フォト
無料ブログはココログ

« 芝のお手入れ 2 庭師始動 | トップページ | 一撮一会 M5 »

2016年4月22日 (金)

NGC4565 Needle Galaxy

天の川銀河も真横から見るとこのような幅の狭い銀河だそうです。

極薄作りの渦巻銀河かみのけ座のNGC4565、何度撮っても

薄さは変わらず(当たり前ですが!)暗黒帯が綺麗に撮れません。

今回もご多分に漏れず、案の定、アの唖然、トの当然、ガの愕然・・・・・


 NGC4565 かみのけ座 
Ngc456516416b
 2016.04.16  02h04m~
VIXEN R200SS F4 800㎜ コマコレ3使用
Canon EosX7i(改) ISO1600 300秒X8枚
Nexguide使用
撮影地 県民の森
  *若干トリミングし差し替えました


こんな所にありますよ!
Img_7845ngc4565


寒さが遠のくと森の動物が林道に姿を現します。

時には鹿が数頭車の前を走ったりアライグマが横切ったり

ドライブレコーダーがあればバッチしなんですが急に飛び出した

ウサギにコンデジで一発!

P1050644ajpg

えぇ!NGC4565よりこちらの方がいいですか(ノд・。)



これでは分からないので!

P1050644


次回はイノシシが出るか、鹿が出るか、はたまた蝶か!?!




ここを押していただけると少し幸せ

« 芝のお手入れ 2 庭師始動 | トップページ | 一撮一会 M5 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

NGC4565、次に撮ってみたい銀河筆頭候補なんです!
何故かテナーさんは、自分が撮ってみたいと思う対象を先撮りされんですよね~
暗黒帯部分、綺麗に写してみたいですね
570mmでも撮れるかな?

うさぎ、1枚だけを見て「写ってないじゃん!うっ、詐欺だ!」なんて
(すいません^^;)

こんにちは。
このNGC4565、仰るように何度撮ってもとても細いですね(笑)。
私も行き帰りにときどき動物を見かけます。
今までに見たのは鹿、きつね、狸、うさぎ、テン?、かなあ。
あっ、入笠山で猫も見かけましたよ。
ノラさんだと思うのですが、山の中で生きていけるのか心配しました。

テナーさん、こんにちは。

先週末はお天気でしたね。
その前は悲惨な天気だったのに…。
もしかして私が原因!?
NGC4565って薄いんですね。
でも、実際はとてつもなく大きいんだろうなぁ〜。

いよいよ動物達も目覚めの季節ですね。
これからの季節は、気をつけて行かないとダメですね。

薄っぺらですが、この銀河にわたしはなぜか”宇宙”を感じてしまいます。
これで暗黒帯がなければちょっとしまらいのですが・・
兎・・拡大の説明写真が無いと「見えないのはわたしだけ」と心配になるところでした。(笑)

KENさん
お先に失礼しました。
この時M104ソンブレロとどちらにするか
悩んだんですが空の状態がマァ良かったのでNGC4565を選択。
570mmで大丈夫でしょう。充分露光かけて後はトリミング。
「ウ、詐欺」に座布団好きなだけ持っていって下さい(笑い

やまねももんがさん
山梨方面はキツネが出ますか、キツネの経験ないので
出たら化かされない様にしないと。
これから深夜の山の中で鹿の鳴き声に驚かされたり
猿の甲高い声にイライラしたり自然と背中合わせを
実感しますね。

layout3さん
そうですね、やっぱり天候の変化はlayout3さんの
okonaiですか(笑い
月が変われば天候運も大丈夫でしょう。
黄金週間のメニューを色々考えて下さいね。

雲上さん
NGC4565に宇宙を感じるとのこと、何となく分かりますね。
ソンブレロを撮らずこの銀河に筒を向けたのも気になるところが
あったからだと思います。
突然ウサギが道路に飛び出しコンデジ掴んだ時には森の中へ
脱兎の如く、え〜い!ままよ、の一撮一会。
次回の帰り道がまた楽しくなります。

こんにちは。
暗黒帯、ちゃんと写っているじゃないですか。
それに、この露出時間なら上出来なのでは。
ウサギが撮れたとは、珍しいですね。
悔しいので1枚目で必死に探してしまいました。
無理です。(笑)

ヤマボウシさん
幅の薄い銀河は魅力ありますが表現が
難しいですね。
そろそろ春の銀河から夏の派手もの天体へ
移行、撮り残しのメシエも忘れないうちに
撮っておきたいです。

撮るたびに銀河の太さが変わったらビックリしちゃいますね。
渦巻きもいいけど針のような銀河もいいですね。
うさぎは小さいので気がつくのが遅れそうです。
次はイノシシが鹿か、はたまた熊か?!

びっけパパさん
何となく宇宙をナイフで切りつけた感じで
切り口が鋭いです。
うさぎは皆様に迷惑かけたようですね。
次回は猪鹿蝶ってか!(笑い

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/65116848

この記事へのトラックバック一覧です: NGC4565 Needle Galaxy:

« 芝のお手入れ 2 庭師始動 | トップページ | 一撮一会 M5 »