フォト
無料ブログはココログ

« おとめ座 M58とその他大勢 | トップページ | メシエ110個の道のり M40 M102 »

2016年3月 5日 (土)

さようならオリオン・さようなら・・・・

桃の節句の夜出かけてみました。

家を出るときは19度、車の中でnote春がいっぱい・The Shadowsを聞きながら

ドライブ気分。

しかし、目的地に着くと7度まぁまぁなので深夜になっても氷点下にはならない

だろうとひと安心です。

星空も時間がたつにつれて冬の星座が西の山に隠れていきます。


 
Sayonara_orionxyjpg
  2016.3.3  23h44m
Canon Eosx2seo-sp3  SIGMA17-70 ISO1600 17mm F3.2 60秒Ⅹ1枚
プロソフトン使用


オリオン大星雲もシリウスも冬の大三角もみんな舞台から降りて次の幕へ

繋いでいくのでしょう。


西のオリオン座を撮る前にこの場所に初めて来たとき目についた一本の木を

入れこの地で初めてのぐるぐる撮ってみました。


Caa
  2016.3.3 22h43m~
 Canon EosX2Seo-Sp3  SIGMA 17-70 ISO1600 17mm F3.2 1分x55枚
 プロソフトン使用

右上には柄杓の一部が強く輝いています。

しかし地上付近は北関東の町明かりが強く反射しているので深夜を過ぎてからの

撮影がベストなんでしょう。

この夜の月の出は02時06分、月の出までの短い時間でしたがメシエ収集に

徹した夜遊びになりました。






ここを押していただけると少し幸せ

« おとめ座 M58とその他大勢 | トップページ | メシエ110個の道のり M40 M102 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

空が暗くなった頃には真南にあったオリオン座も、日付が変わる頃には退場していくんですね。
この時季の午前零時が冬と夏の境目になるのか・・・なぜかロマンを感じたりして(笑)。
前景が暗いためか、ぐるぐるがモノトーンぽく感じられました。

テナーさん、こんにちは!

いよいよオリオン座もお終いの季節なんですね。
今シーズン、画像処理の練習にたくさん撮影したので、なんだかさみしいです…。

ぐるぐる写真、かっこいいです!
背景少なめ、星はたぁ〜くさん!
こうゆう星空のもとで、撮影したい!
ぜひ、暖かくなったら、ご一緒させてください!

でも、その前に!?
(笑)

懐かしの名曲コーナーに惹かれてやってまいりました。
ハッハハハッハ!「春がいっぱい・The Shadows」エェですねぇ!
今でも何かのBGMでよく耳にしますよねぇ!?
シャドウズのメンバーの一人に似ていると言われていたのを思い出す。
で、女の子達からキャーキャー言われ・・・、はい、ウソで、ガス。
現在、皇座山でのグルグルを計画中で、パイセン達の撮影データ漁り中で、ガス。
木が大きく張り出してるのもエェですねぇ!うん!エェ感じで、ガス。
イメージin皇座山、できました。あざ~す!はハッハハッハッハ!!

こんにちは。
タイトルに「待った」を掛けたくて来ました。
トールの冠をまだ撮りたいので(笑)
この時期の星座の移ろいは、ダイナミックですね。
一晩で「オリオン」が沈み「はくちょう」が昇るので、
頭を切り替えるのが大変です。意味不明(・_・)エッ....?
ここでもグルグルなんですね。

悠々遊さん
西のカシオペア座、東の北斗七夕も同じようにこの時期は
北極星を挟んで対峙し季節の変わり目を意識しますね。
ぐるぐるも普段はディフージョン・フィルターを外して撮りますが
星々を強調したく装着して撮ってみました。
ちょっと賑やかな過ぎるかも!?!

Layout3さん
オリオン座が冬の舞台から降りた後は
夏のさそり座、はくちょう座が巡って来るので
またまた忙しくなりそうです。
夏の天の川が待っていますよ!
綺麗な天の川を撮りましょう。

山口のじぃ様
50年前の曲を久しぶりに聴くとワクワクします。
じぃ様は女子に追いかけられて心ワクワク!
じぃ様のぐるぐるを見たか記憶を辿れども思い浮かばないです。
皇座山からのぐるぐるの他に瀬戸内方面のぐーるぐーるも
見てみたいものです。

ヤマボウシさん
ちょっと待ったコール、久しぶりに聞きました。(笑い
トールの兜はまだまだ大丈夫でしょう、しかし深夜以前の
撮影になると条件が厳しく光害との戦いになるのでは!
この時期まだ天空にあると思っていた星座や星々が思いの外早く西
に移動する姿にググッときます。
今回はあちこちでぐるぐるが生まれていますね。
何故だろうか!?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/64297680

この記事へのトラックバック一覧です: さようならオリオン・さようなら・・・・:

« おとめ座 M58とその他大勢 | トップページ | メシエ110個の道のり M40 M102 »