フォト
無料ブログはココログ

« 芝のお手入れ 1 庭師始動 | トップページ | 春休みの宿題 復習編① ω星団 »

2016年3月27日 (日)

からす座ってどこ? アンテナ銀河NGC4038.4039

散歩コースの桜も咲き始めましたが、朝晩の寒さが気になりますね。

これから迎える新月期は晴れてほしいものです。


今回は月が落ちてからわずかな時間の夜遊びとなり南の開けて所へ

行ってきました。

撮影対象は触角銀河で有名なNGC4038、NGC4039 別名アンテナ銀河


NGC4038-39 アンテナ銀河 からす座
Ngc40389_zbl160316
 2016.3.16  01h11m~
VIXEN R200SS F4 コマコレ3使用
Canon Eosx7i(改) ISO1600  300秒X8枚
撮影地 堂平P


2個の銀河の衝突により2本のテイルが銀河から伸び触角のように見えるので

触角銀河と言われてますが画像から見えるのかわかりません。

天の川銀河もそのうちアンドロメダ星雲と40億年以内に衝突すると考えられています。



11等級、視直径5x3′とかなり小さいのでトリミングするとなんとなく

テイルが2本心眼で・・・・・・・・

Ngc40389_trbl360316


ところで、からす座ってどこ?

ここです!
Photo






ここを押していただけると少し幸せ

« 芝のお手入れ 1 庭師始動 | トップページ | 春休みの宿題 復習編① ω星団 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
アンテナ銀河は結構暗いし、小さいしで、後ずさりして
しまいます。果敢に挑戦しますね~。刺激を受けます。
心眼でなくても、アンテナ見えてますよ。今撮り時ですね。
撮影地が堂平って、もしかして北アルプスですか?

心眼どころか、触覚がはっきり目に刺さって痛いぐらいです(笑)。
カラス座は春の大曲線の終点として知られていますね。
北斗七星から蹴りこんだボールが、大きく弧を描いて四角いカラス座にゴール!

HST画像に刺激を受けて私も前に一度撮っているのですが、
今回のテナーさんの画像に負けています。
この春、リベンジした~い。
それにしても総露光40分でこの写りということは、
堂平の空もいけるんじゃないですか。

テナーさん、こんにちは。

素晴らしい写真をget!
おめでとうございます。

やはり堂平は暗くて、良い場所ですね。
今年はGWには堂平と県民の森で天の川と究極のぐるぐる写真を撮りに行こうっと!

こんにちは。
この銀河、有名なのですがとても小さいのですよね。
でも上下に伸びた淡い触覚がしっかり写っていてびっくりです。
からす座は歪な四角形が意外と目に付くのですが、どうしてからすなの?といつも思います。

ヤマボウシさん
小さいので躊躇ったんですが衝突銀河からのテイルが
写ればと淡い期待で一撮。
画像を見てもアンテナ銀河より触角銀河の方が似合っていますね。
撮影地は秩父、堂平天文台下の駐車場で標高870m程でしょう。

悠々遊さん
なじみの無い星座は頭に入っていないのでステラナビ
頼りです。(笑い
春の大曲線確認してみましたOH見事なロングシュートに
なっていますね。ゴールがからす座とは次回夜遊びで
夜空のシュートコースをトレースしてみます。

私の機材ではなかなか狙えないものなので
こういうレアものは楽しませていただいております。
アンテナのクルって心眼でなくても見えるじゃないですか!
すごいです。

雲上さん
南の開けた撮影地ですが南には大都会の光害があり
スカイツリーも見えるのでその見え方で大気の状態を
見ています。
この夜の主役はオメガ星団でしたが〇#*▽!$という
感じでした。
VC200Lのガイドも安定しているようですから是非手作り新規MAP
利用し撮ってください。

Layout3さん
ありがとうございます。
チョット小さすぎますが光害の影響を受けながらも
何とか触角銀河らしいく撮れました。
GWは絶品の天の川ゲットにお付き合いさせてください。

やまねももんがさん
小さくて触角炙り出しの処理も強めで背景がヘロヘロに
なってしまうのはいつものことです。
4個の3等星をつないでカラスに見立てるなんて無理ですよね。
どちらかというと「闇夜のからす座」見えにくいってところでしょうか(笑い

道端小石さん
十分ED80sf&Cooled60Dそれに岡山の暗い夜空なら
綺麗に触角が写ると思います。
ノートPCの画面で処理していますが果たして皆さんの
モニターでどのように見えているのか気になりますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/64663065

この記事へのトラックバック一覧です: からす座ってどこ? アンテナ銀河NGC4038.4039:

« 芝のお手入れ 1 庭師始動 | トップページ | 春休みの宿題 復習編① ω星団 »