影なもんでよろしいかと!

中途半端な夜空の状態の時は惑星狙いも有かって印象です。




ここを押していただけると少し幸せ

« 春休みの宿題復習編③ M84 M86 | トップページ | リニア彗星(252P) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

なるほど、この手が有りましたね。昨夜も恨めしく空を仰いでいましたが、眠たい空の時は案外気流がいいかもしれません。レジタックスは手間がかかりませんか?以前いっこうさんの講座で勉強するも挫折したままです。ステライメージでは取り込めないしで、惑星は観望のみでした。

テナーさん、こんにちは!

先日は大変お世話になりました。
m(_ _)m
途中で置き去りにしてしまい、なんだか申し訳なかったです。

無事に土星をGETされたんですね。
おめでとうございます。

ゴーストサターンみたいなのは、画像の合成でもよくあります。
多分、スタック数が多すぎた時に合成しきれなかった画像がそのまま残っているんだと思います。
動画の長さを短くすれば、解消するかもしれません。
次回への課題ですね。
悠々遊さんに教えてもらいましょうかね!

呼ばれましたぁ?(笑)。
まだ早いと思っていましたが、もう土星をGETですか!
ブログ村の皆さんは気が早い(笑)。

6cmで初めてのトライにしては良すぎの画像ではないでしょうか。
最初からこんなのを撮ると、あとが大変ですよ。
ゴーストは何が原因でしょうね。
接眼レンズ内の迷光は考えられませんか?

ヤマボウシさん
困った時の惑星撮影ってわけではありませんが
時々チャレンジしてみます。Registaxeは30秒/900枚
短時間で処理してくれますがウェブレットの使用加減は
経験値が物言う様です。
さぁ次は木星でも・・・・

layout3さん
先日は遅くまでお付き合い頂き有り難う
ございました。
美味しいコーヒーご馳走さまでした。
闇夜に放置された後、惑星を手玉に取ろうと思いましたが
どちらかと言うと返り討ち!
ゴーストについては悠々遊さんからそろそろご教示がある様なので・・・


悠々遊さん
いらっしゃい!
早速問題解決にご協力有り難うございます。
6cm屈折355mmの焦点距離にズームアイピース8mm
カメラ動画で写るとは驚きです。
焦点距離はB社エクステンダー2.2倍+K社テレプラス2倍
で結局何mmになっているんでしょうか!?!
次は800mmの反射でどこまで撮れるか試してみます。

なんと初惑星だったのですか。
惑星にはregistaxなんでしょうね。
私は相変わらず使いこなせずですが。
土星、綺麗な輪っかです。
木星も期待してます。

びっけパパさん
そうなんです!お初の土星撮影。
小さい鏡筒でもRegiStaxで処理すれば
なんとか楽しめます。
木星ですか?ISO上げすぎてヘロヘロな絵になって
しまったので次回撮り直しです。

土星という言葉で連想する英語はPlanetで
Sturnは悪魔って感じをれんそうしちまう。。
土星いいですね。
実は私まだ撮影したことありません><

道端小石さん
土星、本当に見事な造形美だと思います。
ただ手持ちの機材では惑星撮影には向かないようで
何か工夫をしないとダメでしょう。
たまに惑星を撮るのも面白いですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/64911825

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての土星:

« 春休みの宿題復習編③ M84 M86 | トップページ | リニア彗星(252P) »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31