フォト
無料ブログはココログ

« 忘れないうちに3 IC443 くらげ星雲 | トップページ | 猫です! »

2016年2月 5日 (金)

M3 球状星団

見上げる夜空星ひとつ、滲んでは消えてまたひとつ

こんな夜には画像処理!

忘れたわけではないけれど、邪険にしたわけではないけれど

球状星団久しぶり!

月のない夜は夜遊び三昧、夜遊びしたいが雲が邪魔!

何時になったら出来るやら!

あ~あ、月が無いのにツキも無し。


                         「 テナー綴り方教室 」

            *綴り方教室をご存じない・・・それはお若い証拠です




M3 球状星団 りょうけん座
M3_1601100aaa
2016/1/10 04h50m50s~
VIXEN R200SS  F4  コマコレ3
VIXEN SXP      NEXGUIDE   ガイド鏡 ORION D80 F5
CANON EOSX7i (改)  180秒X5枚(6枚撮影)ISO1600 LPR-Nフィルター
SI7 ダーク&フラット~   DPP使用
撮影地 奥秩父

「忘れないうちに」ではなくて実は忘れていました。(;ω;)

本当に久しぶりの球状星団でこの夜最後の対象になってしまい、

撤収の準備をしながらの撮影は多段階撮影のことも頭からぶっ飛んで

いました。


チョット大きめにカットして
M3_1601100xa


昨年の2月15日にNGC5139(オメガ星団)を撮っているのでそろそろ

南の開けた場所へ出かけてみたいです。




ここを押していただけると少し幸せ

« 忘れないうちに3 IC443 くらげ星雲 | トップページ | 猫です! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

テナーさん、こんばんは!

迫力のあるM3画像!
どぉ〜んと飛び出してきたぁ〜って感じ!
びっくり。(≧∇≦)

まさに今夜は、月が無いのにツキがない…。
雲が出てますね。
私もプチ遠征つもりが、ふて寝の週末になりそうです…。
(-.-;)y-~~~

こんにちは。
迫力有りますね。明るくて大きな球状星団は、多段階露光をした方がいいのでしょうけど、それでも中心部はつぶれるでしょうね。忘れるぐらい一晩で沢山の対象を撮ったのですか?

はい、柳亭痴楽知ってますよぉ!はハッハハッハハ!!
って、球状星団は撤収しながら撮影!たしかに、激しく同意。
でも、たま~に気合い入れたりして、オメガ星団なんかで。
ハハッハハッハハッハ!!
このM3、色が綺麗ですねぇ!なんだろぉ?青が入ってますかぁ?
スッキリとしたエェ感じで、ガスねぇ!
私も今度、撤収しながら球状星団撮ってみよ~ッと。テヘッ!

多段階露光じゃないのに中心部まで星が分離してるんじゃないですか。
露光時間が長すぎずに、その分ガイドもバッチリだったんですね。
「柳亭痴楽のつづり方教室」かすかな記憶が・・(ラジオでしたよね?)

え? これ多段階じゃなかったんですか?
それでも中心部までつぶつぶ感あり、迫力あり!
私も昨夜M3に筒先向けて、画像はまだカメラの中ですが・・・恥ずかしいから画像処理してもそのままお蔵入りになりそうです。

layout3さん
久しぶりの球状星団ですが迫力はその大きさにさすけられて
ますね。
ただ今まで恥ずかしながら眼視で見たことがないので
次はしっかり目に焼き付けたいです。

ヤマボウシさん
今考えればせめて短時間露出でもうひとつ撮っておけば
画像の出来も違っていたかもしれませんね。
朝6時には撤収と決めていたものですから力尽きて
最後のターゲットは手抜きでした。

山口のじぃ様
綴り方教室をご存知のご同輩!嬉しいですね。
当時の娯楽は落語、漫才、歌謡曲でしたね。
特に柳亭痴楽師匠の節回しは子ども心に強く焼き付いて
います。
次は勿論オメガ狙いですが南の低空を取れる場所探しに苦労。
今回は恒星の色付けは意識してませんでした。

雲上のさん
今回は時間を気にしてのM3撮影でどちらかというと
無欲のやっつけ仕事感が強くM3には失礼極まりない態度で
臨んだご無礼な撮影でした。
その分処理には気合を入れて!?!中心部の飽和を避けるコツが
チョット今回わかりました。
ラジオから聞こえる浪曲、落語には目のない少年でしたよ。

悠々遊さん
手抜き、気合なしの撮影から何故か結果がマアマアの
出来ってこれなんなんでしょうね。
無欲の勝利・・・そこまでは言いませんが、
撮影対象が明るく大きかったからでしょう。
悠々遊さんも撮ってらっしゃる、是非処理してアップお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/63811089

この記事へのトラックバック一覧です: M3 球状星団:

« 忘れないうちに3 IC443 くらげ星雲 | トップページ | 猫です! »