フォト
無料ブログはココログ

« ダブルでお得ぅじゃなかった番外編M99&Ⅹ | トップページ | からす座ってどこ? アンテナ銀河NGC4038.4039 »

2016年3月24日 (木)

芝のお手入れ 1 庭師始動

ユキヤナギが咲き始めました。

P1050618x2jpg


これが咲き始めると庭師は芝の手入れを始めます。

昨年11月から手を入れずに冬を越した芝に雑草が目立ち始めました。

また縁石の縁やブロックの下は伸び放題なのでこれも何とかしなければ!


伸びすぎ放置したままの芝の刈り取り  縁石付近とブロック下
P1050600a1


P1050601a2


作業は庭木用の枝切りハサミでバリバリ、雑草をポイポイ抜き取る作業は

結構腰に負担がかかります。

小人さんにも遠慮してもらって刈り込むとまぁまぁすっきりしました。

P1050616x1

この先の天気も分からないので出来るうちにもうひと作業

エアーレーションも行いました。

地中に伸びいた芝の根っこを切り地中に空気が流れ込みやすくし

根っこの活性を促します。

P1050596x1

このような道具で!

P1050593zz1


ズボズボ10cm感覚で穴をあけていきます。

足先の感触は白菜をザクザク切るような手応え!足応え。

結構これが気持ち良くストレス発散!ズボ、ズボ!


そこらじゅう穴だらけで驚いたミミズが何匹か飛び出してきます。

P1050598p1

とりあえずこの日の手入れで庭師の腰もヘロヘロなのでここまで。

これから7か月庭師と雑草の戦いが始まります。





ここを押していただけると少し幸せ

« ダブルでお得ぅじゃなかった番外編M99&Ⅹ | トップページ | からす座ってどこ? アンテナ銀河NGC4038.4039 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

庭師テナーさん、おはようございます。

お庭の手入れって大変ですよね。
私はマンションに住んでいるので、実際に庭仕事をした経験がないのですが、奥さんの話だと「かなり大変!」って言ってました。
陽気も暖かくなってきて、庭仕事も少ししやすいのですかね。
作業完了後はイングリッシュガーデン風か?純和風か?
最終回が楽しみ!
(笑)

穴空けは楽しそうだなぁ。
みみずが登場とはいい土なんですね。
私もほったらかしのベランダ手入れするかな。

こんにちは。
エアーレーションという作業があるんですね。不勉強で知りませんでした。うちの芝生は、駐車スペース周りの猫の額ほど広さですが、モグラにボコボコにされてエアーレーション完了です(苦笑)雑草との戦いがまた始まりますね。

layout3さん
冬の寒さを乗り越えた芝生に今年も濃厚な
緑を期待して手入れをしますが、まさかこんなに
手を掛けなければならないのかと思うと早くも腰が
引けてしまいます。
最終回までってことは、これシリーズにしなければ
いけないのだろうか!(笑い

びっけパパさん
ズボズボざくざく・・・気持ちいいですよ。
ミミズもアリの巣もあちこちに出現。
パパさん今年はベランダ野菜楽しんではいかかですか。

ヤマボウシさん
広さはさほどないので手入れも楽です。
東京ドームのぇぇぇ三塁コーチャーズボックス
位の広さです(笑い
エアーレーションの後の芝の枯葉を掻き出す作業が
これから待っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/64625993

この記事へのトラックバック一覧です: 芝のお手入れ 1 庭師始動:

« ダブルでお得ぅじゃなかった番外編M99&Ⅹ | トップページ | からす座ってどこ? アンテナ銀河NGC4038.4039 »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31