フォト
無料ブログはココログ

« 南の回転花火 M83 | トップページ | でんでん虫虫 NGC2359トールの兜 »

2016年2月25日 (木)

地元で夜遊び 3 M48&M67

昨夜は遅い時間から雪が降り朝は庭一面雪模様、その雪もお昼には

とけてなくなってしまいました。

来週は3月、すぐにひな祭り天体ブログは銀河祭り。


月面マイスターのLayout3さんとの夜遊び続編です。

市街地撮影でのお助け天体、散開星団を2個処理してみましたが

周辺減光には泣かされました。


M48 散開星団 うみへび座
M48_160210
  2016.2.10 23h21m47s~
 タカハシFS60CB F6 フラットナ-
 Canon Eosx7i改 LPR-Nフィルター使用 ISO800 2分 8枚


M67 散開星団 かに座
M67_160210
 2016.2.10 23h58m47s~
 機材、撮影データは上記M48と同じです。

恥ずかしながらセンターを外し少々トリミングしました。

M48は5.5等級 M67は6.9等級と違いはありますが見かけの大きさは

同じぐらいで星々の集まり方が良くわかります。

この2個はメシエリストの未撮影対象でしたので撮影済リストに加えても

まだまだ110個までの道のりは多難です。





ここを押していただけると少し幸せ

« 南の回転花火 M83 | トップページ | でんでん虫虫 NGC2359トールの兜 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

星雲や銀河に腕を発揮されているテナーさんには、地味クラスの散開星団は物足りないのではないですか。
でもメシエ天体制覇には避けて通れない相手ですね。
来月の日食は、どんなプランを立てておられるのでしょうか。

師匠さま、こんばんは!

同じ星団を撮っても、画像処理の方法で随分違う感じになりますね。
テナーさんの画像を見てると、星団が見やすいです。
こうゆう感じに仕上げるとイイですね。
撮影だけで無く、処理の勉強になります。
個人的にありがとうございます。
m(_ _)m

部分日食、どうしますか?
私は会社休みます。
(苦笑)

着実にメシェ制覇に向けて撮ってますね。
そうか来週はもう3月かぁ。
お雛様出さなきゃ。。

悠々遊さん
肉眼では見えない天体を手元に引き寄せて見てみたい
というスタンスは今も変わらないので何でも撮っちゃいます。
メシエ制覇に必要な撮影対象がこの時期の夜空に
多いのでここはひとつ踏ん張らないといけませんね!

layout3さん
画像処理は始めた当時から試行錯誤で自己流のまま、
ブログのお仲間から学ぶところが多いです。
そろそろ部分日食の準備をしよと思っています。
エェ!当日日食休暇にしたんですか!!!
それでしたらご一緒しましょ
お願い致します。

びっけパパさん
メシエ制覇だけ狙っていけばとうの昔に達成・・・なぁ〜んて
負け惜しみです。
焦らずゆっくり狙いに行きますよ。
残対象が一桁になったらブログも日々更新しカウントダウン
していきます。

散開星団、良いですね~
星だけの写真は、流れてしまうのとピント合わせがイマイチなのとで、ついつい双眼鏡&FC-76での観望だけで終わってしまうのですが、今度は撮れるかな?
私はペルセウス座のh-χが好きですね

KENさん
市街地でも楽しめる散開星団ですが、仰しゃる通り
ピントは十分気をつけないと徒労に終わり精神衛生上
よろしくないですね。
KENさんのオートガイドも万全のようなので新月期が
待ち遠しいでしょう。
どちらかでお見掛けしたらお声掛けさせて頂きます。

最近散開星団が好きになった道小石でございます(笑)
2つとも撮影したことないので参考になります!!
星団は中心よりも少しずれたところのほうが私は好きですよ~
星団って写真的には地味かもしれませんが
壁紙にするとけっこう迫力があるのでおすすめでーす。

道端小石さん
散開星団の壁紙使用は良いアイディアですね。
さてどんな散開星団を選ぼうか・・・なかなか
頭に浮かんでこないのはどういう訳!
やっぱり地味なのかな!
派手目な散開星団を探してみます。

こんにちは。
わりと地味な散開星団ですね。私も撮りましたけど、
すでに記憶にございませんcoldsweats01 
でも、改めて見ると意外にカラフルですね。
また機会があれば撮ってみたいです。

ヤマボウシさん
撮ったかどうか記憶からの遠のいているのは
散開星団ですね。
メシエナンバーから星団の姿がイメージ出来ませんが
メシエ制覇には必要なひとつ!
あといくつ散開星団が残っていることやら!?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2034580/64138842

この記事へのトラックバック一覧です: 地元で夜遊び 3 M48&M67:

« 南の回転花火 M83 | トップページ | でんでん虫虫 NGC2359トールの兜 »