フォト
無料ブログはココログ

« ダブルでお得ぅ 2ギ〇ガ M81&M82 | トップページ | ダブルでお月見 月齢7 »

2016年3月15日 (火)

ダブルでお得ぅ Ⅱ 2ギ〇ガ M88&M91

この新月期は天候に恵まれず、ここへ来て山沿いでは雪模様。

なかなか夜遊びに出かけられません。

前々回はメシエNoの不確実な対象M40を掲載しましたが、今回は

このもうひとつの不確実なM91です。

メシエさんの記述した場所には天体は無く後年NGC4548をM91と同定されました。


M88 M91 どちらもかみのけ座の渦巻銀河
M8891zxx
  2016 3.4 00h10m46s~
 VIXEN R200SS F4  コマコレ3使用 NexGuide使用
  Canon Eosx7i(改) ISO3200  180秒x8枚
 撮影地 奥秩父

M8891bl12

 左下の小さい銀河がNGC4585でM91とされています。

 M88と近いのに何故見間違ったのでしょうね!

 M88は9.4等級 視直径6.8′結構小さいですがM91は10.1等級

 視直径5.2′近くにより小さい系外銀河がたくさん目につきます。





ここを押していただけると少し幸せ

« ダブルでお得ぅ 2ギ〇ガ M81&M82 | トップページ | ダブルでお月見 月齢7 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

この2つの銀河は気になる撮影対象としてピックアップしてあるのですが、
R200SSだと余裕で2つ収まるんですね。
総露光時間24分で各銀河の特徴がこれだけ見事に写せるとなると、
高感度(ISO3200)設定についても考えてみようかなぁ。
でも田舎なれども、団地内では空は明るいし・・

こんにちは
メシエさん、これは間違いにくいと思うんですけど、どうして間違えたんでしょうね(笑)
小さな銀河達もたくさんいて、このあたりも賑やかな領域ですね~

テナーさん、こんにちは!

ダブルでお得ぅ!イイですね。
このところ天気が悪いですが、今夜と木曜あたりは良さそうですね。
次は何を眺めるのでしょうか?
楽しみに待っています!
って言うかそろそろ満月期で、お休みですか?

lこれもまたお得なところですね。
2銀河を追うもの付録もたくさん撮る、といった所でしょうか(笑)。

タイトル紛らわしいです!
違う投稿だと思わずスルーしてました(笑)

こちらのダブルも良いですね〜
今日、コレを撮ろうかと思ったんですけど……時間的に無理そうですね
ひょっとしてテナーさんも出撃中でしょうか?

お久しぶりです。

以前メシエマラソンって企画があったのを思い出しました。

今年は暖冬で、雪国の当地でも何回か撮影できてラッキーです。
やっとシーズン突入の予感です。

雲上さん
かみのけ座領域のmapに出ていましたね。
1画像2個入はメシエ集め時短苦肉の策、ISO3200を使ったのも
そんな理由からです。
110個終わったら1対象にじっくり時間かけて撮るスタンスに
していきます。

おりおんさん
メシエさんの間違いはご愛嬌か後世に残した
宿題か、当時の機材がどんなものかわかりませんが
この近辺の系外銀河見過ぎで目の玉麻痺していたんでしょう。

Layout3さん
怨みの天気で新月期も手持ち無沙汰で
過ぎていきます。
おまけに山には雪まで降り・・・・オメガ星団を
撮らなければと行ってみましたが!?!
満月前後は月の撮り方を勉強しようかとも
思っています。

悠々遊さん
メシエ一網打尽禁じ手2個撮りです。
5個、6個と1画像に撮り込めればメシエ制覇も
早いんですがそうもいきませんね。
冬物の撮りこぼしが2個あります(。>0<。)

KENさん
新月期は夜遊び出来ずお尻ムズムズでしたが
KENさんのお尻は大丈夫ですか?
タイトルは紛らわしくすみません(笑い
コメントの時間から察して夜遊びのようですね。
ハイ!携帯圏外の堂平Pでした。

moritoさん
ご無沙汰しております。
暖冬とはいえ新月期の天候には泣かされます。
moritoさん雪国とはいえご自宅で撮影出来るのは良いですね。
シャッター押してコタツへ直行!コタツで遠隔撮影でしょうか?
まぁ早く寒さが遠退いてくれればと願う日々です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/64453010

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルでお得ぅ Ⅱ 2ギ〇ガ M88&M91:

« ダブルでお得ぅ 2ギ〇ガ M81&M82 | トップページ | ダブルでお月見 月齢7 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31