フォト
無料ブログはココログ

« ダブルでお得ぅ Ⅲ 2ギ〇ガ M59&M60 | トップページ | 芝のお手入れ 1 庭師始動 »

2016年3月21日 (月)

ダブルでお得ぅじゃなかった番外編M99&Ⅹ

銀河密集域を1撮2対象で撮ってきましたが (;´д`)トホホ…

事前に撮影図を作っているんですがカメラモニター見てOh大丈夫


後日PCで画像確認すると!M99と一緒に写っているのはM98とは

似ても似つかない系外銀河が???

ボツ画像にしようと思いましたが番外編と言うことで。



 M99 NGC4212 かみのけ座
M99_160304x_2
  2016.3.3 23h32m~
VIXEN R200SS F4 NexGuide使用
Canon Eosx7i (改) ISO3200  180秒X8枚


M99_160304com50


まぁこういう事もありますがM98は次の機会に気を取り直して撮りましょう。



M99_orion_shotcomx
 凡ミス撮影中のおりおんショット


前回の頭を抱える問題はこのM98事件ではなく

M74がどこを探してもないんですよ

noteカバンの中も、つくえの中も、フォルダの中も探したけれど見つからない。。。

思い起こせば2月8日、南中を控えた魔女の横顔に集中していて

撮ったつもりが・・・!?!

撮り直すにしても20時過ぎには西空地平線の彼方

明け方まで待つと6月中旬薄明が始まる2時半頃には可能ですが

梅雨入りと月齢との兼ね合いになってしまいます。

そこで結論 急がず騒がずゴールは先延ばしと言うことで

お騒がせいたしました。




ここを押していただけると少し幸せ

« ダブルでお得ぅ Ⅲ 2ギ〇ガ M59&M60 | トップページ | 芝のお手入れ 1 庭師始動 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
当方、満月期なので撮れないのですが、ダークファイルの作成で起きていました。
1対象を中心に入れるだけならいいのですが、
今回の様に複数の対象となると急に面倒になりますね。
撮影する時に南北を意識してカメラを取り付けると、構図の照合がしやすくなると思います。
カメラをR200SS鏡筒に対して平行(タテ構図)に付けるのか、
直角(ヨコ構図)に付けるのか、だけで済むと思います。
メシエ制覇、撮りこぼしよりも見栄えのしない散開星団を撮りまくる方が精神的にはつらいかと。(笑)

こんにちは。
たまには、外れが出ることもありますよね。
そのお陰でN4212と出会えたとか、あるいは
オマケが付いてきたと思うとか(^^;
しかし、このM99はトリッキーな恰好をしていて
面白いです。

M99の相方M98を一緒に撮るつもりが、何故かカメラが傾いて近所の子が入ってしまったということですね(笑)。
こういうことでもなければ、テナーさんの画像にNGC4212が登場することはなかったのかも。
M74は撮ったつもり・・・だったんですか。
だったらまだいいほうですよ。
私なんか最近、撮って画像処理まで済ませたM49を、保存し忘れてゴミ箱にポイ捨て・・・きれいさっぱり消してしまったんです(涙)。

雲上さん
正直地味な対象は手抜き露光短縮、処理もアバウトになって
しまいます。
カメラの南北もあのVIXENワイドアダプター60ではプリズム部分が
ネジにひっかかりるので撮影中のリセットは避けちゃいますよ。
今回は試撮りでも気が付かずの凡ミス。
手抜きをしないで一撮一対象に徹しましょう。

ヤマボウシさん
考えてみれば仰る通りNGC4212を入れて撮ったと
思えば納得です。
またM98本腰入れて撮りますが、それよりM74の撮影が
先延ばしとなったため110個の道は遠のきました。
ヤマボウシさんは近日中に110個目ゲットでしょう!

悠々遊さん
近所の子供・・面白い仰る通り(笑い
最近歳なのか思い込みが多いですよ。
魔女の横顔の南中と試撮りでM74は頭から吹っ飛んで
居ましたね。
ゴミ箱ポイはすぐに拾いに行けば手元に戻ったのでは!?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/64576119

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルでお得ぅじゃなかった番外編M99&Ⅹ:

« ダブルでお得ぅ Ⅲ 2ギ〇ガ M59&M60 | トップページ | 芝のお手入れ 1 庭師始動 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31