フォト
無料ブログはココログ

« 地元で夜遊び 3 M48&M67 | トップページ | おとめ座 M58とその他大勢 »

2016年2月27日 (土)

でんでん虫虫 NGC2359トールの兜

この夜のメインは魔女の横顔でしたが甲乙付けがたい対象で

NGC2359トールの兜にも鏡筒を向けてみました。

毎年撮っていますが兜にはならず、でんでん虫の触覚だったり昆虫の頭だったり

思うように撮れていません。

今年もでんでん虫・虫、カタツムリです。


 NGC2359  トールの兜 おおいぬ座
New1ngc2359xxz
 2016.2.9 00h25m14s~
VIXEN R200SS F4 コマコレ3
VIXEN SXP   Nexguide使用 ガイド鏡Orion D80 F5
Canon EosX7i改 LPR-Nフィルター ISO1600 360秒 6枚
SI7 DPP フラットエイド使用
撮影地 奥秩父

本当に西洋兜に見えるのか拡大してみました。
New1ngc2359xxzzfltra


どう見てもやっぱり  でんでん虫・虫・・・カタツムリ!




ここを押していただけると少し幸せ

« 地元で夜遊び 3 M48&M67 | トップページ | おとめ座 M58とその他大勢 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

テナーさん、おはようございます。

初めてNGC2359って言うのがあるのを知りました。
(苦笑)
ネットでいろいろ調べて、画像も見ましたけど、テナーさんの画像はちゃんと「兜」に見えますよ!
逆に「カタツムリ」って見る方が難しいですよ。
テナーさんの想像力の方が勝っている!?
(笑)
それにしても、星の数が凄く多いですね。
さすが秩父だ。

わたしも一度だけ撮った事があるのですが、テナーさんの今回の画像には負けています。
リベンジしたいのですが、今年はもう無理かな?
前に「トールの兜」ってどんなんかブログで見たのですが、
結構 ”なるほど” って納得したことがあります。

見事の一言。
最近娘がフラを始めて使う曲がこれの中で出てくる曲で。。。
スティッチに見えて仕方ないです。

こんにちは。

カタツムリと言われると、そう見えますね。
なるほど、なるほど。
左下部分はとっても淡いのですが、よく写っているじゃないですか。

なかなか難しい天体なのに綺麗に写ってますね。
最近、これには興味がありまして
そのうち狙ってみたいと思います!!

layout3さん
兜に見えましたか!
老、近、遠、が影響しているのか、それとも
テナーのイメージセンサーが壊れているのか?
多分壊れているんです。
エリアはシリウスの近くで天の川の中なので
微恒星が多いですね。

雲上さん
こういう淡い対象は1時間以上の総露光を掛けたいのですが
せっかちな性格が災いし未だ納得したものが撮れません。
トールの兜はこれから超新星爆発になる天体ということですが
爆発前、後の天体はお気に入りです。

びっけパパさん
お嬢さんフラダンス始めたんですか!
湘南エリアはフラ教室もフラダンサーも多いですよね。
テナーも鎌倉方面の音楽仲間に1曲フラ教わりました。
note Hi'il aweだったかな!
中腰で満面笑みで踊るのは本当楽しいフラダンスです。
お嬢さん頑張って欲しいですね。

やまねももんがさん
カタツムリの触覚の下の方に淡い部分があるんですが
ここをあぶり出すと微恒星の色彩が変わってしまい
落とし所が難しいです。
修行が足りません!

道端小石さん
下手な横好きでこういう対象をつい選んでしまいますが
処理始めて何で選んだのか後悔ばかり。
でもまた鏡筒を向けてしまいます。
シリウスが見えているうちに1度撮ってみて下さい。

こんにちは。
頑張っていますね。私もちゃんと、兜に見えてますよ。カラフルで魅力的な天体ですね。視直径8′で9等なら、撮り応えありそうです。丁度オリオンがいるうちに何か撮りたいと思っていたので、乗っちゃおうかなcoldsweats01

またしても凄い画像が出てきました。
きれいな色をした星雲ですねえ。
もう指をくわえて観ているしか有りません。

ヤマボウシさん
頑張っていますよ、元気なうちは(笑い
TOA150で充分露光を掛ければもっと淡い部分が
出てくると思います。
西に大きく傾く前に是非、銀河祭りの最中ですが
箸休めに一撮お勧めします。

悠々遊さん
散光星雲にも増して超新星前後の不可思議な
形態がお気に入りなので毎年撮りますが季節柄
南中を過ぎての撮影、もう少し早い時期に撮ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/64175957

この記事へのトラックバック一覧です: でんでん虫虫 NGC2359トールの兜 :

« 地元で夜遊び 3 M48&M67 | トップページ | おとめ座 M58とその他大勢 »