フォト
無料ブログはココログ

« でんでん虫虫 NGC2359トールの兜 | トップページ | さようならオリオン・さようなら・・・・ »

2016年3月 2日 (水)

おとめ座 M58とその他大勢

note月夜の海に二人の乗ったゴンドラが・・・・・・・・

このブログを書くまで〇口〇恵さんの乙女座 宮 だと思って口ずさんでいました。

ゴンドラの後の歌詞が分からず調べてみると、まぁ!何と違う曲じゃありませんか。


とりあえず おとめ座 M58
M581629trz4b
2016.2.9 01h31m34s~
VIXEN R200SS F4 コマコレ3使用
VIXEN SXP  NexGuide使用 ガイド鏡Orion D80 F5
Canon Eosx7i改 LPR-Nフィルター使用 ISO1600 5分x8枚
SI7 DPP 少々トリミング 使用  撮影地 奥秩父

主役のM58を右端に置いたのは「シャム双生児」と言われているらしい

NGC4567とNGC4568の衝突銀河に敬意を払っての位置取りです。

M581629trb





おとめ座と言えば銀河の集まりで有名ですが特にマルカリアンチェーン

は良く撮影対象になっていますね。

1月に撮ったマルカリアンチェーンは顔の部分の位置が悪く凍結させていましたが

この機会に無理やり解凍してM84とその他大勢を処理してみました。

M86xb
2014 1.14 03h03m13s~
タカハシ FS60CB フラットナー使用 F6
Canon Eosx7i改 ISO1600 5分6枚 

どうしても人面魚が見上げているイメージになってしまいます。

その他大勢というのはこんな感じで何が何だかごちゃごちゃ

M86zb

14等級までのわかる範囲で番手記入してみましたがこの他にも暗く小さい

銀河の詰め合わせになっています。






ここを押していただけると少し幸せ

« でんでん虫虫 NGC2359トールの兜 | トップページ | さようならオリオン・さようなら・・・・ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

いやぁーいいですねぇ、M58とシャム双生児。
宇宙の奥深さを感じます。
それにしても1時間未満の露光でここまで写るというのは
奥秩父まで遠征する価値がありますね。

こちらは再び冬に戻ってしまったので、
忍の一字で「春の系外銀河」導入Mapづくりをやっています。
今回テナーさんが撮られた対象を含めて、
たぶん100枚近くできたと思うのですが、天気に恵まれないので
この春はその中の20対象も撮れないじゃないかなぁ。
ブログネタが無いので、ちかじか導入Mapでも掲載して
みなさんから代わりに撮ってもらおうかな、なんて考えています。

昨夜は晴れていたらこのM58をはじめいくつかの銀河を狙うつもりでいたのですが、木星を撮ったところで雲に邪魔されてしまいました。
でも真中に入れて撮るつもりだったので、テナーさんのこの構図を見て勉強になりました。
今度M58を狙うときはこの構図を真似させていただきます。

こんにちは。
M58の近くにこんな面白い銀河があるなんて知りませんでした。
小さな銀河もひとつひとつチェックしていったら思わぬ発見がありそうですね。
でも目が悪くなってきたので、なかなか辛い作業になりそうですが、、、
私は中三トリオをテレビで見て育った世代ですが、この歌は私も間違えていたかもです。

テナーさん、こんにちは。

朝からテナーさんのブログを何回も見て、ただ驚くばかりで、何とコメントしたら良いのか…。
お月様バカには、到底たどり着けない世界です…。

一言「凄い」で、それ以上のコメントができません…。
m(_ _)m

M58単体でも面白い形していますがシャム双生児ですか。
これは是非狙いたい対象ですね。
カメラレンズではちょっと小さいので望遠鏡持ち出すか。
1月のマルカリアンチェーン。
やっぱみんな撮りますね。

雲上さん
画像を拡大してお分かりかと思いますが
銀河と言えどももっと露光時間を伸ばさないと
処理に耐えらず悲惨な事になってしまいます。

自動導入用の導入MaP100枚作成ですか!
先ずはMaP見てみたいのでお願い致します。

悠々遊さん
小さい銀河ですが衝突銀河なんてこの広い
宇宙の中でよくもまぁぶつかったものだと感心
するばかりです!
初めてM58をセンターに置きましたが、どうもシャム双生児が気になり
セットし直してます。

やまねももんがさん
メシエ制覇には程遠い中、まだ未撮影のM58に
照準をあわせ撮るまで衝突銀河には気が付きませんでした。
このシャム双生児のいく末を確認するにはどれだけの時間が
必要なのかを思うと想像もできません。
その頃地球はどうなっているのか!?!
ももんがさん、たのきんトリオではなかったですか!
安心しました!

layout3さん
足の裏が痒くなるようなコメントを有難う
御座います。
まだまだ駆け出しの爺ですが、持ち時間が少なくなっているので
カラータイマーが点灯する前に急いで夜遊びにしているだけです。(笑い
日々月にカメラを向けるlayout3さんの「継続は力」に
学ぶところが多いですよ。

びっけパパさん
M58よりシャム双生児の方が魅力大ですよね。
望遠鏡で是非狙ってください。
ふたつ合わせてM58と変わらない大きさですから
楽しめますよ!
おとめ座にはまだまだ未撮影の対象が多いので
3月は集中して撮り込んでいきます。

衝突銀河、良いですね〜
まさに宇宙の神秘!

ただ、こういうの見ちゃうと長焦点で拡大したくなってきちゃいますね(笑)
自分も今、奥秩父でやっとM51にカメラを向けました
月の出までに何枚撮れることやら
あ〜、毎晩春の銀河を撮っていたい(笑)

KENさん
今、奥秩父ですか?
イヤー月の出を考えて今夜はパスして3日夜に行く予定です。
イヤー残念だ!
オートガイド導入の様子とM51の成果期待しています。

♪波も立てずにすべってゆきます~♪
おはようございます。
シャム双生児ですか。撮ったことないですけど、興味深い銀河ですね~。
ただ、ネーミングがちょっと・・・ですよね。
「銀河の詰め合わせ」上手いことおっしゃる。
構図もいい感じに詰め合わさってますね。

おりおんさん
出てこなかった歌詞有難うございます(笑い
シャム・・・は馴染めませんね!衝突銀河の方が
リアルで記憶に残ります。
今少し銀河の季節なので堪えて下さい!

こんにちは。
ここら辺を撮り始めると、中々抜けられませんよね。私も丁度去年の今頃、この辺りをウロウロしていました。
>NGC4567とNGC4568の衝突銀河に敬意を払っての位置取りです。
え、そんなの有ったっけ!って自分の画を見たら、一緒に写っているのに完全に無視していました。coldsweats01

ヤマボウシさん
メシエ未撮影の多いエリアなのでこれから
一網打尽すればX-DAYが近くなります。
派手さのない対象ばかりですが避けては通れない
ところですね。
中には変わり種もあるかと期待して今秩父の
山奥に来ています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/64231445

この記事へのトラックバック一覧です: おとめ座 M58とその他大勢:

« でんでん虫虫 NGC2359トールの兜 | トップページ | さようならオリオン・さようなら・・・・ »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31