フォト
無料ブログはココログ

« ダブルでお月見 月齢7 | トップページ | ダブルでお得ぅじゃなかった番外編M99&Ⅹ »

2016年3月18日 (金)

ダブルでお得ぅ Ⅲ 2ギ〇ガ M59&M60

3月3日~4日は系外銀河中心に撮りましたが、そろそろ在庫も軽くなってきました。

ブログには耐えられない画像が2つ、3つありますがメシエリストには入れておきます。

今回の対象天体は楕円銀河2題、正直撮った感は薄く渦巻銀河ほどの派手さもありませ

ん。

M59 M60 おとめ座 楕円銀河
M59m60_1633blxpg
 2016 3.4 02h3m~
VIXEN R200SS F4 コマコレ3使用 NexGuide使用
Canon Eosx7i(改) ISO1600 180秒x8枚
撮影地 奥秩父は山の中

余り地味なので露出も3分と時短効率追求撮影になってしまい記事内容も

手抜きか!


M59m60_1633coxazjpg


系外銀河の密集地域と言われるだけあって11~14等級の小さな銀河が

目につきます。

『ダブルでお得ぅ』の撮影対象も今回はここまでですが

ただ新たな事実が発覚し頭を抱える状態に陥っています。

新たな事実とは・・・・・・・to be continued




ここを押していただけると少し幸せ

« ダブルでお月見 月齢7 | トップページ | ダブルでお得ぅじゃなかった番外編M99&Ⅹ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

銀河のバーゲン領域なのはいいのですが、明るいのが楕円銀河で暗いほうに渦巻銀河が多いのがちょっと残念ですね。
これが逆だったら、と思う天体ファンは多いはず。
新たな事実発覚とは、気になりますなー。

新たな事実発覚に気を取られて、名前を入れ忘れました(苦笑)。

テナーさん、こんにちは!

M59とM60でダブルでお得って、メシエはダブルだけど、それ以外にもたくさんあって、「めっちゃお得!」な画像じゃないですか!
凄い密集地帯ですね。
(>_<)

それにしても、「新たな事実」が気になる…。
どぉ〜したのでしょうか?

テナーさんがいわれる通り、明るくても楕円銀河って今一撮影意欲が沸きませんよね。(笑)
ここはやはり今回の写真のように群れで移すのが正解です。
それにしても3分露光で見事な写り、空も暗いんでしょうね。
頭を抱える新たな事態とは・・気になります。
まぁこの趣味、困難はつきものですから

こんにちは
地味な対象や領域って、つい短時間露光になりますよね(笑)
R200SSで撮った銀河群はさすがたくさんの銀河が写っていて楽しいですね~。
小さくてもこれだけ詳細な銀河が写ってれば、地味ではないですね。
それにしても気になる・・・新たな事実・・・。

悠々遊さん
楕円銀河、レンズ上銀河は撮っても感動が薄く
やっつけ仕事感覚になってしまいますね。
新たな事実とは言いましたが大した事ないですよ。

layout3さん
銀河密集地帯なのでじっくり露出掛けて
撮れば見栄えの良いエリアになったんですが
メシエ集め量産志向を優先にするとこの程度の
画像になっちゃいます。

雲上さん
メシエ集めを意識しなければ先ず撮ることの無い
対象ですね。
ただ、撮ってみてこのエリアの面白さが少しわかるような
気がします。
問題解決には西空低空を狙える場所を探さないと
いけないんですがこれがなかなか難しいのですよ。

おりおんさん
110個の道のりには普段スルーするー対象が結構
多い事に気がつきましたよ(笑い
R200SSの底力に気が付き来季はじっくり時間を掛けて
撮ってみたいエリアだと感じたのはgoodな収穫に
なっています。
新たな事実・・・110個達成のタイムリミットを
伸ばせば解決なんですがね!(笑い

まさに春の銀河祭りですね。
この時期いつも狙おうと思ってるのですが
なんかなか手が出せれて無い対象ばかりです。
いつさつえいできるかわかりませんが
撮影前には参考させてもらいたいと思います!!

道端小石さん
この時期他に撮れるものも無いので結構ひっちゃきに
なって撮り続けました。
おっしゃる通り普段なら手が出せないエリアですね!
撮ってみるとそれなりに新しい発見も出てきますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/64523355

この記事へのトラックバック一覧です: ダブルでお得ぅ Ⅲ 2ギ〇ガ M59&M60:

« ダブルでお月見 月齢7 | トップページ | ダブルでお得ぅじゃなかった番外編M99&Ⅹ »

最近のトラックバック

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31